• 締切済み

人身事故での免停について質問です。

Epsilon03の回答

• Epsilon03
回答No.2

過去に違反等が無いと言う前提で書きます。 まず点数は引かれません、加点されます。 病院へ行く事に為った被害者の方の症状次第ですが、診断書が規準となりますね。 一応人身事故扱いでしょうから、まず6点は見て於いた方が良いでしょう。 そこに道路交通法での違反がプラスされるでしょうから、免停は間違い無いでしょうね。 まず30日免停は覚悟して於いた方が良いです。 診断書の結果では60日免停となる事も有りますし、90日免停も有り得るでしょう。 罰金は反則金と違いますから、警察による事情聴取の調書と裁判所からの呼出による事情聴取に被害者への聴取などの結果で 変わって来ます。 略式裁判とするか本格裁判とするかの選択も出来ますが、殆ど略式を選択する様ですので裁判所から罰金の納付書が 届くまで罰金額は判りませんね。 何方も亡くなっていませんので、酒気帯びや危険運転等が無ければ取り消しは無いでしょう。 罰金などが確定した後に公安委員会から違反者講習の案内が来ます。 講習を受けなければそのまま免停日数の通りの免停となり、講習を受ければ最後に認知度テストが行われ、 その点数による停止短縮が行われます。 但し、講習は費用が掛かりますが、その費用については案内に載っていますし納め方も載っています。 案内状は講習を受ける際にも必要となりますので、決して紛失しない事。