• ベストアンサー

振られた相手との接し方

私はつい最近、好きな人に告白して振られました。しかし、授業は一緒なので週に一回顔を合わせます。ですが、私はその人の顔を見る度に振られたことを思い出します。とても辛いです。 そこで、男性に聞きたいのですが、振った相手と顔を合わせたりするのは気まずいですか?それとも好きじゃないから、何にも思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

動いた(貴方)側程は気まずくない。 それが、 足元を動かしていない(彼)側の真実。 少なくとも、 振られた側の貴方のような気まずさは無い。 ハッキリ言えば難しいんだよ。 振られる=好きな人から否定される。 そんな極端な捉え方をする人も中にはいる。 一番強く肯定されたいと思ったからこそ、 そもそも「告白」という行動に出ている訳だから。 貴方を振った彼は、 貴方の求愛(交際欲)に対してノーだっただけで。 貴方の存在を否定した訳でも無ければ、 ノー=嫌いという極の捉え方もしていない。 足元を動かしていない彼側は、 やろうと思えば告白前と変わらない対応も出来る。 でも・・・ それをやったらまた貴方に発情される。 そもそも告白に至った貴方の心の栄養は。 告白「前」の、 貴方と彼の関係性(共有)にある訳でしょ? 同じように振る舞ったら、 また同じように思いを抱かれる。 それは容易に想像付くんだよ。 それはもうして欲しくない。 そう考えるなら、 彼側も多少変化を考えないといけなくなる。 自分の為にも、動いてきた貴方の為にもね? 気まずく感じているように「見える」としたら、 振った後の着地を彼なりに考えてくれているから。 振った後に優しくされたら・・・ 当たり前だけれど諦められなくなる。 同じように対応するだけでも、 同じ(変化なし⇒まだチャンスあり?)、 そんな考えにすがる人もいる。 一応白黒は付いた。 これ以上のバタバタを彼側が望んでいないなら。 振った後はしばらく温度を「減らす」んだよ。 貴方には、 まるで避けられているように見えるかもしれないけれど。 それは、 貴方にもう同じような思い方を「させない」為の対応。 それは今だけのもの。 告白直後のクールダウン用の対応として。 直後はまだ、 貴方(動いた側)は相手を探し続けたくなる。 探し続けたい貴方の目に、 まだ探せるに足る自分(彼)が映ったら・・・? また再度告白云々になってしまうかもしれないから。 そう考えると、 今は淡々と対応した方が良い。 そう思うのが彼側の真実なんだと思う。 むしろ、 貴方の為に気を遣ってくれている部分もある。 辛いけれど、 変化を求めさせてもらったのは貴方。 片思いさせて貰っていたのも貴方。 実は何も失っていない。 思わせて貰ってきたから「こそ」、 告白後は彼「が」自分のペースを乱さずに、 貴方との接点に惑わされずに過ごせるように。 貴方は、 彼の為の勇気ある滅私を大事にしてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 まだ15年は始まったばかり。 振られた以上、もう曖昧な世界は無くなった。 今はまだ心は真冬(ホワイトアウト)だけれど。 廻らない季節が無いように、 貴方の心にも雪解けはやってくる。 それは貴方も信じてみれば良い。 改めて、 優しい気持ちで前を向いて、 穏やかな春を迎えていけるようにね☆