• ベストアンサー

今後イスラム国によるテロは日本でも起きるの?

banbanzai1234の回答

回答No.15

いままでは、アメリカと戦争をした過去から、イスラム圏での日本の評価は高いものがありました。 しかし安倍政権はアメリカ軍との協同の軍事行動を目指していますから、 イスラム圏で自衛隊が行動すると当然日本も敵対国となるでしょう。 以前、イスラムを批判していた筑波大学の教員が首を切られて殺された事件がありました。 犯人も捕まらず、動機も不明のままでお蔵入りしましたが。 これがイスラム絡みの事件であったなら日本もフランスなどと同じような状況になるでしょう。 もはや戦争は戦場にあるのではなく全ての街や地域が戦場となる時代です。 国対国、軍事力対軍事力の総力戦は一強有利となり無くなったと言ってもいいでしょう。 これからは少数の人間対強大な国家との戦争なのかもしれません。 米国などがいくら軍事力を投入しても完全勝利はないでしょう。