• ベストアンサー

眼科でコンタクトを貰う際毎回診察しないとダメ?

眼科でコンタクトを追加でほしいとき、だいたい3ヶ月分もらって、3ヶ月毎に行くのてすが、毎回視力はかったり、内容のない診察だけでお金とられるのですが、必要ない、コンタクトだけ下さいといえないでしょうか? 目の健康のため定期的な検査が必要ですか?

noname#207585
noname#207585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 簡単に言うと受けないとだめです コンタクトの場合体内にいれる物なので いれてもOKという事が必要なんです 眼って見えている内臓なんですよ 臓器でもここだけなんです

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>内容のない診察だけで >目の健康のため定期的な検査が必要ですか? それ、一番最初に説明されるとこだと思うんすけどねぇ…。 覚える気がない人には、確かに内容のない検診なんすかね…。 コンタクトを使い続ける人ならば、最低限、一年に一度程度以上は受けましょう。 使い方が荒い方の場合は、失明の恐れが出て来ますが、検査しない限りはなんとも言えませんし。 角膜細胞がどーだとか、一度細胞が死んだら元には戻らないから酸素がどーだとか、説明があったの記憶にありませんか?? >コンタクトだけ下さいといえないでしょうか? 病院の方針次第だろうと思うのでなんとも。 言えるか言えないかならば、言えばいいだけかと。 うちは、必ず検診してから。って方針ならばダメって言われるだけだろうとは思いますが。 そうでもなければ、コンタクトだけの購入もできますよ。

関連するQ&A

  • コンタクトの診察料について

    メルスプランでハードレンズ使用してます。 4月から検査に保険使えなくなりますよね。 いろいろ調べたのですが、もともと検査費は500円程度が多く、中には無料のところもあるようでした。つまり、保険使えなくても2000円かからない事が多いようです。 しかし、俺の行っている眼科では一回3000円程度取られた気がしました。 で、おととしの”医療費のおしらせ”見たんですが、8000円程度でした。 これが7割??なら自己負担の3割が3500円と、記憶と大体一致します。 合計12000円・・・・もともとレンズ貰う時しか検査してなかったのですが、年に一度とはいえやってられません。検査しないとくれないって言うし。(というか、3ヶ月ごとに来いといわれてたんですが、一回3~4千円もかかってはと行ってませんでした。日曜日やってないし。) で、よく考えてみたら実家に居た時より検査の項目が多かったんですよね。実家の近くの眼科では医者の診察だけでした。 視力測定(機械で1回と、メガネかけてテレビにCマーク)、眼圧、目の細胞の数?、涙の量、医者の診察 で、さらに。調べたことにより「コンタクトの眼病結構多いんだ」ということが分かりました。 一回2千円位で年2回位なら行ってもいいかな?と考えを改めました。 そこで質問です。 1、コンタクトで眼科の診察料はいくらぐらいでしたか?(保険の有無と金額でお願いします。ごっちゃになると分からないので。) 2、この4日間コンタクトで眼科に行った人がいたら、保険どうでしたか?(10割?3割?) 3、定期検査行ってますか?(できれば何ヵ月毎かも) 4、検査の内容はなにしてますか? 5、俺の行ってる眼科の医者は金目的?超親切なだけ?どっちと思いますか? よろしくお願いします。

  • 眼科(コンタクトレンズ)の検査の頻度について

    私が以前1week連続装用のアキュビューコンタクトレンズを使っていた時に通っていた眼科なのですが、6週間毎に更新のために眼科に通い、2回に1回(約3ヶ月に1回)は眼圧や涙の量などの検査を行っていました。(もう1回は視力検査と診察だけです。)  眼圧や涙の量など3ヶ月毎に診る必要なんてあるのでしょうか? 今通っている眼科(コンタクトは2週間交換に変わっています)は一番最初(1年くらい前)に検査されただけで、その後は毎回視力検査と診察しかやっていません。 自分的には眼圧検査が苦手で今の眼科はそれが無いので気に入っているのですが・・・

  • コンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

    コンタクトレンズを買い変えようと思っています。 ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、 医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」 と言って別の医者のところへ廻されました。 何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを 目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。 なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、 今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。 確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは 思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると すごく安くなっていますよね。 (その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました) そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか? 眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。 又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために 眼科に行きましたか?

  • 眼科、コンタクト・メガネについて

    片目の視力が悪いのでコンタクトまたはメガネを購入しようと思っています。 どちらの方が適切なのか分からないので眼科で相談しようと思っています。 しかし眼科にほとんど行ったことがないし コンタクトやメガネは初めてのことなので システムなどがいまいち分かりません。 眼科に行きコンタクトを購入すると決めた場合 その場で作ってもらうのか? 視力(3か月前に測定)が分かっていれば眼科に行かなくてもいいのか? だいたい値段はどのくらい必要なのか? 回答よろしくお願いします

  • 初めての眼科(コンタクト)

    コンタクトが欲しくて 最近初めて眼科に行きました 目の検査をして コンタクトのお試し?を貰い、 「1週間後に検査するから来て」 と言われました。 1週間後、眼科に行ったとき、 診察券を渡した後に 「検査に来てと言われたんですが」 って言うべきですか? あと、その検査行った日に コンタクトを頼むのですが コンタクトが届いた時に処方箋も 一緒についてきますか? 言わないと貰えない感じですか? しょうもない質問ですみません。 眼科とか病院が初めてなので システムが分からなくて・・・ よければ教えてください!

  • 眼科の診察料等についてです。

    眼科の診察料等についてです。 約2年と半年前まで通っていた眼科で結膜炎の診察と目薬の処方箋、あとコンタクトに変えようと考えているのでコンタクトレンズの処方箋をもらおうと考えています。 診察料はどこの地域でも大体同じと聞いたのですが、実際どのくらいの金額になるのでしょうか? 前まではどこに行くにも親について行って払ってもらっていたため診察料についてよく知らない上2年以上も期間が空いてしまってろくに覚えていません。 5、6000円持って行けば足りるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 乱視って眼科で診察してもらったらすぐ分かりますか?

    私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、 ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。 チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、 視力も8年間それほど変わっておらず、 コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・ また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。 そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。 また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです) 眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。 先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・ 矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか? ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。

  • 使い捨てコンタクトを買う時の診察料

    メガネと1dayタイプの使い捨てコンタクトレンズを併用しています。 普段はほとんどメガネで生活しているのでコンタクトを買うのは年に1、2回程度、前回は今年3月眼科を併設している専門店で買いました。 最近右目用のコンタクトの手持ちが切れてしまいまた新たに買い足したいんですが、使っているのがワンデーアキュビューなので、眼科で検査を受けて処方箋を出してもらわないといけません。 しかし前から行っている専門店併設の眼科は待ち時間が異常に長い(毎回だいたい1~2時間くらいは待たされる)上、最近火・金は休診になり、その他の曜日も午前は10時半~12時半、午後は14時~18時しか受け付けて貰えないので仕事の都合上なかなか行けません。 そこで別の眼科で検査して処方箋だけを出してもらい、街の量販店でコンタクトだけを買いたいと思っています。 しかし以前行った事がある近所の眼科ではコンタクトの処方箋のみの検査を断わられてしまい、ネットで処方箋を出してくれる眼科を探して電話をしてみたら、処方箋は出せるけど、初診料と診察料はいくらになるか判らないと言われてしまいました。 眼科的にどんな症状を持ったどんな目の人が来るのか判らないから個々の診察料を事前に答える事は出来ない、というのは判るのですが、特に問題なく検査だけしてもらった場合の初診料と検査料の大体の目安だけでも判れば知りたいんです。 また、専門店併設の眼科に電話をしたらお店のスタッフらしき若い女性が出て、自由診療で3500円か5500円の定額です。と言われたんですが、自由診療とは?3500円と5500円の違いは?と聞き返しても明確には答えてもらえませんでした。 そこでお聞きしたいんですが、 (1)健康な目の人が初めて行った眼科で検査だけをして処方箋を出してもらった場合の診察料のただいたいの目安。 (2)何故一方では「初診料すら判らない」という眼科ともう一方では「自由診療で定額です」と答える眼科があるのか。 (3)自由診療と答えた眼科の、定額3500円と5500円の違い。 この答えをご存知の方、回答をお願いします。

  • 病院の診察代

    現在、使い捨てコンタクトを処方してもらいに 3カ月~6カ月に一回眼科に通っています。 もちろん、毎回保険証を提出しています。 視力検査や、乱視(?)検査をして お医者さんに目を見てもらって診察は終了します。 問題は、診察代なんです。 これだけで2000円弱の料金が掛かるんです。 私と同じようにコンタクトの処方箋を貰いに3カ月~6カ月おきに 眼科(私とは別)にいっている友人は 同じような検査で500円前後しか診察料がかからないといいます。 私も友人も学生ですので、保険料は3割負担です。 コンタクトの処方で2000円って相場なんでしょうか? なんだか高いかんじがするのですが。 私の通っている病院が、不正に高い料金を請求しているんでしょうか。 どなたか、詳しい方この診察料の差(2000円と500円)について教えてください。

  • 眼科の診療費

    私はコンタクトを使用しているのでその定期検診のため、昨日眼科へ行ってきたんですが、視力測って先生に二~三分、目を見てもらうだけで診療費が3000円かかりました。確か、以前行ったとき(今年の四月)は2000円台だったはずなのに・・・もちろん、保険証持参で行ったんですが、毎回こんなに診療費って違うものなんでしょうか?あと、どういう基準で、何に対してこれだけのお金を払ってるのか不明瞭なんで、納得いきません。一定の検査にどれくらいの費用がかかるという“サービスに対する値段”が明示されてるといいんですけど。大体、眼科の診療費の相場ってどれくらいですか?

専門家に質問してみよう