• ベストアンサー

初心者練習用の曲

リコーダー、アルトサックス、トランペットの初心者育成にはどのような曲が良いか教えてください。 条件としては、「著作権が切れている。」 ということです。 有名な曲で覚えやすければうれしいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.3

小学校や中学校の音楽科教科書の曲がよいと思いますよ。歌の教科書の他に器楽の教科書があります。 初心者であれば、知っている曲を練習した方がいいですから。なお、それぞれの楽器で演奏しやすい音域になるよう移調をするといいですね。 リコーダーのポイント ソプラノリコーダーは低音のド・レは難しい アルトリコーダーは低音のドから下は難しい アルトサックスのポイント 低音のド・シは難しい トランペットのポイント 真ん中のドから上は難しい

その他の回答 (2)

noname#9499
noname#9499
回答No.2

なぜ著作権が切れていないといけないのか、気になります。原作自体の著作権が切れていたとしても、これを元に編曲された二次的著作物は、新たにその編曲者の死後50年間は保護を受けますので、譜面が手に入る曲で編曲者のいるものは、ほぼ全て著作権によって保護されていると考えられますが.... もっとも、twelveYOさんがご自身で編曲されれば、他人の編曲からの盗用でない限り、原則、自由に利用することが可能です。もちろん、原著作物の著作権が存続している場合、無断で編曲することは著作権の侵害に当たります。 従って、1940年頃(戦時加算があって50年以上著作権の存続しているものがありますので)までに死亡した作曲家の原作品から選ばれるか、これを元にご自身で初心者向けに編曲されるか、ということになるかと思います。 なお、個人的利用の範囲内で、演奏に際して金銭が絡まない(客から金をとらない[チャリティーも含みます]・出演者に報酬を出さない)限りは、出典を明示すれば演奏すること自体は自由ですから、事実上、気になさるようなことはないと思うのですが.... 本題からずれていますが、レッスンや音楽教室の発表会で使う程度なら、特に著作権が問題になることはない、ということをお伝えしておきます。

• palmmy
回答No.1

>初心者育成にはどのような曲が良いか教えてください。 普通に教則本を使用されれは良いかと思います。 トランペットだったら"アーバン金管教本"が有名かと思います。 リコーダーはYAMAHAの楽譜コーナーに色々あると思います。 著作権がどういう関係があるのか分かりませんが、もう少し具体的に何をしたいのか書くと良いかと思います。 リコーダーですが、クラシックの楽譜があれば適当にアレンジして演奏できますよ。