• ベストアンサー

最後に聴きたい曲

新年も明けて今日は9日になり、ようやく正月気分も抜け何時もの平凡な 毎日がやって参りました。 何時も相談事に的確なお答えを頂き有り難う御座います。 此処で皆さんにお聞きしたいのは貴方が生命の終わりに聴いておきたい曲 は何かと云う事です。 私は、母を黄泉の世界へ送る時生前母が好きだった本田美奈子のアメージング・グレイス を葬儀会場にかけて送った事を昨日の様に覚えています。 又、私自身最後に聴きたいのは静かに鳴り響くJAZZのサックスをかけて欲しいと思って いますが貴方だったらどの様な曲を最後に聴きたいでしょうか 何時ものつまらぬ質問で申し訳ありませんがお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

映画を観ないとわからないのですが、イエス・キリストの生涯を描いた問題作「最後の誘惑」のラストシーンでイエスが昇天したときにバックで流れたピーター・ガブリエルの「It is Accomplished」ですね。 http://youtu.be/qPFZSuVydrk 割と単純なグルーヴなんですが、初めて映画を観たときにそのラストシーンへの流れは個人的に非常にツボにハマりまして、たぶん実現するのは無理でしょうけど、私が出棺するときはこれをBGMに流して欲しいなあと思っています。 中東やアフリカの女性が、お葬式などの悲しみの表現としてこの曲の冒頭に出るような「アララララ」という声を出しますが、あれが好きなんですよねえ。出棺のときにあの声に包まれたい。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.2

何も無しです。 出来ればすすり泣きなども無い方がいいです。 今際のきわになると、何も聞こえないかと思いますが。 死んでから、葬式などの時は、 さらば宇宙戦艦ヤマトのヤマトより愛を込めて(沢田研二)か、 ノッティングヒルの恋人よりSHE(エルビスコステロ)のどちらかの オルゴールかピアノバージョン。

hk8854
質問者

お礼

エルビスコステロ 良いですね 早速のご回答有り難う御座いました

noname#230414
noname#230414
回答No.1

父が太平洋戦争で撃沈されて顔も記憶にありません,父を偲んで「海行かば」を聴いています。 最後は,父を偲んで「海行かば」を聴いて行きたい。 後は,賑やかに日本の名曲「軍艦マ-チ」で送られたい。

hk8854
質問者

お礼

海ゆかば ですか悲しい曲ですね。その正反対に軍艦マーチですか 此は又勇ましい曲ですね