• 締切済み

オートグラフミニに接続するプリメインアンプはなにがよいか?

音楽はジャズ(56年代~70年代が)アキコ・グレイスなども、クラシック(協奏曲など)、女性ボーカルなど(中島みゆき,本田美奈子など)  現在のシステムはCDはDCD1650SR、アンプはヤマハC-2X,B-2X、チュナはKT-3030、カートリジ103など、ケーブルはベンデル8412と88760、スピーカコドはベンデル8470 16GAをしようしています。(スピーカNS1000Mも併用している)  オートグラフミニらしく鳴らす為に(意味不明な事なのですが)アンプ変えたらと思いながらの質問です。他に改善する事があれば御教えてください。      

みんなの回答

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

>アンプはヤマハC-2X,B-2… オートグラフミニは能率88dBありますので、球アンプでも大丈夫でしょう。 で、私なら、プリはC-2x使って、 http://www.audiolab.co.jp/ah/prologue/prologue_four.htm あたりかな?

ctk23me87
質問者

補足

有難う御座います。プリはC-2x使って、パワアンプは真空管アンプは興味が沸きます、聴いて見たい組み合わせです。C2Xを利用できれば予算的にたすかりますから。

回答No.2

はじめまして♪  機種名を拝見し、往年のオーディオマニアと勝手に推察いたします。 ほんと 羨ましい程のコンポ群です。 オートグラフミニはあまり能率が良くなかったように記憶しておりますので、管球アンプならばPPとかの高額機種でしょうか? それよりは 駆動力の高いデジタルアンプと言う方向はいかがでしょうか?  あとは 最新機種の英国製トランジスタアンプの方が お国柄が合うかもしれませんね。 列記された機器は所有した事が有りませんでしたが、チューナーはTORIO、女性ボーカルは「中島みゆき」だけ 私と合いました(笑) 何年も使ってませんが、カートはシュア、オルトフォン、テクニカ、サテン、グレースが残ってます。  お国柄と言う事で、近年はオークションでアルテックのパンケーキとビクターのSX-7を落札して 楽しんでます。   タンノイも個性的ですが よいスピーカーですね。なかなかオークションでも良いものは安くないので、がんばって たのしんでください♪

ctk23me87
質問者

補足

小諸に住んでいます。早速の回答有難うございます。中島みゆきの”いまのきもち”を聞きながら返事していますが、オーディオのきつかけはVICTORのコンソルタイプのSSL-95からです(アンプは真空管でした)SPはDS-251(サブシステムとして聞いています)、NS1000、オートグラフミニ(能率は88dB)でSPの買いは終わりです。資金が続きませんので      資金を貯めながらアンプも最後の買い物にしたいと考えるています。(中古で) 上記の機種は東京で住んでいる時に秋葉原で中古で(ダイナミクオーディオ)買いました。新品はDCD1650SR,オートグラフミニのみです。66歳です、宜しくお願いします。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

東京サウンド社から出ている 真空管のアンプなどは如何でしょうか? かわいい外観の割に意外と芯の太い音が魅力だと思います。 http://tokyosound.co.jp/sound/index.html

ctk23me87
質問者

補足

実積のあるメーカなのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • スライダックを使いプリ、パワにつなぎたい

    目的は電圧を100Vに安定させたい。ノイズの除去をしたい 目的に沿わない時はやめます。危険な予感もしていますので(アンプが壊れたら嫌です)  電源が汚れているといわれると不安になています。オーディオ雑誌に毒されたか?(クリン電源指向)電気技術は分かりません。  機種はCDはDCD1650SR、プリはC-2X、パワはBー2x SPはNS-1000M、オートグラフミニ、SPケーブルはベルデン8470-16GAと9497、参考にしてください。67歳です

  • サンスイのプリメインアンプについて

    このコーナーで以前お世話になった者です。サンスイのプリメインアンプの音質が好きで、AU-D907X、AUα707XRと使い続けてきましたが(現在のその他の構成はスピーカーがウイーンアコースティックS-1、CDプレーヤーがDENON DCD-3500RGなど)、最近アンプの電源スイッチが不調で2度押さないとONしないことがあります(ONすれば普通に使えます)。 サンスイの新製品は出ていないようですが、同じ傾向のプリメインアンプとしてどのような機種があるでしょうか?日本製が希望で、購入価格で25万円以内を想定しています。音楽のジャンルは、ジャズのピアノトリオ、女性ボーカル、バロック音楽などです。

  • 中島みゆきのアルバムで

    20代・女性です。 お聞きします。 中島みゆきのアルバムで、 「地上の星」や「時代」などが 一緒になった、アルバムなどは出ているんでしょうか。 父が興味を持ったようで、探しているのですが、 私も中島みゆきには、くわしくないので、わかりません。 あるとすれば、「ベストアルバム」になると思うのですが、、 父は「プロジェクトX」で、「地上の星」から 中島みゆきを知ったようです。 もし「地上の星」や「時代」が一緒に入った アルバムがない場合、 せめて「地上の星」だけが入っていればいいですので、 それで父ぐらいの年齢の男性(60代半ば・団塊の世代)の方で、 「このアルバムはよい!」 「グッときた!」 というアルバムがもし、ありましたら、 是非、教えて欲しいのです。 父にプレゼントしてあげたいのです。

  • CDプレ-ヤ-選びについて

    CDプレ-ヤ-選びについて悩んでいます。今使っているCDプレ-ヤ-のデノンDCD815Gの調子が悪くなってきたのでCDプレ-ヤ-の買い換えを考えています。候補としてデノン DCD-755RE、マランツ CD-5004、ONKYO C773、パイオニア PD-10あたりを考えています。 アンプ 自作金田式DCアンプ電池駆動 自作300B真空管アンプどちらも6Wくらいです。 スピ-カ- JBL4312BmkII おもに聞いているのは50,60年代のモダンジャズ、同じ年代の白人女性ジャズボゥ-カルです。 よろしくお願いします。

  • サブスピーカー

    深夜等に小音量で身近で聴くサブスピーカーを探しています。 ヤフオクで色んなメーカーの物を落札し聴きましたが、未だに納得出来る物に出会えません。 JBL:4312M、S810、コントロール1 ALTEC:409B(ミニA7箱) B&W:CDM1、602、LM1、685 EV:SX80、SX40、SL12-2X TANNOY:CAP5、TD100、SYSTEM600、SYSTEM6、T-225 YAMAHA:NS-10M BOSE:301II PIONEER:S-X33C 現在手元に残っているのは、B&W:685、EV:SX80、パイオニア:S-X33C ですが、SX80以外は 聴いておりません。 ◆アンプはWE300Bシングル、トライオードEL34PP、ラックスマンKT88PPと真空管ばかりです。 ◆CDプレーヤーはマランツ8004、DENON:DCD-1650AE ◆メインSPはJBL4560箱+ALTEC515ウーファー+299ドライバー+JBL2350ホーン+JBL2405×2、TANNOY:チェビオット(12吋) ジャズボーカルを主に聴きます。 低音は望みません、臨場感溢れる暖かみの有る音が欲しいです。 出来ればヤフオクで入手出来る物が有難いです。 宜しくお願いします。

  • どのアンプを買うか迷う

    今YAMAHAの安いアンプを使っているんですが物足りなくて新しくアンプを買おうと思ってます。 今候補としてはVOXのAD-15VT、ROLANDのCUBE-15X、MARSHALLのMG15CDRあるいはMG15DFX、FENDERのFRONTMAN-15Rが挙がってます。 出したい音としては70年代HRのようなメタルまではいかないけど結構歪ませた音からジャズのようなクリーンな音も出したいです。 みなさんならどれがいいと思いますか?この他にも2万円くらいまでで良いアンプがあったなら教えてください。

  • 日本の女性シンガーソングライター

    日本の女性シンガーソングライターで、80年代、90年代頃によく曲が流れていて、現在も現役でCDをリリースしている方を探しています。J-POP・ネオアコ・アコースティツクなどジャンルにはこだわりません。 ただ、五輪真弓 荒井由実 吉田美奈子 小坂明子 中島みゆき 竹内まりや 矢野顕子 沢田聖子 尾崎亜美 太田裕美 八神純子 谷山浩子 Chara 大黒摩季 辛島美登里 渡辺美里 広瀬香美 吉田美和 岡村孝子 柿原朱美 山崎ハコ イルカさんらは除きます。紹介のほどよろしくお願いします。  

  • オーディオ・システムのメーカーによる相性など。

    オーディオシステムに関して質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 当方オーディオに関して素人に毛の生えた程度の知識しかないのですが、現在、 AMP:SANSUI AU-α607KX CDP:DENON DCD-1510 SP:YAMAHA NS-10M このようなシステムで視聴していましたが、最近CDプレーヤーの調子が悪いので、CDプレーヤーを買い換えようと思っています。 新品の最新機種を買うつもりはなく、オークションなどで中古の古い機種を安く手に入れるつもりです。 購入にあたり、各メーカーの音の傾向や相性などを知らないため、何を選択すればよいのか決め手がないのです。 主に聴くソースはジャズ、ロック、ポップスなどで、激しいものは殆ど聴きません。クラシックも聴きませんが、ピアノやアコギ系のジャズやポップスはよく聴きます。 上記のアンプ・スピーカーとの相性の良いメーカーのアドバイスを頂きたいです。 興味がある事柄なので、主要各メーカーの音の傾向を交えながらアドバイス頂けるととてもうれしいです。

  • YAMAHA NS-1000Xのスピーカーケーブル

    NS-1000Xにマッチしたスピーカーケーブルを探しています。ジャンルは主にジャズ、ロックです。現在使用中のケーブルは低音にハリがなく、中高音は少々騒がしいです。艶があり、長時間聴いても疲れないケーブルは何が良いでしょうか? アンプはLuxman L-507uX 、CDプレイヤーはマランツ SA-15S2、D/AコンバーターはTEAC UD-501です。 諸先輩方のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 真空管アンプについて

    今までにYamahaのa2000A、現在はLuxmanのAB級アンプを使用しています。真空管アンプに興味を持っています。聴いていますジャンルはロックやジャズが主で、クラシックは時々程度です。真空管アンプの優しいサンドを思い起こしますが、ご利用の方々、いかがでしょうか? システム内容はスピーカーはYamaha NS-1000X、JBLのStudio630、ネットワークはTEAC NT-505、CG10M、CDプレイヤーはマランツのSA-13S2、カセットデッキはA&D GX Z9100EVで、ターンテーブルは Numark TT USBです。 真空管アンプに疎いもので、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう