相次ぐ食品の異物混入ニュース

このQ&Aのポイント
  • 最近報道されている食品の異物混入ニュースは、実は去年の出来事を話しているだけだった。
  • メディアは過去の物事を探し出し、それを次々と報道しているが、これは実際には相次いで起こったわけではない。
  • 「相次ぐ」という言葉は、物事があとからあとから続いて起こるという意味であり、この場合の使い方は合っていると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

「相次ぐ」という言葉について

食品の異物混入ニュースが、ここ最近かなりたくさん報道されていますが ニュースキャスターが「食品の異物混入が相次いでいます」と言っています。よくよくニュースを聞くと去年の話を言っているのです。最近、話題になったからでしょうけど、過去の物を強引に探してきて次々見つかったみたいな報道をされています。今回の場合のように、過去に起こったことが次々に判明しただけなのに、「相次いでいる」と言っても良いのですか?辞書で調べると、「物事があとからあとから続いて起こる。」と出てきます。起きた時は過去ですし、日にちもバラバラだし、メディアが勝手に相次いで起こったように報道しているだけの気がしますが、この「相次ぐ」の使い方は合ってますか?

• a-sae
  • お礼率45% (58/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.1

>「食品の異物混入が相次いでいます」と言っています。 「食品の異物混入が相次いでいます」というのは、文章の見出しや一言コメントみたいなものではないでしょうか? 見出しに続く本文や、司会者等のコメントに続く解説を見れば、過去の事実であることは分かります。 だからこそ、質問者さんも過去の物だと思ったのでしょう。 「食品の異物混入が相次いでいます」という見出しやコメントに接したとき、私は「食品の異物混入"の発覚"が相次いでいます」という趣旨で理解していたので、ご指摘の違和感は感じていませんでした。 食品に異物が混入していたということを問題視するのは当然として、そのことが発覚(メーカーからの発表等)が遅れたことも問題視する視点での報道なので、「食品の異物混入"の発覚"が相次いでいます」という意図で「食品の異物混入が相次いでいます」と表現することには違和感は感じていなかったということです。 ただし、過去を振り返れば山ほどあったであろう事例の中から、このタイミングで注目を集められるであろう事例だけを集めてきて扇情的に報道する姿勢に対する疑問であるなら、私も共感できる部分はあります。 あくまでも、質問のタイトルにある『「相次ぐ」という言葉について』という視点から回答しました。

a-sae
質問者

お礼

ありがとうございます。発覚が相次ぐと報道されれば非常に納得できます。SRLeonard様は発覚という言葉が無くても違和感が無かったということで、やっぱり私の理解力不足だとわかりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

裁判等の法廷の場ならそうでしょうね。 以前、「よしゃ、よしゃ」と言った内容を法廷では「よ・し・や、よ・し・や」とよみあげていたように。 話言葉では、おおよその内容が伝わればOKのため、言葉が相当省略されることが多いのも事実です。 先の回答者の通り、「食品の異物混入(の発覚)が相次いでいます」、または「食品の異物混入(の報道)が相次いでいます」。 聞き手の感性、語彙の豊富さにもより異なります、だから伝言ゲームなるものも成立します。 誰が読んでも、意味が異なることのないように工夫されているのが法律の文章です。 日常会話で、あの表現を真似るつもりなら、こんな質問もあり得ます。

a-sae
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに話言葉は省略されることも多いですよね。報道で言葉が省略されていることも頭に入れて置かなければいけないですね。

• trajaa
回答No.4

そのニュースを見ていないので、確たる事は言え無いが 『相次いで』発生しました ではなく 『相次いで』明らかになりました って話なら、何の不思議もない 今までは、被害者と当該企業との間の内輪で済んでしたことが マックでもあった 和光堂でもあった と耳にした被害者が、実は私もと蒸し返したようなケースもあれば 後で追求されるくらいならと企業側が事前にプレス発表したケースもある 何れにしても、今まではそう言った話は明らかになっておらず マック事例を引き金に、似たような話が「相次いで」明らかになったのではないだろうか?

a-sae
質問者

お礼

そうなんです。相次いで明らかになったと報道してもらえれば納得できるのですが、あたかも「ここ数日で立て続けに起こったのではないか」と思わせるようなニュースの見出しに納得できずにいました。相次いで明らかになった、と解釈するようにします。

• kohichiro
回答No.3

>今回の場合のように、過去に起こったことが次々に判明しただけなのに、「相次いでいる」と言っても良いのですか? 間違っては居ないと思います。 >起きた時は過去ですし、日にちもバラバラだし、メディアが勝手に相次いで起こったように報道しているだけ 過去から現在までの間に同じ業種、同じ会社で複数の同種の事件が起こったことはほぼ間違いないと思われます。国語的には正しい用い方でしょう。 ただ、 質問者様が疑問に思っておられる気分は理解できそうな気がします。メディアはニュース性を高めるために大げさに書いたり、恣意的に無関係の事案を結びつけたりします。大衆の興味を喚起するためです。われわれ読者は質問者様のようにメディアの思惑に乗せられず、冷静に、客観的にニュースを受け取らねばならないと思います。

a-sae
質問者

お礼

ありがとうございます。相次ぐというとどうしても「連続して起こる」というイメージが強かったので、日にちが結構空いている出来事について寄せ集めて「相次ぐ異物混入」報道に疑問を持ってしまいました。でも、日本語的には間違ってないことはよくわかりました!これからも冷静にニュースを見ていこうと思います。ありがとうございました!

回答No.2

去年って・・・まだ今年自体9日目ですけど? 新たなニュースとしての報道は間違いなく相次いでいると思います。 まさかネタが複数貯まるまで報道規制していたわけではないだろうし。 むしろ1月9日の今日で「去年の話」と言う方が使用について疑問を感じます。