マンション住民が作為的に音をだす問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • マンション住民が作為的に音をだす問題に悩んでいます。早朝に下の階から不穏な音が8日連続で聞こえてきます。音が50分も続き、眠ることができません。下の階の住民に問い合わせても音を出していないと言われ、目撃もしていませんが、犯人として推測しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 少額訴訟を起こすためにはどうすれば良いでしょうか?音を作為的に出している住民に対して法的な手続きを踏みたいです。
  • 下の階の不祥事を発覚するためにどのような業者を使えば良いでしょうか?不穏な音を出す住民の証拠を握りたいです。また、不穏な音を出す業者を探すためにはどのような業者に相談すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション住民が作為的に音をだす・・・

早朝に下の1階から不穏な音が8日連続で聞こえてきます。 フォーンという不気味な音が出るため目が覚めて眠ることができません。 これが8日連続で50分続きます。 50分で音がピタッと止まっても脳が興奮してるため一睡もできません。 とても耳につく音です。 作日下の階の住民に音が上に響くけど何されてますかと 聞いたけど音は何も出してないよとサラッと言われました。 目撃はしてないですが明らかにコイツが犯人だと推測してます。 下の階の人間は嘲笑っているいると思いますがギャフン!と言わせたいです。 その住民は単に私が気に入らないという理由だけで事に及んでます。 以前、隣の親切な住民が私にボソッと話してくれました。 下の階の○○があんたのことを気に入らないって言ってたよ~と聞きました。 しかし今迄こんな体験はしたことがありません。 下の階の人間は私とコミニュケーションを避けており 断じて心を開かないオーラが全開です。 作為的に業者を使い変な音を出す証拠を握りたいです。 早朝に8日間で50分も続く音を作為的に出してた人間が 明日から大人しくなるとは考えにくいです。 ですが8日間で50分も続く音を作為的に出す輩なので こちらが根をあげて退去するまで続行するようにしか思えません。 こちらも、睡眠が妨げられることにもう我慢の限界です。 このままでは睡眠障害になり心療内科に通院せざるを得ません。 どうすることもできなければこちらも、 下の階の人間が不穏な音のためストレスが溜まり退去 したくなるような状況に追い込むしかないと思ってます。 3つ質問です。 ●少額訴訟を起こすためにはどうすれば良いでしょうか? ●どのような業者を使えば下の階の不祥事を発覚できる のか教えて頂きたいです。 ●どのような業者に相談すれば不穏な音など出す業者 を探すことができるでしょうか? 本当に深刻です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

「マンション」と言うことですが、otukareさんは、そのマンションの専有部分の所有者ですか ? それとも借りているのですか ? 前者ならば臨時総会を開催して、管理組合から注意させ、それでも改善がなければ総会の決議で強制執行で退去さすことができます。 後者ならば家主から上記の手続きするよう請求できます。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後者です。 そのマンションの専有部分の所有者ではなく借りています。 いったい家主からどんな手続きをするよう請求できるのでしょうか? 何度もすみませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

低周波音の測定方法に関するマニュアル http://www.env.go.jp/air/teishuha/manual/index.html マニュアルを読めばわかりますが 可聴帯域の低周波音の発生源は 機械の通常稼動状態で発生するもので 例えば送風機やコンプレッサー、ボイラー、エアコンの室外機等 20Hz以下の非可聴域では トンネルや下水の落差、風力発電、堰堤などでも発生する。 そんな振動に近い低周波は 発生源が下の家とは限らない。 そんな強大な音圧を持つものが貴方の家だけに被害を集中することはできない。 当然、付近住民にも被害が発生しているはず。 マイクで拾える、スピーカーで再生可能な周波数域でしか逆位相キャンセルはできない。 振動の帯域が低いものは逆位相では解決しない。 http://ideahack.me/article/768 想像や憶測で物を言っても何も始まらないので 測定マニュアルに従って測ってからのことでしょう。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 このような難解な質問に的確に回答してくださり驚きました。 〉そんな強大な音圧を持つものが貴方の家だけに被害を集中することはできない。 当然、付近住民にも被害が発生しているはず。 なるほど。 近隣の住民にも直接聞いてみたいと思います。 ノイズキャンセラ『Sono』を今すぐに購入したいのです。 こんな驚きの商品を買いたいのですが商品化されてますか。 それなら絶対に購入したいので販売先を教えて頂けませんでしょうか? 何度もすみません、よろしくお願いいたします!!

• saltmax
回答No.2

少額訴訟は相手に対してお金の支払を求める訴えなので 額が確定していない慰謝料等の案件は取り扱いません。 退去を求める訴訟もできません。 その音がその人が出していることを確定できなければ 通常訴訟もできません。 音の大きさ音圧レベルが受忍限度を超えるような大きさ、 あるいは、その音によって損害、被害が発生していることを 貴方が証明できなければ勝つ事も無理です。 貴方以外の人に聞かれないで貴方にだけ被害をもたらすことは 困難でしょうから その人の下の家、両隣の家でも聞こえていないと立証は難しいのではないでしょうか。 騒音、振動を客観的に測定できる業者はたくさんあるので 環境測定、騒音測定等で近隣の業者を探して 規定の測定方法で検査された機器を用いて測定したらいいと思いますが 貴方の費用です。 連続した音だけなら その音を拾って逆位相の音で打ち消す装置が売っているので 貴方が対処した方が早く解決できるでしょう。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 低周波騒音のような気がします。 低く不快な音は「うるさい」というより直接脳や頭蓋骨に届く ような感じで耳栓をしても効果がないです。 そのような音でも拾って逆位相の音で打ち消す装置が売っているのなら 買いたいので販売先を教えて頂けませんか。 秋葉原の防犯グッズを扱う店舗で相談すれば良いでしょうか。 販売先のURLを教えてください。 もう一度助言を頂けませんでしょうか。

• alfahk1
回答No.1

先ず、証拠を取って管理会社や大家さんに相談してみることです。 スマホか録音機で騒音を録音することです。 少額訴訟と云うと簡単に決着が付くとお考えでしょうが、相手が承認しない限り本裁判へと移行します。 主に、金銭の取り立てに使われるもので、今回のケースには明確な金額が無いため向きません。 業者依頼はお金がついて回ります。できうる限り自らで行動するべきです。 弁護士に相談すれば良いと思います。