• ベストアンサー

洗濯機で衣類が破れる

洗濯機で洗濯をすると衣類が破れます。 機種は ナショナルNA-VR1000 購入して3年が経ちます。 半年ほど前から、衣類が破けるようになりました。 破けるものは、子供の体操着が主で、その他Yシャツも一度ありました。 初めは、ズボンのホックやファスナーが当たったから?など考えて ホックやファスナーの金属のものは、ネットに入れ、洗うようにしました。 斜めドラムなので洗濯物が洗濯槽と窓に挟まったりしないよう、確認して窓を閉めてます。 洗濯物を多く入れないようにもしておりますので、容量オーバーも無いと思います。 しかし、今日もまた、子供の体操着2枚とTシャツ1枚が破れました。 もう、これは洗濯機を疑うしかありません。 破れ方としては、何かに挟まって引っ張られたような跡です。 こんな経験をされた方は、どなたかいらっしゃいますか? サービスの方の手配もしておりますが、数日かかるようで 毎日ドキドキしながら洗濯しています。 原因がわかれば、ありがたいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
homa10
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私も、ここでNA-VR1000の口コミは見てたのですが、破れは載ってませんでした。 他の機種で同じようなことが、あったとは・・・。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>洗濯機で衣類が破れる こんな経験をされた方は、どなたかいらっしゃいますか?             ↓ 昔、単身赴任をしていた時に、洗濯を自分でしていて経験しました。 主に、靴下やタオルが破れたり、引っかき傷のような状態が発見されました。 原因を、薄い生地の布巾でして見ますと、どうもパルセーター(洗濯槽底の回転部分)が原因のように思えました。 そこで、良く点検するとパルセーターの所の締め付けが緩んでいて洗濯物が絡んだり、ひっ掛かったりして破損していたようです。 私の場合は、パルセーターを締め付けた事と、洗濯ネットの利用で以降は起こらなくなりました。 一度、メーカー【パナソニック】の消費者相談窓口(コールセンター:フリーダイヤル)に機種名と問題点を告げ、ご相談なされてはどうでしょうか? http://panasonic.jp/support_n/wash/faq/ パルセーター関連の参考URL http://www.sentakuki.info/mold/jittai.html homa10様に於かれましては、毎日のお洗濯の事であり、大切な衣類に穴やほつれが出るなんて、さぞやお困りの事と存じます。 是非、皆様からの情報・アドバイスでお悩みが解決されますように、心より祈念申し上げております。

homa10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 破れるなんてこと、あるんですね。。。 同じ経験の方がいて、嬉しいような悲しいような・・・。 やはり、早めに見てもらうことにします。