• 締切済み

離婚のトラウマか、次の恋愛に自信がありません・・・

30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 協議離婚から1年余りが経ち、今は「友達以上恋人未満」で 家に遊びに来たり一緒に遊びに行く関係の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っています。すでに告白もしています。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など条件を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 先日このことを彼女に話のはずみで話してしまい、 「そんなに自分を否定するなんて、私まで悲しい。 でも離婚からまだ1年ちょっとだし、立ち直るには時間がかかるのかな」 と言われました。 前に進みたいけど、ちょっとためらってしまう、 こんな僕にどうか喝を入れてください。お願いします!

みんなの回答

• saray
回答No.2

30代前半で、バツイチなのに、もう彼女がいる。すごい話ではありませんか。 恋愛に100%の自信なんて、本人の思い込みや勢いで、そう思えているだけです。 冷静に考えれば、多かれ少なかれ、不安が出て来て当然ですもの。 彼女の人間性に確信さえあれば、いいんじゃないですか、思いっきり飛び込んでみても。 それで傷付くのも、また人生ってもんです。 転ぶのを恐れていては、最初は自転車だって乗れなかったでしょ? ましてや、素敵な女性に乗る?んですもの、恐れる心があっても当たり前ですけど、男は度胸です(笑) がんばって乗りこなしちゃって下さい!

• ToshiJP
回答No.1

やさしい彼女じゃないですか! 怒らず、バカにせず、そう言ってくれる彼女・・・大切にしましょう! 誰しも落ち込むこと、立ち止まることはありますよ。 私も浮き沈みしつつ人生過ごしています。 グジグジしたときは、、、自分の自信を取り戻せることを コツコツ積み重ねて、自信を取り戻していくのがいいですよ。 自信を取り戻せば前に進めますしね。 パーッと遊びにいってリセットかかる人もいるでしょうが 私もネガティブに考える性質なので、コツコツ足元を固めて 自分自身に自信を持てるようにしています。 相手や周りじゃない、重要なのは自分なんだ 自分がしっかりするんだ! と言い聞かせてがんばっています。 自分の場合はジムで肉体を鍛えたり、コンピューターの資格を 取ったりすることで自信を取り戻してきました。 計画し、行動すれば、前に進める、と。 あと余談ですが、私は落ち込んだときには元気がでる漫画を 読んだり映画を見たりします。単純なので、これで復活もします。 映画なら「ロッキー」「ラピュタ」、漫画なら「ワンピース」 「うしおととら」なんかがお勧めです。