• 締切済み

離婚歴があり自信が無いという彼

はじめまして。 28歳女性です。 付き合って半年になる彼(36歳)がいます。 共通の知り合いが開いた飲み会で知り合い 彼からのアプローチでお付き合いをスタートしました。 実年齢よりも若く見え、好奇心旺盛な彼とのお付き合いはとても楽しく「あ~これからもずっと一緒にいられたらな」と思うことが多くなりました。 そんなふうにおもっていた矢先 ひょんなことから彼の友人が個人的に書いているブログを見てしまいました。 そこには「先日、参加したバーベキュー大会に◯◯(わたしの彼の名前)の元奥さんも来ていて 初めて話しました~」と書いてあったのです。 え、元奥さん…。彼、結婚してたの?とわたしは混乱。 すぐに彼に聞くこともできず… でも耐えきれずに彼にブログを見たことを伝えると 「ごめん、実は前に結婚してたんだ。 バツイチだって言ったら付き合ってもらえないと思って言えなかった」と彼は言いました。 正直かなり動揺しました。 でも、そういった経験も含めて彼なんだ。 所詮過去だし!今付き合っているのはわたしなんだから! と思うのですがふとした時に悲しくなってしまいます。 本当はもっと一緒にいたいし、さみしい気持ちはあるのに 彼に負担をかけたくないと思い、聞き分けの良い子を演じてしまいます。 彼は「君といると将来のこととか、子どもが生まれたら…とか 簡単に想像できる。でも自分は一度失敗(離婚)しているから君からの愛情を感じると怖くなることがあるんだ」 と言っていました。 その他にも彼は「俺なんか…」とか「家族を持つ自信がない」といったようなことを言います。 その度にわたしは「そんなことないよ。あなたは素敵な人だから!」というのですが もっと彼に自信を持ってもらいたいな、支えになりたいなと思います。 離婚歴を隠すというのは不誠実なことかもしれませんが わたしは彼とこれからも一緒にいたいし 彼にも自信を持ってもらいたいと思っています。 わたしが彼にできること。 彼に自信を持ってもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• tochy2014
回答No.7

女性のバツイチで、結婚するのが怖いとか、慎重にならざるを得ないとか言うのは時々聞きますが、男性でそんなことを言う人がどれだけいるのか疑問ですね。 普通なら、ラッキー!またすぐに嫁さん見つかっちゃったよ! ってなもんじゃないでしょうか。 ただの遊びのつもりのバツイチ男が本気になった女から逃げる時に(ただしセックスはお手軽に只でできるので捨てる気はない)使う常套文句ですよ! 相手の、そんな若い娘のようなふざけた理由なんか真に受けずに、きっぱりどうするつもりなのか、結論を迫りましょう。 それでも、まだぐだぐだ言い逃れを言うようなら、全く信用できないので、次の男にいくべきです。

• hide6444
回答No.6

>その他にも彼は「俺なんか…」とか「家族を持つ自信がない」といったようなことを言います。 >その度にわたしは「そんなことないよ。あなたは素敵な人だから!」というのですが >もっと彼に自信を持ってもらいたいな、支えになりたいなと思います。 「そんなことないよ。あなたは素敵な人だから!」と言っていますが、この言葉では 彼には何も伝わりませんよ。 こんな時こそ、貴女の気持ちを打ち明けることが大事なのです。 「貴方に自信がなくても私が貴方を幸せにしてあげるから、貴女の側にずっと居て支えさせて」 と言えば、彼に対する貴女の気持を伝えながら不安な彼の気持を打ち消すことも出来るでしょう。 逆告白しましょう。

回答No.5

質問者さんはまだ若くて、知識も経験も足りないから、周囲の出来るだけ明け透けなおばちゃん連中にこの相談をしてみた方がいいと思います。そして、このサイトの家族カテの相談によく目を通すこと。 女性で、離婚後に経済的に何の不安も問題もない人は少ないと思います。それでも離婚したのだから、よほどの理由があるのです。 元奥さんの方に大問題がある、元奥さんは離婚しても全然困らないから些細なことで離婚した、というケースも稀にはあるでしょう。ご自身がその稀なケースなのかどうかは調べようがない。本人も元奥さんも、質問者さんに本当のことを言うとは限らないからです。 バツイチが警戒されるのはそういうことですよ。結婚相手は用心深く選んでくださいね。

• lgnite
回答No.4

ポジティブに考えると、バツ1 と言うことは一度誰かに選ばれている、と言うことですよね。今の世の中では珍しくありませんし、黙っていたことも心情は分かりますし あまり責めてあげなくても良いと思います。一度失敗しているから慎重になるのも分かります。 あなたから見て素敵で大好きな彼なら 良い関係が築けるように頑張って下さい。 ただ、バツ1 の理由は、それとなく聞いておいた方が良いかと思います。 もちろん元奥さんの言い分はわからないですから、鵜呑みにするのはいけませんが、 だいたいの理由は分かりますよね。 今後のお付き合いの中で、その理由が当てはまり、結婚するにあたって不安材料になるならまたその時にどうすれば良いか決めたらいいのではないですか?

noname#211503
noname#211503
回答No.3

結婚すれはいいのではないですか。自信を持ってもらうとかいう漠然とした要求ではなく、結婚に向けての具体的な話を進めていって、その中で彼に少しずつ変わっもらうしかないと思います。もちろん最初は「俺なんか」だとは思いますが、そのうち「やるしかない」と開き直るかもしれません。すでに結婚と言う話は出ていて、上記のような彼の弱気な発言があるのかもしれませんが、もっと強引に話を持って言ったりして、あなたが前向きにさせる努力をすればいいと思います。 その前にひとつ、彼の離婚の理由はきちんと聞いておられますか。「失敗した」と漠然と言っているだけならいいのですが、彼の側に何か明確な非があるのかもしれません。それから子供の有無や経済状態については改めてきちんと確認した方がいいと思います。

• keyfu
回答No.2

自信を持ってもらうためにあなたが出来る事はたぶん… なにがあっても彼のそばにおり、なにがあろうが彼を変わらず愛し、なにがあろうがあなたの中での彼の価値は高いものとして保たれる事を時間と行動であらわし、なにがあろうが彼を許し彼を認め、そんな風に彼の元奥さんとあなたは違うんだというのを彼に感じてもらう事だと思います。

h05020ir
質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスを読んでなんだかわたしが目指しているパートナー像にぴったりでびっくりしてしまいました。 >なにがあっても彼のそばにおり、なにがあろうが彼を変わらず愛し、なにがあろうがあなたの中での彼の価値は高いものとして保たれる事を時間と行動であらわし、なにがあろうが彼を許し彼を認め、そんな風に彼の元奥さんとあなたは違うんだというのを彼に感じてもらう事だと思います。 わたしが目指しているけれどなかなかできていないことです。 俺なんか…と言っている彼の気持ちを癒せるように、時間と行動であらわしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• angelo77
回答No.1

その彼は十分自信持ってますよ。 口先だけの言葉は流して大丈夫。 それより、物分かりが良すぎると都合の良い女に格下げされます。 いつ離婚したのか分かりませんが、案外遊んでそうな臭いがするので気を付けて。

h05020ir
質問者

お礼

はじめまして。 今日、彼と話し合ってきました。 今までは彼に負担をかけたくない、嫌われたらやだ…と思い我慢してきましたが、 皆様のアドバイスを聞いて、きちんと向き合おうという気持ちになりました。 今まで不安に思っていたことを彼に話したら 「付き合いはじめた頃はもう結婚なんてしないと決めていたけど 君といたらそんな気持ちも薄れてきた気がする。あの頃より2人の仲は前進してると思う」と言ってくれました。 ご指摘の通りちょっと遊び好きな彼ですが、都合の良い女にならないようきちんと気持ちを伝えながらお付き合いをしていこうと思います。 アドバイスくださりありがとうございました。