• 締切済み

洗濯ネットの使用

パナソニックの縦型洗濯機を購入しました。(NA-FS90H6) 取り扱い説明書を見ると、ランジェリーやストッキング等のデリケートな衣類以外はネットに入れないとあります。 YシャツやTシャツ等型くずれの気になる物はいつもネットに入れて洗濯していました。 デリケートな衣類用の上質おうちクリーニングというコースもあるのですが、わざわざYシャツ1枚だけをコースを分けて洗うのは手間もコストもかかると思うのですが、みなさんはネットの使用はどうされてますか?

みんなの回答

回答No.1

ネットに入れてはいけないという書き方でなければ、Yシャツなども今まで通りで問題ないと思います。 以前の洗濯機のようにぐるぐる回るタイプではないので、あえてネットに入れる必要はないというような意味合いだと思います。 うちはそんな最新の型ではないのですが、Yシャツやブラウスはネットに入れています。

snow_white_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね、入れるのが禁止事項でなければ今まで通りで良さそうですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機の工程

    パナソニックのドラム式洗濯機(NA-VR5600)を使っています。 洗濯からすすぎに移る間に、回転層が高速で回ります。 上質クリーニングコースを選んでも高速で回転します。 この工程は洗濯物の生地を傷めませんでしょうか?

  • 今の洗濯機がもう14年になるので、もっとエコを考え買い替えようと思って

    今の洗濯機がもう14年になるので、もっとエコを考え買い替えようと思っています。初めてのドラム式なので、かなり迷っています。一応,自分なりに検討し、パナソニックのNA-VR5600か、東芝のZABOON TW-Z9000 の2機種のどちらかかなあ~と、思っているのですが、決められなくて困っています。パナソニックのお急ぎコースや上質お家クリーニングコースも魅力的に思えるし、節電節水なら東芝が魅力的に感じられるのです。使い勝手の感想とか、詳しい方のご意見よろしくお願いします。

  • Tシャツは洗濯ネットに入れて洗ったほうがよいのでしょうか?

    Tシャツといってもいろいろ種類がありますが、例えばユニクロで1000円前後で売っている一般的なTシャツを洗う場合洗濯ネットに入れて洗ったほうがよいのでしょうか?洗濯ネットに入れて洗うと完全に型崩れ防止できますか?100均の洗濯ネットでもOKでしょうか?

  • 洗濯ネットに入れる時

    洗濯でネットに衣類を入れる時、1つのネットに何枚も衣類を入れて良いものでしょうか?それとも幾つかのネットに1枚ずつ分けるべきでしょうか? あと洗濯ネットには、汚れた所が外に出る様たたんで入れると思いますが、デリケートな衣類を弱い水流で洗うドライクリーニング等では、たたむと内側の汚れまで落ちているか気になるのですが、どうでしょうか?教えて下さい。

  • 洗濯機で教えて下さい!

    7年目に入ったところで、TOSHIBAの洗濯機が壊れました。新しく購入しようと考え、明日見に行こうと思っています。 パナソニックと日立と迷っているのですが、いまいち決められません。 どれがいいか、教えて下さい! 候補は、パナソニック NA-FR80S5 NA-FS80H3-A 日立ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D8LV BW-D8MV です。 置場所の関係から八キロタイプを探しています。 クチコミでは、ビートウォッシュがすごくイイと言う方と、衣類がズタズタになった等、悪評も色々あって、何が本当かわかりません。 小さい子供もいるので、洗濯曹がキレイになる機能が欲しいと思っています。 違いや、良さ、悪さ、何も解らないので、教えて下さい!!

  • 洗濯機で衣類が破れる

    洗濯機で洗濯をすると衣類が破れます。 機種は ナショナルNA-VR1000 購入して3年が経ちます。 半年ほど前から、衣類が破けるようになりました。 破けるものは、子供の体操着が主で、その他Yシャツも一度ありました。 初めは、ズボンのホックやファスナーが当たったから?など考えて ホックやファスナーの金属のものは、ネットに入れ、洗うようにしました。 斜めドラムなので洗濯物が洗濯槽と窓に挟まったりしないよう、確認して窓を閉めてます。 洗濯物を多く入れないようにもしておりますので、容量オーバーも無いと思います。 しかし、今日もまた、子供の体操着2枚とTシャツ1枚が破れました。 もう、これは洗濯機を疑うしかありません。 破れ方としては、何かに挟まって引っ張られたような跡です。 こんな経験をされた方は、どなたかいらっしゃいますか? サービスの方の手配もしておりますが、数日かかるようで 毎日ドキドキしながら洗濯しています。 原因がわかれば、ありがたいですが・・・。

  • パナソニックの洗濯機の「しっかり」コース

    パナソニックの洗濯機NA-FR80H5の「しっかり」コースは、他のコースと何が違いますか? 速度などが違いますか?

  • 洗濯して欲しくない

    最近父親がよく洗濯をしてくれるのですが、洗い方が雑で臭いも汚れも落ちていません。干し方も雑で洗濯機から取りだしそのまま干すため、洗濯物がしわしわです。取り込み方も雑でカゴにも入れず、その辺へ放り投げています。 いくら私がやるからと言っても聞く耳を持たず、何でも自分でやりたがります。強制的に私の洗濯物も一緒に洗濯機へ放り込み、衣類を全て駄目にしてしまいます。型崩れしやすい物を洗濯ネットに入れて洗うという発想はなく、デリケート衣類も何もかも一緒に洗うため服がすぐに駄目になります。特におしゃれ着等は中性洗剤で洗うべきですが、そんな考えもなく全て一緒です。 また父親は柔軟剤を洗剤だと思い込んでおり、何度言っても理解してくれません。同じ過ちを何度も繰り返すため、もうわざとかと思っています。洗剤を入れず柔軟剤で洗うため、汚れも臭いも落ちないのです。 父親に洗濯をさせたくないのですが、させないようにするにはどうすればよいと思いますか? 難しい質問ですが、ご回答お願いします。

  • クリーニングと洗濯機で、傷み具合に違いはあるか?

    衣類を長持ちさせるためには、クリーニングに出すのと、家庭用の洗濯機で(ネットに入れて)洗うのとでは、どちらが良いのでしょうか?クリーニングと洗濯機で大きな差はあるのでしょうか?

  • スノボーウェアの洗濯

    スノボーウェアの洗濯について質問です。 そろそろスノボーの季節なのでウェアを出してきたらかなり埃と汗の匂いがしていたので、洗濯しました。 液体洗剤を使用し、柔軟剤も使いました。脱水はしていません。 今かなり濡れた状態で陰干ししているのですが、そもそも家の洗濯機で洗ってよかったんでしょうか? 一応、上質クリーニングというコースで洗濯したのですが、びちょびちょのウェア見ていたら少し心配になってきました。

専門家に質問してみよう