• 締切済み

毎日さみしい

slashandburnの回答

回答No.3

当事者でないと分からない事情というのがあるのでしょうが、文章を読んでる限り頭のいい人だと思いました。 決して自分でおっしゃってるような駄目な人間ではないような気がしました。 他の方もおっしゃってたように少し外に目を向けてみてはいかがでしょうか。 本当に嫌われてる人間は自分のこと嫌われてるなんて意識しません。 そういう自己分析をする人というのは成長できる人だと思いますよ。 42歳、まだこれからです。 子供については高校卒業するくらいまではずっとそんな感じなので諦めて放っておいてください。 いずれ向こうから寄ってくる時期が来ると思います。 もっと気楽にいきましょう。

関連するQ&A

  • 毎日明るく生きるコツを教えてください。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 頭が混乱していて、長文、何を質問したいのかわかりにくいかと思いますが お付き合いいただければと思います。甘えだとの意見も頂いたのですが、甘えかどうかの判断も今の自分にはつきません。冷静な判断力は今の私にはありません。厳しい意見も含めアドバイス頂ければと思います。 一年間、悩み続けていたことが何も解決できずにすぎてしまいました。 新年から、生まれ変わった気持ちで生活しようと思いましたが、急に変われることもなく、 今も自分の中に弱気の虫がいて、自分の人生に対して迷い、不安、悲しみが湧き上がってきます。原因不明なのです。とにかく人とコミュニケーションがとれません。人とどう話していいのかわからない、雑談レベルでも仕事面でも。自分では相手にとって分かりやすいように話しているつもりでも伝わっていなかったり、相手が言ったことを理解できていなかったり。聞き上手でもなければ、自分から話かけるのも苦手で、どう話かければいいのかわからない、気軽な会話が全然できません。 激しい自己嫌悪にとらわれ、自分は何をやってもだめなんだ、そんな思いにとらわれ、前に進むことができません。会社で会話に加われないので、相談できる人も特にいません。 この状況がプライベートの自分の感情にも影響を与えています。 正月は実家にいますが、明日から一人暮らしの家に帰ります。両親には感謝の気持ちでいっぱいですが、今年私が結婚することから、最後に一緒に暮らす正月だと思うととても寂しい気持ちがこみ上げてきました。仲良い親子ではなかったのでこんな気持ちになるのは、自分の気持ちがまいっているからだと思いました。 両親がしてきてくれたことに対して、自分は何一つ恩返しできていないと。さらに、一人の男性から夫への気持ちの切り替えもできておらず、人生に不安を抱えたまま、進もうとしています。 正社員でありながら、特別な専門スキルを持っておらず、人生不安定です。 今後いつ首をきられるかはわかりません。 じゃあ、何か身に着けられる専門性を、ということで語学やら、簿記やらIT系の実務にかかわりそうな資格は取っています。それでも実務経験として、自分は○○が専門です、とはとても言えない状態です。今首を繰られたらほかの会社で雇ってもらうことは難しいでしょう。 自分に自信もないし、人並みの成功体験もありません。 要領がよくなく、会社では白い目で見られています。 実際、上司に、お前はいらない、ぐらいのことを言われています。 なんというか頭がプラスの方向で全く働いておらず、 ネガティブな感情ばかりにとらわれます。悲しい限りです。 こんな状態で親に申し訳ないという思いや、一緒になる人を守っていけるだろうかという不安や 諸々考えてしまうのです。 答えが全く見つかりません。 溢れ出す不安をこの掲示板で書かせて頂いている次第です。 自分を少しでも休められれば精神状態も落ち着くのにと思いますが、休め方が分かりません。 常になにかしていないと、と方向も決まっていないのに動き出したくなります。 本当にどうしていいのかわからないのです。落ちるところまで落ちれば、あとは上るしかないと思い、 じゃあ、婚約者がいるのに風俗に行くようなことしてみればいいのかとも思いましたが、 後悔するだけで何も残らないと思い、やめました。 自分を少しでもプラスにする方向にもっていきたい、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 毎日が暗いと言うか・・不安で仕方ない」・・・

    普通に生活している、独身の男です。仕事もうまくはいっているのですが、人間関係をいつもネガティブに考えたり、かんぐったりしてしまい、自分を責めてしまう性格です。このコ-ナ-で禁止になってるような考えまでは、逝かないのですが、先が真っ暗って言うかどうして行けばいいかがつかめず何年も、一人になり ”うつ”っぽくなってしまうのです。結婚を失敗してもう5年経ち次の人生をと、開き直って第2の人生をと前を向いているのですが生きず待っています。親族もいなくなり、毎日が淋しいと思う繰り返しなのです。一般的には、まじめ過ぎる人間で、そこもどおしていいか判らない自分です、どなたかいいアドバイスを。 41歳の弱気になり過ぎている男より。

  • 守りたい女性、愛される女性、妻にしたい女性とは?

     私(28歳)は、3年程お付き合いしているヨーロッパ人の彼(30歳)がおります。彼は私の性格を恐ろしいくらい見抜いており、彼の前では隠しているはずなのに、私は「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」と言い当てられてしまいます。また、「君は良い母親になるよ。優しすぎるけど、、、」とまで表現されてしまいました。  彼は本当に人間として素晴らしく、人の本質を見抜いて、その人がより良い人生を歩めるように、聖者のようにアドバイスをしてくれる人です。  しかし、本当は彼に、「私はあなたに、もっと愛されたい。自分はどのように変わったら、よりよく人生を生きて行けて、あなたの理想の妻になれるの?」と聞きたいですが、さすがに聞きづらいです。  男性から見て、きっと私は「重い」女性なのだと思って悩んでしまいます。自分の性格は簡単には変える事はできませんが、「もっと気持ちを強く持つ」、「出来るだけポジティヴに考える」ことは努力したいです。  女性や男性の皆様から見て、私の性格はやはりマイナスイメージばかりですよね? 本当なら、彼に嫌われてしまうのが怖いです。彼との将来も考え、もし、ご縁があるなら、立派な妻になりたいです。  皆様でしたら、やっぱり「優し過ぎる」「心が弱すぎる」「ネガティヴ」は最低ですよね?妻にしたい女性とは、どのような性格であるべきなのでしょうか?どうぞご教授くださいませ。

  • 自分の性格に真剣に悩んでいます

    自分の性格に真剣に悩んでいます。 考え込んで引きずってしまう性格です。 たとえば、応援しているスポーツ選手が試合で負けてしまうと、ひどく落ち込んでしまってそれを長く引きずってしまうのです。その選手の気持ちを思うとやり切れず、自分の気持ちがネガティブになってしまって長期間にわたり考え込んでしまうのです。 たとえば、好きな芸能人のスキャンダルをテレビで聞くと、もういたたまれなくネガティブになって落ち込んでしまうのです。その人がどんな思いでいるのかと思うと、もう気持ちがどっぷり落ち込んで長く引きずってしまうのです。 所詮人のことだし、そんなに自分が落ち込まなくても、と思うようにしているのですが、なかなか落ち込みから抜け出せず、自分自身の人生までもが暗くネガティブに思えてしまい、長期間その気持ちが続いてしまうのです。 そのことばかりが頭を占めて気分転換が図れないというか、気持の切り替えができないんです。 この自分の性格をなかなか言葉で表現できず、この場で伝えきれないもどかしさもあるのですが。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 毎日死にたいと思ってしまいます。

    毎日死にたいと思ってしまいます。 やること何一つ上手くいかないです。 馬鹿なので誰にも認められません。 誰にも必要とされません。 自信なんて一つもないです。 何もやる気がでません。 人を信じることができません。 もう生きてる意味がわかりません。 生きてても何にも楽しくない。 こんなネガティブな考えしかできない自分も嫌で嫌でたまりません。 視線も怖いです。皆にジロジロ見られてる感じがします。 人がいるところでは体が硬直してしまい挙動不審になってしまいます。 情けなくて涙がでてきます。 私は何もかも中途半端でメンタルが弱いです。 のくせに、超がつく程の完璧主義です。 なんでこんな自分になったんでしょうか。 いなくなりたいです。 消えたいです。 毎日ぐるぐる同じことで悩んでいるのが苦しいです。 よくいろんな人に「○○ちゃんは悩みがなさそうで羨ましい。人生楽しそう。」と言われます。 死にたいなんて相談しても相手を困らせるだけで迷惑かけることは目に見えてるので誰にも打ち明けることができません。 迷惑かけたくないのもあるのですが、相談してもおそらく誰も私の気持ちをわかってくれる人はいないと思ってしまいます。 本気で悩んでることを笑われそうで。くだらないって思われることが怖くて打ち明けられません..。 なので、なにも悟られないように友達や家族の前ではいつもふざけたような性格をして笑顔を作ってしまいます。 それに、現実では人に自分の事を話すことが苦手なので上手く伝えることもできないと思います。 ですが、自分の事を何もわかってもらえないのはものすごく苦しいです。 自分の中だけで溜め込むのは辛いんです。 一人で悩んでるのが辛いです。 正直誰かに聞いてもらいたいんです。 全て吐き出してしまいたいです。 わかってもらいたいです。 矛盾ばかりです。 人を信用できなくて話せないけど、話したいんです。 なので今回、私の事を知らない匿名のネットで相談させて頂きました。 相談なんてしなくても自分で自分を変えようと、いろいろネットで調べて自信をつける方法を試したり努力してみたのですが、この弱いメンタルや自信のない性格が邪魔をして結局上手くいきませんでした。そしてまた自信をなくします。馬鹿みたいですね。 私はどうしたらいいのでしょうか。 なんにもわかりません。 なにが原因でこうなっているのでしょうか。 馬鹿な私に教えてください。

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 考えすぎる性格

    考えすぎる性格を治したいです。 私は何事も必要以上に考えすぎて散々悩んだあげく最終的いつも空回りしてしまいます。 しかも空回りしてしまった暁には本題から大きく膨らみだいぶ先の未来の事まで考えて悩んでしまうのです。 散々考えて悩んだ末に自分の気持ちが決まればいいのですが、今度はその決めた計画通りに行かなかったときにはどうにか諦めはつくもののそれまでは物凄い絶望感に襲われさらに自分はいったい何なのだとまで落ち込んでしまうのです。 人からどうみられているのか気にする性格でもありはっきりいって疲れます。 今1才の息子を連れて別居することが決まっているのですがこれからのことを考えすぎて息子の人生や自分がおばあさんになったときの事まで先の先まで考えすぎて頭が痛いです。 今回に限らず何かあるといつもこんな感じで自分に疲れます。 もっと楽に余裕を持って考えたり生活をしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 もっと朗らかに生きたいです。 何か良いアドバイスありましたらお願いします。

  • こんな女性どう思いますか?

    30代の母子家庭です。22才の頃から、子供と二人暮らししてます。今までを振り返っても空回りの人生でした。自分を変えたくても、精神的にも肉体的にもついてこれない自分がいて、憂鬱に思う日も増え、最近は人生さえ嫌になります。仕事も転職ばかりで、どこでも一人は合わない人はいるし、みんな何かしら苦労して生きてるのは分かっていても、男性からの好意を嫌がったため、イジメにあったり、更年期の方の八つ当たりの日々だったり…子供が小さかったため職場に居づらくなったり色々です。だから母子家庭で転職ばかりの自分がなまけてるように思ってしまいます。どうしたら抜け出せますか?私はこう変えたなど体験談聞かせて下さい。

  • 気持ちが堕ちた時、どうすればよろしいでしょうか?

    気持ちが堕ちた時、どうすればよろしいでしょうか? 質問お願いいたします。 私は何年か前から、気持ちがすごく堕ちるようになりました。 その時は何かイヤなことがあった後に堕ちるという感じだったので、今よりも軽かったかもしれません。 それでも、今までにない堕ちるという感覚が突然やってきたので…ほんとうに戸惑いました。 なんでこうなってしまうのか、私はどうにかなってしまうのか、という不安が何回も頭をよぎりました。 気持ちの堕ち方は前も今も同じです。 胸がとても痛くなり、心の中に黒いものが渦巻いているような感覚に襲われます。 今はとくに原因がない時になることも多いです。 一人で家にいる時はほとんどなります。 ですが人といる時や出先では明るいだけに、友達等に言っても全く信じてもらえません。 なので私が思うより小さなことなのかなと思ったりもするのですが、やはり私にとっては小さなことではないんです。 友達も私の堕ちた時を見ていないからわからないだけで、家にいる時の私は真逆です。 でもそれはみんなも同じなのだろうかと考えることもあったり…。 そしてそうやって色々考えられるということは、ただの考えすぎなのかなと思ったりもします。 ただ、これからもずっとこの苦しみと付き合っていかなければならないかと思うと…もうやりきれなくなります。 ちなみに私の性格は、ネガティブ・考えすぎる・神経質・感受性が強い・短気・卑屈・自信がない・消極的・臆病・周りを気にしすぎる…という感じです。 この性格を変えなければならないことはわかっています。 私も周りをあまり気にせず、もっと自分らしく生きてみたいです。 しかし、自分の好きな服(派手系)を着てても白い目が気になるばかりだったり…。 親から『考えすぎるな』と言われても、ネガティブな考えは次から次へと浮かぶばかりで…。 家で自分の好きなことをしていても、ほんとうに堕ちると何もやる気が起きません。 そしてまた、無意識的にネガティブな考えばかりをするという悪循環になります。 どれだけ堕ちても、上がることはありません。 私もどうしたらいいのかわからなくなってきました。 堕ちるということを防ぐには、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 「毎日楽しくない」と言われたら・・・

    「毎日楽しくない」と言われたら・・・ ・毎日楽しくない ・あの人と仲が悪い&嫌いだ ・会社に来るのが嫌だ 等など、友人が愚痴を言うと何とかしてあげたい気持ちになるのですが 結局は空回り。自分だけが疲れます。 こんな場合、何もしなくて良いように自分に言い聞かせるにはどうしたらいいですか? ついつい、自分も話を合わせて最近楽しくない事や不満に思っている事をいったりしてしまいますが、本当は言いたくありません。 でも、愚痴を言ったり会社に来たくない。毎日楽しくない。と言っている人を放っておくのも罪悪感が出ます。何とかしたくなりますが・・・・ 出来れば、「自分が何とかしようとしても出来る事ではないのだから、合わせたり、相手が喜ぶような話を無理にする必要は無い」と思いこみたいのですが、なかなか上手くいきません。 自分は特に不満は無く楽しいのに、相手に合わせて不幸ぶるのも嫌です。 特に困るのが 「何か楽しい話をして」 「最近面白いことない??」 と言われた時です。 私は特に楽しい話をする事は出来ませんので、非常に困ります。 どう対応すればベストだと思われますか??