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R1-ZのHIDに関して

九州の田舎住まいでR1-Zのノーマルのヘッドライトでは暗い感じがします。 PCXを通勤に乗っていますが、こっちの方が明るいです。 HIDはオークションで買おうと思います。 スライド式と上下式とかあるようですが、 R1-Zはどっちを選べばよいですか。 また、35Wのもので大丈夫でしょうか。 お勧めのHIDキットとか御座いましたら、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (160/338)
回答No.2

数年前まで同車を所有していましたが、 R1-Zは、レギュレターレクチファイアのパンクが、 いわばアキレス腱になっています。 レクチファイアがパンクすると、 ヘッドライトがかなり暗くなり、 エンジン回転に応じて明るくなったり暗くなったりします。 バッテリ-が消耗した状態で使い続けるとパンクします。 レクチファイアが原因でしたら、バッテリーも同時に交換してください。 http://outdoor.geocities.jp/xtz750s/newpage23.html HIDに換える前に、まずレクチファイアを点検してください。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

R1-Zではなく最終型(3HM)RZRに乗っていましたが、そこまで暗いと感じませんでしたけど、ね。ヘッドライトユニット本体は同じようなものを使っているはずです。 ヘッドライトが暗いと感じると安直に近頃安価に出回っているHIDに走る人も多いと思いますが、あれってノーマルハロゲンバルブと発光点が合っていないとグレアが盛大に出るので乗っている本人はそれほど明るく感じないのに対向車からはエラく眩しい場合が多々あります。また紫外線対策がされていないものも多いようですし、熱によるリフレクターのヤケが出ることも少なくないようです。 まずは、ヘッドライトユニットをマルチリフレクタータイプに交換し、さらに高効率タイプのハロゲンバルブに交換するほうが良いように思います。それでも物足りなければリレーキットを入れて、ハイワッテージバルブへの交換ですかね。これでかなり明るくなるはずですよ。 ちなみに私はシビエのポン付け交換タイプのヘッドライトとリレーキット、それに85W/80Wのハイワッテージバルブを使用していました。

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