• ベストアンサー

洗濯ネットに入れて洗うべきもの

一人暮らしの女性です。 いまいち洗濯についてよくわからないのですが 網上の洗濯ネットに入れて洗うものは ・ブラジャー ・ストッキング 以外にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もう皆さんが書いていらっしゃるので、補足ですが。 長袖のもの、パンツはからみやすいので、粗めのネットに入れると 洗濯機から取り出しやすいです。 Tシャツなどのカットソーも基本ニットなので、ネットに入れて 洗った方が、長持ちしますよね。 あとうちではタオルはまとめてネットに入れてます。 糸くずが他の衣類につきやすので、 入れておくと仕上がりがきれいです。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#153814
noname#153814
回答No.5

60代のおっちゃんです。 理屈っぽく考える性質なもので・・・。 ネットに入れる理由は、 からまるから・・・ストッキングやマフラーなど=からまると他の衣類同士引っ張り合いになり、型崩れや伸び、衣類の痛みの原因になる。 引っかかるから・・・ブラジャーや飾り物がついた衣服・・・これも他の衣類を傷つけたり、他の衣類に引っ張ったりするから。 型崩れのしやすい衣類・・・ニット製品などや薄いブラウスなど なにしろ、洗濯機の中では引っ張ったり、こすれたりして洗うわけですから、そうされると弱いもの・・と定義すればいいのではないですか。

jkkjrerew
質問者

お礼

• trajaa
回答No.4

フリース素材のような冬場に多い表面が毳立って暖かい風合いのあるモノは他の衣類と絡みあってモノが傷んだり、伸びたり型崩れしたりしやすいので大きめのネットにまとめて入れて傷みを防止する。

jkkjrerew
質問者

お礼

• k210mm
回答No.3

セーターとか衣類の洗濯表示が手洗い指定の物を 洗濯機で洗う時はネットは当たり前ですが お気に入りの服はネットに入れて洗濯していますね。 洗濯時、繊維への負担が減るので比較的服が長持ちする。 それとジーンズですね。 ジーンズを裏返してネットに入れて洗濯しています。 洗濯時の無駄な摩擦による色落ちが軽減されますよ。 ジーンズに限り洗剤は無蛍光、無漂白のもの もっぱら台所の中性洗剤ですがね。

jkkjrerew
質問者

お礼

• LHS07
回答No.2

ユニクロのものは入れたほうがいいみたいです。

jkkjrerew
質問者

お礼

• sato7223
回答No.1

型崩れさせたくないブラウスや、シャツ、あとはハンカチ・・かな。

jkkjrerew
質問者

お礼