• ベストアンサー

超ー!初心者だけど。。。

先日、リサイクルショップでアルトサックスを見ました。 見慣れないアルトサックスを見てアルトサックスってかっこいいなって・・・・感動しました。 眺めているうちに、この楽器で一曲でいいから最初から最後までラブソングを弾いてみたいと思うようになりました。 恥かしい話ですが・・・私は笛しか扱った事がありません! こんな私でもアルトサックスを扱う事ってできますか? また初心者向けの曲がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy110
回答No.2

アルトサックスは結構音の出しやすい楽器です。 指使いもリコーダーと基本的には同じなので とっつきやすい楽器だと思います。 教えてくれる人がいればいいのですが、そうでなければ 最低教則ビデオだけは見たほうがいいと思います。 リサイクルショップの楽器だと調整してない可能性が 高いので初心者の方には新品をおすすめします。 調整してない楽器はほんとに音が出ません。 音が出なくて途中で投げ出すことにもなりかねません。 そうなったらもったいないですよ。 安くても新品の楽器を買ったほうがいいですよ。 オークションなどで楽器店の方が出品されているものでも そんなに高くないです。(教本やビデオがセットのものもあります。) 参考URLの楽器をオークションで検索してみてください。 このメーカーはわりとちゃんとしたものづくりをしてます。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.maccorp.co.jp/jm/sax.html#al500

その他の回答 (2)

回答No.3

一曲だけ吹くという目的ならレンタルも考えても良いかもしれません。 リサイクルショップ・オークションのものは試奏できないという点で非常に危険です。 また、安すぎる楽器(3万円とか)ははっきり言って見てくれだけのプラモデルです。 安いと言っても何万単位だと思いますし、音のでないような物だとお金も勿体無いし、何より楽しめないですよね。 因みに、普通のアルトサックスの値段は大体30万は超えます。 安い楽器はコストがかかっていない分鳴らしにくく、初心者にはかえって難しいものです。 高い楽器程安定し、また音が出しやすいです。 そうは言っても長く続けるかもわからないのにいきなり30万も払う訳にもいきませんよね^^; なので、ヤマハなどのレンタルのシステムを使ってサックスを借りてみるのが良いかと思われます。 ハマったらちゃんと購入することも可能ですしね。 何よりちゃんと調整されている筈ですので、その点安心だと思います。 また、扱うことができるだろうか、ということですが、熱意があれば可能ですよ! 鼓笛部などの小学生だって吹いてますから、好きこそ物の上手なれ、です♪

• bari_saku
回答No.1

こちらの回答はお気に召さなかったですか? リアクションがないので、目下それ以上のコメントは難しい状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2551801.html