• 締切済み

年賀状返信漏れ

新年より転職しました。 昨年まで勤めていた会社の先輩から年賀状を頂いていたのですが、引っ越し、新しい会社勤務、といった理由でバタバタしており返信出来ておりません。 何かしら返信したいのですが、どういった形が良いでしょうか?? 電子メールも1つかと思っているのですが…。 ご教示願います。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「寒中見舞い」を出す 左の隅に、「賀状ありがとうございます」と添えるといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状の不達ってあるのでしょうか。。。

    仕事上取引先の人が転勤になり、昨年末にメールで私の自宅の住所を教えてほしいということで、教えました。年賀状を出したいのだろうと思ったのですが、私にはその気がなかったので、来たら出そうと思ってました。が、年賀状が来なかったので、メールで新年の挨拶をした際、そういえば、以前住所を聞かれましたが、何のためだったのでしょうか?と聞きました。そうしたら、すぐ返信で、教えてもらってすぐ年賀状出したんだけど、届いてないですか?と返事がきました。家族宛の賀状を探しても、自分のを探しても家中探しても見つからないので、賀状の不達ってあるのかな~と気になりました。彼曰く、賀状の遅配、不達が今年は多いらしいと言ってますが、本当でしょうか。。。

  • 遅くきた年賀状の返信

    初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 先週末の土曜日に大学時代の友人から年賀状が届きました。 返信をしたいのですが、もう年賀状ではおかしいので、返信は「寒中見舞い」でよいのでしょうか。 もしくはただのポストカードで近況報告のようなものでもよいのでしょうか。 なにかルールがあるようでしたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • 年賀状の返信

    こんばんわ! いつも毎年元日に年賀状をくれる友人が、今年はなぜか年賀状がありませんでした。私は今年結婚して、結婚報告をかねての年賀状を早めにだしたので、元日に着いたと思うのですが・・。いちおう元日の夜に今まできたことがない、メールのテンプレートを使った年賀挨拶メールがきました・・。私が年賀状をださなかったら、それすらもなかったのかなと思い、ちょっと寂しくなりました。 どうして今年から、突然、メールになったのか不思議です。ぜったい筆まめの友人なので、他の人には年賀状をだしていそうなのですが・・。 来年からは年賀状をださないでいたほうがいいのかなと思っています。 私が年賀メールの返信をだしたら、年賀状ありがとうと書いてありましたが。。結婚して、地元を離れたので、もういいかなっていう感じなのかな? なんとなく不思議です。とても礼儀がきちっとした人なので、 ずっと元日に来ていた年賀状が来ず、それも元日に着いたのに、年賀状の返信もないのが本当不思議です。嫌われたのかな・・。

  • 年賀状について

    こんにちは。 若干人間関係のことも関わってくるかと思いますが、こちらで質問します。 最近は、(特に若い人は)メールの普及ということもあり、年賀状を出さずに(デコ)メールで済ませてしまう人が増えつつありますが、それでも「今回は何枚出そう」と年賀状を考える時期になってきているかと思います。 私的にはメールで済ますことは楽かもしれませんがちょっとどうかなと思い、今でもちゃんと新年のあいさつは年賀状を出すように心がけています。 私の場合は、小学校のころの恩師からは、プライベートで連絡を取ることこそはないですが、20歳のころからは再び年賀状だけでもやり取りはしていますし、連絡を頻繁にはしていない友達にも出すことはあります。 年賀状などは人それぞれ価値観が異なってしまいますので、一概に「何が正しい」とは言える部類ではないかとは思いますが、先日、友人から「ある友人(Aとします。現在はほとんど連絡はしていない)からは私は返信していないのに毎年のように年賀状が来て困ってる。返信してないんやから、いい加減あきらめて欲しいわ」 ということを聞かされて、私本人もあまり連絡をしていない人にも、「大人として新年のあいさつをしよう」で割り切ってはいますが、出してることもあり、改めて考えさせられました。 私は今までそう思われたことはないので、何ともいえませんが、「連絡していない人へも、新年のあいさつをする」というのは綺麗ごとで、建前では「来たから返す」かもしれませんが、本音では「もういい加減にして欲しい」になってしまうのでしょうか? 特に、連絡が希薄になったという人から年賀状が来たことのある人のアドバイスを聞かせてください。

  • 友人の息子さんからの年賀状に返信する必要ありますか

    昨年一月友人の息子さんの結婚式に参加したためか、今年元旦にその息子さん夫婦から年賀状が届きました。 友人の息子さんとは結婚式でしかお会いしてないので親しくしているわけではありません。 普通年賀状を出さなかった知人からの年賀状が届いた場合、こちらからも返信としての年賀状を出すのが常識のようですがこういう場合その息子さん夫婦に年賀状を出す必要はありますか? ご教示いただければ幸いです。

  • 年賀メールの返信

    高校生男子です。 1月1日に好きな女子に年賀メールを送ったんですが返信がなかなかありませんでした。 内容は特に大したことはなく普通に「あけましておめでとう。今年もよろしく」程度で今考えてみれば返すほどの内容ではなかったと思います。 でも1月5日の夜に返信がありました。 次の日学校で返信が遅れた理由は「スマホに替えたら使い方がよくわからなかった」と言ってました。 なぜ彼女は返信してくれたんでしょうか? 女性の方、学生の方の回答をいただけたらありがたいです。

  • 年賀欠礼状を出したのに・・・

    遠く離れている大学の頃の先輩の一人が、ここ数年、私(女性)から出さないと元旦に年賀状が来なくなり、一言書きも無くなりました。 その先輩は、学生時代からずっと結婚をしたがっていたくらいに結婚願望が強い男性でした。 以前先輩は見合いをすると嬉しそうにメールで言って来たので、その後どうなったのか心配して聞くと、彼は怒ったような言い方で駄目だったこと一言だけ返信してきました。 反対に昨年先輩が結婚が決まった時には、うるさいくらいにメールで何度も言ってきました。 そして同じく昨年に、私のほうは身内に不幸があったので、喪中葉書を出しました。 すると先輩は、喪中葉書が着いたという事と、先輩の結婚式が無事に済んだという事、この二つの内容がメールで来ました。その時はチャットになるくらいメールで話ししました。 それなのに、元旦に先輩から写真付結婚報告兼年賀状が届きました。 ここ数年元旦には年賀状が来ず、しかも書かれることのなかった一言書きまでありました。誤って年賀状を送って来たとは少し考えにくいです(絶対に、とは言い切れませんが・・・)。 ウエディングハイになった先輩にとっては幸せ報告のつもりかもしれませんが、先輩からは既に結婚の報告(連絡先の変更含)は受けていたのだし、反対にこちらは身内が亡くなった報告をしそれに対して先輩からの了解のメールが来たにもかかわらず、普段年賀状に億劫な人がこうやって自分の幸せ報告を優先にし相手のことまで考えずに、年賀状を出す神経がわかりません。それだけ喪中葉書を軽く考えているのかもしれませんが、それにしても気分が悪くなりました。 もうこれからは、先輩から年賀状が来てもこちらからは送るのはやめようと思うのですが、こういう私は心が狭いでしょうか?

  • 遅れて年賀状を出すには、どうしたら良いでしょうか?

    会社の上司や同僚に年賀状を出したかったのですが、わけあって住所録が手に入りませんでした。そこで、1月5日に出社し次第、会社のサーバー内にある緊急連絡先リストを見て年賀状を書き上げる、もしくは同じく1月5日に電子メールで年賀状を送信するということを考えていますが、どういうやり方が一番失礼がないでしょうか?また、遅れて年賀状を出す場合には、年賀状の中に遅れた理由を書くなどした方が良いのでしょうか?

  • 喪中はがきの翌年の年賀状・・・?

    喪中の為、昨年末には欠礼のハガキを出しました。 新年の年賀状は、故人の親戚や友人、会社関係への年賀状はどうするのが一般的なのでしょうか? 施主側から出す方が良いか、頂いた方に返信する方がいいのか迷っています。 年忌法要等に参列下さる親戚には年賀状を出す予定です。 アドバイス、回答をお願いします。

  • 元職場の先輩・同僚の年賀状は返信すべき?

    2年前に出産を機に、10年勤めた会社を退職しました。 2年過ぎた今でも、会っていたりメールで近況を報告している同僚や先輩はいますが、そうでない人から年賀状が届いてしまいました。 1人目 ・ご夫婦とも面識あり(職場結婚、奥さんは6年前に退職)  旦那さんは先輩、奥さんは同僚になります ・旦那さんが職場で不倫しているのを私は知っているので、旦那さんは奥さんが私と付き合って欲しくないと遠回りで聞いたことがあります ・昨年より急に疎遠になりました ・昨年奥さんの妊娠報告はありましたが、出産報告もなく、年賀状の写真で子供がもうすぐ1歳になっているのを知った ・今年はただ送られてきた(手書きのメッセージなど無し) 2人目 ・ご夫婦とも面識あり(こちらも職場結婚、奥さんは6年前に退職)  ご夫婦とも先輩にあたります ・彼らが結婚した時お祝いを渡したが、私の結婚祝いはいただいていない→その年以来、年賀状はあちらから一方的に届きます ・私も彼らもお互い昨年引越しをして、偶然同じ市内に住んでいることを年賀状で知りました。子供同士が同い年です ・一方的に届きますが、毎年、メッセージが添えられて心がこもった感じがします(こちらからしたら複雑な心境にさせられます) この2軒には年賀状を出したほうがいいのでしょうか? 転職、退職された方、前の職場の人とのお付き合いはどの程度までしていますか? 年賀状のお付き合いはどのくらいまでしていますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう