• ベストアンサー

洗濯ネットってどういう機能があるんですか?

Cirq1646の回答

• Cirq1646
回答No.1

洗濯ネットに入れて洗うほうがよいものは: ・セーターなどの編みの粗いニット。 ・ストッキングやタイツ ・ブラジャー等 ・黒や紺、茶色、モスグリーン、赤など、濃い色 ・やわらかい生地のいわゆるおしゃれ着 など。 要するに、型崩れ、他の洗濯物とこすれてだんだんと繊維が傷むこと、他のものと一緒に洗うことで他の衣類等の繊維がくっついて色があせること・・・などを防ぎます。 例えば黒い衣類をネットに入れずに他のものと一緒に洗うと、回数を重ねるうちになんとな~くぼやけた黒になってきます。目に見えて糸くずが付くというわけではなくても、細かい繊維が入り込んでそのようになるそうです。 もちろん、色・柄物等は分けて洗えばいいんですが、洗濯回数が増えるし不経済だし・・などなど、そんなときに上に書いたようなものは別々のネットに入れて洗えば、トラブルはまあ防げます。 今の洗濯用洗剤・洗濯機いずれもとても性能がいいし、ネットに入れれば洗濯機で洗っても大丈夫なものが結構あります。

noname#230149
質問者

お礼

ありがとうございます