• ベストアンサー

喪中はがきの翌年の年賀状・・・?

喪中の為、昨年末には欠礼のハガキを出しました。 新年の年賀状は、故人の親戚や友人、会社関係への年賀状はどうするのが一般的なのでしょうか? 施主側から出す方が良いか、頂いた方に返信する方がいいのか迷っています。 年忌法要等に参列下さる親戚には年賀状を出す予定です。 アドバイス、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef81
回答No.2

こんにちは。すみません、ちょっと状況がわかりにくくて、推測で書き込みします。 2004年年末、質問者様の親族に不幸があり、喪中ハガキを質問者様がお出しになった。 2005年年始の年賀状は基本的にやり取りしなかった。 2006年の質問者様がお出しになる年賀状はどうしよう? ・・・ということでいいでしょうか? 喪中ではないのですから、年賀状は出されますよね。 でもそれは、質問者様からの年賀状ですから、 質問者様とのお付き合いが今現在、今後もないのであれば、 亡くなった方の会社、友人には出す必要はありません。 もし、亡くなったことを知らない方から、故人宛に年賀状が届いたのであれば、 年賀状ではなく、亡くなったことを通知するハガキを家族の方が代理で出すべきだと思います。 でないと、何年も故人宛の年賀状がきてしまい、相手の方にも迷惑ですよね。 法要にお招きする親族は、間違いなく質問者様自身とも関係あるでしょうから、質問者様が年賀状を出せばいいかと思います。 勘違いしていたらお許しくださいね。

u_ko_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推測頂いた状況で間違いありません。 基本的には出さなくていいんですよね。親戚でも年賀状だけの付合いの方は省略してもよさそうですね。 なるべく失礼のない対応をしたく質問をさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• hakase3
回答No.1

故人とつきあいがあって喪中はがきをもらった場合だと、 翌年は出しませんでした。 ただ故人がなくなってもおつきあいが続いてる場合は施主名でお出しした 方がいいのではないでしょうか。

u_ko_ko
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 付合いが続ける、続いているかで整理してみます。