• ベストアンサー

超ー!初心者だけど。。。

先日、リサイクルショップでアルトサックスを見ました。 見慣れないアルトサックスを見てアルトサックスってかっこいいなって・・・・感動しました。 眺めているうちに、この楽器で一曲でいいから最初から最後までラブソングを弾いてみたいと思うようになりました。 恥かしい話ですが・・・私は笛しか扱った事がありません! こんな私でもアルトサックスを扱う事ってできますか? また初心者向けの曲がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy110
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

アルトサックスは結構音の出しやすい楽器です。 指使いもリコーダーと基本的には同じなので とっつきやすい楽器だと思います。 教えてくれる人がいればいいのですが、そうでなければ 最低教則ビデオだけは見たほうがいいと思います。 リサイクルショップの楽器だと調整してない可能性が 高いので初心者の方には新品をおすすめします。 調整してない楽器はほんとに音が出ません。 音が出なくて途中で投げ出すことにもなりかねません。 そうなったらもったいないですよ。 安くても新品の楽器を買ったほうがいいですよ。 オークションなどで楽器店の方が出品されているものでも そんなに高くないです。(教本やビデオがセットのものもあります。) 参考URLの楽器をオークションで検索してみてください。 このメーカーはわりとちゃんとしたものづくりをしてます。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.maccorp.co.jp/jm/sax.html#al500

その他の回答 (2)

回答No.3

一曲だけ吹くという目的ならレンタルも考えても良いかもしれません。 リサイクルショップ・オークションのものは試奏できないという点で非常に危険です。 また、安すぎる楽器(3万円とか)ははっきり言って見てくれだけのプラモデルです。 安いと言っても何万単位だと思いますし、音のでないような物だとお金も勿体無いし、何より楽しめないですよね。 因みに、普通のアルトサックスの値段は大体30万は超えます。 安い楽器はコストがかかっていない分鳴らしにくく、初心者にはかえって難しいものです。 高い楽器程安定し、また音が出しやすいです。 そうは言っても長く続けるかもわからないのにいきなり30万も払う訳にもいきませんよね^^; なので、ヤマハなどのレンタルのシステムを使ってサックスを借りてみるのが良いかと思われます。 ハマったらちゃんと購入することも可能ですしね。 何よりちゃんと調整されている筈ですので、その点安心だと思います。 また、扱うことができるだろうか、ということですが、熱意があれば可能ですよ! 鼓笛部などの小学生だって吹いてますから、好きこそ物の上手なれ、です♪

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

こちらの回答はお気に召さなかったですか? リアクションがないので、目下それ以上のコメントは難しい状態です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2551801.html

関連するQ&A

  • 中古のアルトサックス

    宜しくお願いします。 今日、リサイクル店で中古のアルトサックスを見てきました。 普段、あまり目にしないせか・・・楽器を目の前にして チョット感動を覚えました。 一曲でいいからアルトサックスで弾けたらなって。。。。 ケース付きで19800円でした。 品番は判りません。 マウスピースは無いとのこと。 元々は90000円の品と表示してありました。。。。 皆さんにお尋ねしたいんですが・・・・ 1 これって安いですか? 2 アルトサックスに似合う曲で簡単な曲を2~3教えて下さい 宜しくお願いします。

  • サックス四重奏曲,この曲どうでしょうか?

    現在高2で吹奏楽部に所属し アルトサックスを吹いています。 サックスは1年3人、2年1人(私です)で活動しています。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st ⇒ ソプラノに持ち替え (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い音。しかしキツめ・汚い時が… ・指はまわる方だと思う(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す・安定している。 ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・まだ速いパッセージを吹いたことがない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて 今期のアンサンブルコンテストで 演奏する曲(SATBの四重奏)が決まりました。 私はソプラノに持ち替えます。 私たちは色々な曲のCDを試聴し、 「かっこいい!」「楽しそう」等の理由で、 楽譜はブレーン出版の、正門研一さん作曲、 「イマージュ~サクソフォーン四重奏のために~」 という曲のV「ダンス」(五番目の曲)を演奏する事になりました。 参考:http://www.brain-shop.net/shop/g/gENMS-84050/ 音源:http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-8186/ まだ楽譜は注文中で、私たちは見たことがありません。 この曲はグレード4と書いてありますが、 実際どのくらい難しいのでしょうか? サックス初心者が2人、(1人は管楽器初心者)のパートでも レベルが桁違い・・・って事があるんじゃ、と不安です>< あと、どんなところが難しいか教えて頂ければ幸いです。

  • 新高1で吹奏楽部に入ろうと思っているんですが、初心者なんです。

    新高1で吹奏楽部に入ろうと思っているんですが、初心者なんです。 今日仮入部に行ってアルトサックスを吹かせてもらいました。 もぅ1人アルトサックスで初心者がいたんですが、その人は私よりあきらかに上達がはやかったです。 楽器類は昔からニガテで今まで避けていました。 才能がないのはホントにわかってますし、学校の都合で練習も多くはできません。 それでもやってみたいと思ったんですが、このままじゃみんなの足を引っ張ってしまったりしますか? あと他に、初心者でもやりやすい?楽器があれば教えてください。 肺活量は少ないです^_^;

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 初心者練習用の曲

    リコーダー、アルトサックス、トランペットの初心者育成にはどのような曲が良いか教えてください。 条件としては、「著作権が切れている。」 ということです。 有名な曲で覚えやすければうれしいです よろしくお願いします。

  • 楽器を買うかレンタルするか

    去年の10月から音楽教室に通いアルトサックスを週1吹いてます。 学生の時吹奏楽をしてたのである程度の曲が吹けるレベルです。 しかし週1の練習はやはり少なく感じるし、吹く時間を増やしたいので、音楽教室の練習以外でも楽器を吹きたいと思ってます。 今は音楽教室の楽器で吹いてますが、いつでも吹けるようマイ楽器を持ちたいと考えてます。 色々調べてみたらアルトサックスはだいたい20万はするみたいです。 そしてさらに調べたらヤマハが楽器のレンタルをしてる事を知りました。レンタルだと毎月数十円でかりることができ、期間も選べるみたいです。またレンタルしてる楽器を買取する事も可能だそうです。 今のところ、今後もサックスを吹いていきたいと考えてます。 楽器をレンタルしてから買取した方がいいのか、それとも最初から楽器を買って吹いた方がいいのか悩んでます。どっちがいいのでしょうか?

  • ジャズ入門用の楽曲を教えて下さい

    「スイングガールズ」の影響で、知人がサックスを始めました。 せっかくだから、楽器のできる人間集まってなにかやろうか?ということになり、 ドラム、ベース、ギター、ピアノ、サックス(アルト、テナー) のメンバーが集まりそうです。 ここで標題の質問なのですが、最初に演奏するならどんな曲がいいのでしょうか? 前述の通り、サックス(アルト)は初心者です。 私はベース担当ですが、いわゆる洋楽ポップスのみしか演奏したことがなく、 サックスを要する楽曲には疎いため、スローテンポのスカくらいしか思いつきません。 この集まりは、「できればビックバンドやりたいね」という集まりではありますが、 なにぶん集まりたてですし、メンバーも上記の人数・楽器ですのでポップスでも 全く問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • アルトサックスがうまくなるためには??

    アルトサックスがうまくなりたいです。 15年くらい前にファンク系のバンドでやっていました。 そのときは、耳コピーで、譜面通りにかっこよく吹くことはできましたが、自分でソロを考えてとかは無理でした。 今、久し振りに始めたのですが、クラシック(といっても、ポップスというのか、クリスマスソングなんかを他のサックスとか、クラリネットとかと一緒に吹いてるだけなんです)をやっていますが、吹奏楽部出身じゃないので、どう吹くのがうまいのかわかりません。 「脱初心者の本」とか、たくさん出ていますが、どれがいいのかわかりません。 ちょろちょろっとおかず的な曲が吹けたりするのが目標です。 どなたか教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • かっこいい曲

    アルトサックス、ギター×2本、ベース、ドラムで演奏できる、かっこいい曲(アーティスト)を教えてください。ジャンルはジャズっぽいのがいいです。とくにアルトサックスのかっこいいやつお願いします。

  • このCDに入っている曲のタイトルを教えてください!

    3、4年ほど前のkissというラブソングが集められたCDで、一曲目がホイットニーヒューストン?、その他、エアサプライなどの曲が入っている最後の曲で、歌詞がないサックスだけの曲名を教えてください!!!

専門家に質問してみよう