-PR-
解決済み

2度目の失業保険をいただくことはできるんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.88846
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (342/362)

私は今、派遣会社で働いています。6月いっぱいで5ヶ月間働いたことになるのですが、自分の年齢の割には給料が安く、また会社にいる時間も非常に長いのに、たいして収入がないので仕事をやめようと思っています。
今の仕事を続けていても、将来に対する不安感がぬぐえないので、今回の仕事につく前に目指していた資格の取得のため、1年間受験勉強のために無職の状態になろうと思っています。
そのため、失業保険を受けながら受験勉強をしようと思っているのですが、過去に失業保険をいただいていた時期があったので、次の失業保険は2度目になります。
2度目の失業保険というのは受けることができるのでしょうか?
また、派遣会社では5ヶ月間しか働いていないので、もう1ヶ月働かなければ受給資格が得られないと思うのですが、その場合、他の派遣会社ないしはアルバイトをして受給資格である6ヶ月を満たすことはできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

失業保険は、受給資格があれば何回でも受給できます。
そして、受給資格は、最近の1年間に6ケ月以上雇用保険に加入していれば良いのです。

あなたの場合、既に5ヶ月間加入していますから、後1ケ月だけ、雇用保険に加入している事業所で働けば、受給資格が出来ます。
ただ、アルバイトなどの場合、1日の労働時間が短かったり、一週間の労働日数が少ないと、短時間労働者となり、この場合は扱いが変わります。
正社員の4分の3以上の労働時間があれば、普通の加入者として扱われますから、後1ケ月で大丈夫です。

また、質問とは直接関係ありませんが、以前に「再就職手当金」を貰っていると、その後3年間は「再就職手当金」は貰えません。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

失業手当については、以前に貰っていた場合にもその後3年間は受給できないということはないということでしょうか。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 12:55:15
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>失業手当については、以前に貰っていた場合にもその後
>3年間は受給できないということはないということでし
>ょうか。

そうです。
余計なことを書いて混乱させて済みません。
失業手当に関しては、加入期間の条件さえ満たせば、1年前に貰っても、また貰えます。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

再度回答してくださってありがとうございます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-17 00:18:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

詳しくは参考URLを見ていただきたいのですが、

受給資格は
(1)離職した日以前1年間に、14日以上働いた月が6ケ月以上あること。短時間労働被保険者の場合は、離職した日以前2年間に11日以上働いた月が12ケ月以上あること。

(2)離職し、再就職したいという意思があり、いつでも就職できる状態にあるにも関らず、現在失業していること。

でフルタイムに近いのならあと一ヶ月ですが、肝心なのは(2)の方で、再就職の意思といつでも就職できる状況ということで、職安の勧めで行く職業訓練校とか、昼に働ける状況での夜間などは例外ですが、昼間の○○スクールや▲▲専門学校は駄目な様です。

詳しくはハローワークで今のうちに確認しておいてはいかがでしょう。
お礼コメント
testchibo

お礼率 94% (342/362)

回答ありがとうございます。
専門学校に通うこともできなかったことは忘れていた、というより覚えていないので、非常に参考になりました。
また何か質問などあった際にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-17 00:22:15