高齢者ボケの種類と見分け方

このQ&Aのポイント
  • 高齢者ボケの種類には、アルツハイマー、痴呆症、認知症があります。それぞれの違いを理解することで、おじいちゃんの症状を見極めることができます。
  • アルツハイマーは記憶障害が主な症状であり、特に短期記憶が悪くなります。痴呆症は認知機能の低下が進み、判断力や言語能力が影響を受けます。認知症は認識や思考に問題が生じ、行動や意思決定に支障をきたします。
  • おじいちゃんの場合、二人目の孫の名前が出てこなかったり、突然怒り出したりすることから、アルツハイマーや痴呆症の可能性が考えられます。周りの人は、ストレスの軽減や状況に合わせたコミュニケーションを心がけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者ボケの種類見分け方

私の身内に76歳のおじいちゃんがいます。 私たちには二人の子供がいます(女の子)同居しており、ほぼ毎日顔合わすのですが、ある日じいちゃんが上の子の名前は出るのですが二人目の孫の名前がでません。 「え~と!何だったかの?!」となかなか言えず上の子が言ってようやく「お~そうやった!」というのです。初めは冗談かと思いましたがマジのようで・・・。 その後も仕事から帰ってきて、家の自分の部屋の前で1~2分ずっと立ったままでボケ~としていたり、急にそれまで20年近くほったらかしの田んぼを草刈せんといかん!と言ってこっちが拒むともの凄く怒ります。 自分の言った事をしてくれないとすごく怒り、突拍子もない事言い出したり、自分が言った事を忘れたりする事が多くなりました。 もしかして?!と思うのですが、まだキツク出ているわけでもないので言う事しょうがなしにきいていますが、正直腹立つし疲れます。 ボケの種類にもいろいろありますが何が違うのか解りません。 アルツハイマー・痴呆症・認知症どう違うのでしょうか? いまいち違いが解りません。 教えていただけると助かります。 それに対しての周りの人の対処法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

医師の診察を受けなければならない段階のようです。 さらに、認知症の患者(老人)に対する対応も 勉強しなければなりません。 素人考えでは、上手くいきませんし、腹も立ちます。 これは、本を読んでください。 認知症の型に関係なく、基本は同じです。 「認知症 ケア 本」で検索すればヒットします。 基本的には、患者に合わせるということです。 訳のわからないことを言っているのではなく、本人は、 それなりに論理的に話をしているのです。 だから、そこを理解することからはじめる。 例えば、「田んぼの草刈りをしなければならない」ならば、 頭の中では、それが必要だという論理的な思考をしているのです。 だから、それを否定されると、感情が高ぶる。 認知症は、感情を抑えられないのも症状の一つです。 だから、昂奮させないことも重要なのです。 そこで、「明日、いっしょに行きましょう」というような対応をする ことも必要になります。 大丈夫、明日になれば、忘れています。 それが、認知症なのです。 それを頭ごなしに、否定すると、患者の感情が高ぶり、 病状が悪化するだけです。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

やはり否定などは駄目なんですね。 そのように聞いてはいたものの、でも何でもOK!で対処するのは疲れますが、気長に付き合ってみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

60より70に近くなってきました。人の名前が出てこず「あの人」「あれは誰だっけ」とか夫婦で言い合っています。 物の置き場所を忘れることもしばしば。 認知症の義母の介護をしたこともあり、ある程度認知症は知っています。我々は、今の段階では「正常範囲」として医者は心配してくれないでしょうね。76歳だと、我が家よりかなり物忘れがあっても「正常」だと思います。 自分の部屋の前でボーっとしているのは、何かしようと思ったことが思い出せないのかなあ。「自分の部屋」を忘れるほど進んでいない様子ですから。 昔の記憶は脳の記憶する場所が違うので、昔の事だけは忘れません。田んぼを作っていた時の記憶がよみがえって「草刈り」しようと思われるのかも。正常の物忘れと認知症の物忘れとはどの程度で線引きするのか分かりません。 医者でテストを受けさせるという事はありますが、本人がその気でないのでしょう。「これでは」と思う症状が出てからにされたら。 脳出血などの脳血管の障害で起きる認知症でない認知症では、アルツハイマーが一番多いようです。レビー小体型とかいうのは少ない。脳の後ろから退化するか、前側から退化していくかの違いがあるようです。 若い時は、自分の生活に追われ、年寄りの事ばかり考えていられません。腹が立つのは確か。 体の病気で死なず、長生きすればだれでも脳が退化して認知症になるという事は頭に置いてくださいね。

hanamizuki-3377
質問者

お礼

そうですね。うちの両親も最近物忘れがあるし、感情を抑えきれないことがあると言っていました。 歳をとると誰しも可能性あるのですから、気長に見守ってみます ありがとうございました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

質問内容を見る限り、譫妄とか運動機能障害とか失語とか徘徊などが見られないので ボケ(認知症)とは言い切れないですね 単純に、加齢性の短気とか物忘れ、思い立ったら我慢できないと言う可能性が高い 季節や日付、曜日、時間などの概念が無くなったり、逆転したりとか 自分の名前や生年月日を思い出せないとか 身体の動作がぎこちないとか 散歩に出て迷子になるとか そう言うのが注意信号

hanamizuki-3377
質問者

お礼

そうですね。自分名前まで忘れると確実ですよね。 まだ大丈夫でよかったです ありがとうございます

回答No.1

シニア男性です。 痴呆症のことを現在では「認知症」と言います。 ボケとは言いません。 種類として、   アルツハイマー型   脳血管障害型   レビー小体型 などがあります。 アルツハイマー型が約50%を占めます。 おじいちゃんはアルツハイマー型かも知れません。 「もの忘れ外来」などの専門医に掛かりましょう。 対処としては「受容」と「優しく寄り添う」ことです。 やってはいけないのは「否定」と「怒り」です。 病気が原因ですることなので、温かく見守り、支援 しましょう。 詳しくは下記URLなどをご参照ください。    http://www.kango-net.jp/ninchishou/index.html

hanamizuki-3377
質問者

お礼

ありがとうございます やはりそうでしょうか!アルツハイマーとかにかかるとまず否定してはいけない・何でも祖の通りにしてあげるといいと聞きます しかし正直何でもはい!はい!と聞いているときりがなく、また我儘言い放題なんです。 本当に困ります。 しかし長い目で見て、気長に付き合ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  •  認知症・痴呆症・ボケ老人に選挙用紙が何故届くの?

    神戸市長選挙が10月27日投票で行われますが、ある神戸市在住市民の親類から、やっぱりというか、毎度おなじみというか、また届きました、大いなる疑問の嘆きの声が。 本日、神戸市長選挙の案内用紙が届いたそうです、その家のジイさんとバアさんにも、ジイさんとバアさんは認知症=痴呆症=ボケ老人で、真っ当に神戸の市長には誰が相応しいか、など判断できること100%完全に有り得ない、という状態です。 過去の選挙においては、投票に行かないこともあったし、投票に行かせて○○の名前を何度も何度もしつこく暗記させた上で、投票用紙に書くように教えた(実際にその候補者名を書くことができたどうかまでは実証不明も)こともあったそうです。 しかし、要するには、こんな判断能力0人間に選挙権=1票を与えて、それで本当によいのか?ということを大いに疑問に感じ、危惧した上での訴えという訳です、今回も。 何で、何故、どうして、認知症=痴呆症=ボケ老人に、そもそも投票案内用紙が届き、認知症=痴呆症=ボケ老人が、一票を投じることができてしまうのですか? これが疑問点で、質問したい点です。 特に、参議院の比例代表選挙においては、事実上は全国区のようなものですから、例えば、全国の認知症患者を預かっている介護老人施設や認知症収容施設や痴呆症病院やら等々への普段からの選挙活動及び戦略的働きかけ介入を続けていけば…、この地道な活動が功を奏して、…当選?! これって、全く民意では無いけれども、当選してしまう可能性大有り?!…。 こんなことが積み重なったとしたら…?恐ろしく危険な感じがしてしまいますので、教えてください。

  • 認知症やアルツハイマー

    よく聞く言葉ですが、違いがわかりません。 認知症、アルツハイマー、ボケ、痴ほう症の区別って、どのようにしているのでしょうか? また、それらの名称ごとに人への対応の仕方が違うのでしょうか? 教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 祖父母のボケ話を教えてください!!

    【状況】 結婚してもうすぐ2年。夫の痴呆の祖母と3人で暮らしています。 夫の義父母は近所に住んでいます。義母と祖母は非常に仲が悪い。 【悩み】 痴呆のおばあちゃんにイライラします。とは言っても八つ当たりする訳でもキツイ事を言うわけでもなく仲良くしてます。 でも、ちょっと最近辛くなってきて自分が不幸に思えてくるので、 ものすご~く失礼ですが、みなさんの『自分の祖父母はもっとボケてるからまだまし』というのを聞いて安心したいです。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくです(-人-;)(;-人-)立ち直らせて・・・・ 最強のボケをお待ちしてます。

  • 産後ボケ?

    二人目を1月に出産しました。 一か月は親の助けをかり、家事などをしてもらい体を休ますことが できました。  一ヶ月後に長男の友達といつも遊んでいた公園にいって、ママ友と 楽しく会話をしようとおもったのですが。。。  産後ボケなのか、みんなの会話の速さについていけません。 会話に入ろうとおもっても、時々人や物の名前がでてこなくてみんなは もう次の話題になってしまって、だんだんそんな自分にイライラするようになりました。  長男がいたづらをして、注意してるときも口がうまく回りません。 言葉もなんか変です。たぶん、4歳の子にわかりやすく説明しながら 怒るので、言葉を選びながら話すということもあるとおもいますが。。。 簡単な計算もおっくうだし、アメリカに住んでいるんですが、息子の 幼稚園のお知らせの英語をみただけで、めまいがします。  なんだか、脳が文字や計算など拒否してるようにおもいます。 物忘れもひどいです。以前買い物リストはいりませんでしたが、今は リストがないと絶対忘れます。 私は今30代後半です。 ふだん専業主婦でムクムクと過ごしてるから、アルツハイマーにでもなってしまったのでしょうか?  非常に心配です。

  • 【教えてください】母のボケ。

    私の母は58歳になります。 症状としては、下記のようなものになります。 ・数分前の出来事を覚えていない。 (例:5分前に置いた財布の場所を覚えていない。) ・何度も同じ内容の話を繰り返し話す。 (短時間に何度も同じ話を繰り返します。本人が同じ話を繰り返しているつもりがあるのかどうかは不明です。) 日を増すごとに症状が悪化してきています。 現在、母と父の二人暮しですが、最初は父も「歳だから忘れっぽくなったんだ。」と言って、あまり心配はしていませんでした。 ですが、先日「やっぱりお母さん、ボケが始まってるのかな?」とまで言うようになりました。 普段生活を共にしている父も、異変を感じているのだと思います。 痴呆症・アルツハイマー症候群等、様々な病気が想像できるのですが、可能性としてどの病気だと思われるのでしょうか。 こういった症状の場合、何科の病院にかかればいいのでしょうか? 私も両親も東京都在住です。 東京都内で良い病院はありますでしょうか? すぐにでも病院に連れて行き、診察を受けたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えてください。 母がボケてしまうなんて信じられません・・・ どうか助けてください!

  • ぼけ症状に困っています。

    今月で51歳になります。 以前あまり感じなかったのですが、最近、とみにぼけ症状が出てきて 困っております。 具体的には、人の名前が出てこない、もの忘れが激しい (財布・携帯)をすぐ職場に忘れてしまう。 仕事でも、今まで出来たことが、時間をかけてもなかなか出来ない。 老化とは、ちょっと違うかなと。自分も心配していますが、妻も最近 心配しております。気力も落ち気味です。 認知症になるにはまだ早すぎるので、何か対策・対処法はないでしょうか。妻は楽器(ピアノ等)を習うのが良いのではないかと言っておりますが。私の趣味は、音楽鑑賞(JAZZ)や映画鑑賞くらいです。

  • 82歳の高齢者の高血圧と脈拍低下

    最近、病院で痴呆症(おそらくアルツハイマー型)の疑い有りと診断された 1人暮らしの叔母の事が心配で、ほとんど毎日のように家庭訪問しております。 ここ半年位で認知症が進んだせいか、降圧剤やその他の薬の区別がつかなくなったり、 飲み忘れがひどくなり最低でも1ヶ月以上、降圧剤を飲むのを忘れてた期間があった事が 判明しました。 私が測定すると最高血圧が180~210で最低血圧が80~100と上の値が極端に高いのです。 横になってしばらく安静にしてると、徐々に上の血圧が160近くまで下がる場合もあります。 かりつけの病院に同行して、いつもの降圧剤を処方してもらい、飲み始めたところ 現在は140以下に安定してるようですが、話してる時は160まで上がりますね。 高血圧とはこんなものでしょうか? 不思議なのは血圧が200もあってもめまいも何もしないというのです。 それと血圧が高い時でもいつも脈拍が49~59とマラソン選手並に低い のが気になります。 心臓の機能が低下してるのでしょうか? 念のため、痴呆症の診断の時に心電図検査をしてもらいましたが、何の連絡もありません。 薬の飲み忘れによる高血圧も心配なので、地域包括支援センターで相談して 訪問介護でヘルパーさんに管理してもらう手続きをする段階にきてますので、 それまでが心配なのです。

  • 身寄りの無い痴呆症の方、他人の私が出来る事は?

    いつもお世話になってます。 私は飲食店に勤めているのですが、常連様(70代後半のおじいちゃん)が痴呆症です。 昔は元気な姿で来てくれていたのですが、ここ数年めきめき痴呆が進んでいます。 かなりお酒の好きな方で、私としてはかなりお酒に依存しているのでは?と思っています。 たまに帰り道が分からなくなってしまったり、千鳥足で不安な時は、私が家まで送ることもしばしばです。 年上の奥様がいらっしゃるのですが、奥様は体調が余り良くなく、腰もほぼ90度に曲がっている状態 その上耳もかなり悪いので、ほとんど出歩かない様です。 お二人にはお子様は無く、身内も殆どいらっしゃらないのです。 僅かな身内の方はかなり遠方に住んでおり、折り合いも悪いらしく全く行き来をしていないみたいなのです。 (おじいちゃんはかなり資産を持っている方で、それを狙った遠い身内ばかりで、おじいちゃんは大嫌いな様です・・・) 痴呆のおじいちゃんに苛立つ奥様は、強い口調で捲くし立て、いつも大喧嘩をしています。 そこで更にカーっとなったおじいちゃんは、奥様に手を出すみたいです・・・。(お酒が入ると) 実はここ最近、奥様も少し様子がおかしい(痴呆?)・・・と感じる事があります。 でも、奥様は面倒がって何もしようとしません。 むしろ【あんたとなんか離婚だよっ!!】とまで・・・。 正直な所、奥様に介護は100%無理だと思います。 介護どころか、病院ですら私が強く勧めてやっと行ったんです。 現在投薬治療中ですが、はっきり言って良くなる気配はありません。 お酒の量はかなり減りましたが、同時に体重もどんどん減って何だかゲッソリしています・・・。 このままでは、お二人ともかなり心配なのです。 他人の私に何が出来るのか検討もつきません。 でも、どうしても放っておく事が出来ないのです。 痴呆症への接し方とかでは無く、具体的な解決策はないのでしょうか?

  • 猫のボケとトイレについて

    こんにちわ。はじめまして。 10歳になる猫(メス)、チーがいますが、最近家でおしっこをするようになりました。 いつも私の部屋のベッドの上で寝てるのですが、砂かけの音がしたので起きていると、 近くにあったビニール袋に大量のおしっこが。。。 そばにおいてあったフリースのスリッパはびちょびちょになってました。 朝食を食べていた時、寝ていたチーがずっと眠そうにこっちを見ていたのですが、 私が二度寝をしようと再び布団に入ったら、すぐにベッドからおり、↑ の状態に。 ボケなのでしょうか・・・。ストレスなどの原因があるのでしょうか・・・? 1年ぐらい前に、母が捨てられた子猫5匹を拾ってきて、家には6匹います。 そのせいで、チーは私の部屋で寝るようになりました。 居間にはご飯を食べるときしか行きません。 家猫ではないので、外でトイレもできるし、部屋の窓だって自分で開けられるんです。 私の部屋にはチー以外の猫は入れた事はありません。 においつけなんでしょうか?ボケなんでしょうか? 父と母に聞いたところ、居間でもおしっこをするそうです。 今までこんなことがなかっただけに、心配です・・・。 猫が話せたらいいのに・・・。

    • ベストアンサー
  • 軽度の痴呆の高齢者への接し方

    うちの祖父は今年87ですが、要介護2で少し痴呆があります。 それも日によってひどかったり、そうでもなかったりです。 ただ、高齢で歩行や食事、トイレ、お風呂と介助が必要なので、 そんな状態で祖父が少しでも変な事を言ったり聞き取れない事を話したりするところを見ると、 デイサービス等の施設職員や神経科の医者や周りの人たちには痴呆がひどいように見えるのか、 祖父の扱いが少しひどいように思うのです。 本人の目の前で「徘徊や暴力はありますか?」等平気で聞いてきたり、本人にとても子供の言葉で話しかけたり。 そんな事を医者で聞かれて家族も「はい、徘徊して困ります」と答えられる訳もなく、 その結果正しい診断も下せないと思うんです。 家に帰ってきてから、本人に対していろいろ気を使わなくてはなりません。 「ああいう施設はいろんな人がいるからじいちゃんもそれに合わせて我慢してあげてね」等。 プロの方にこそもう少し気を使って接して欲しいと思うのはやはりわがままなんでしょうか。 あと、こういう状態の祖父をデイサービス等に預けると誰でもそうでしょうが当然自分が痴呆だなどとは思っていないので、 「あんな変な者ばっかり集まってる所には行けん」 「夜は変な声があちこちから聞こえて眠れなかったからもう行かん」などと言います。 ただ痴呆がいつひどくなるか判らず、もしもの事を考えてそういう棟に入ってもらうしかないのは仕方ないと思いますが、 何でもない時にそういう棟に入れられると家に帰ってきてからが悪化していて大変なんです。 だからといって預けないわけにもいかず... こういった一番厄介な症状の時期の老人を分けて考えられていないシステムなのが仕方ないのかと思いますが。 2点について意見をお聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう