• ベストアンサー

眼科でコンタクトを貰う際毎回診察しないとダメ?

眼科でコンタクトを追加でほしいとき、だいたい3ヶ月分もらって、3ヶ月毎に行くのてすが、毎回視力はかったり、内容のない診察だけでお金とられるのですが、必要ない、コンタクトだけ下さいといえないでしょうか? 目の健康のため定期的な検査が必要ですか?

noname#207585
noname#207585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 簡単に言うと受けないとだめです コンタクトの場合体内にいれる物なので いれてもOKという事が必要なんです 眼って見えている内臓なんですよ 臓器でもここだけなんです

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>内容のない診察だけで >目の健康のため定期的な検査が必要ですか? それ、一番最初に説明されるとこだと思うんすけどねぇ…。 覚える気がない人には、確かに内容のない検診なんすかね…。 コンタクトを使い続ける人ならば、最低限、一年に一度程度以上は受けましょう。 使い方が荒い方の場合は、失明の恐れが出て来ますが、検査しない限りはなんとも言えませんし。 角膜細胞がどーだとか、一度細胞が死んだら元には戻らないから酸素がどーだとか、説明があったの記憶にありませんか?? >コンタクトだけ下さいといえないでしょうか? 病院の方針次第だろうと思うのでなんとも。 言えるか言えないかならば、言えばいいだけかと。 うちは、必ず検診してから。って方針ならばダメって言われるだけだろうとは思いますが。 そうでもなければ、コンタクトだけの購入もできますよ。