• 締切済み

離婚のトラウマか、次の恋愛に自信がありません・・・

30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 協議離婚から1年余りが経ち、今は「友達以上恋人未満」で 家に遊びに来たり一緒に遊びに行く関係の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っています。すでに告白もしています。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など条件を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 先日このことを彼女に話のはずみで話してしまい、 「そんなに自分を否定するなんて、私まで悲しい。 でも離婚からまだ1年ちょっとだし、立ち直るには時間がかかるのかな」 と言われました。 前に進みたいけど、ちょっとためらってしまう、 こんな僕にどうか喝を入れてください。お願いします!

みんなの回答

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

30代前半で、バツイチなのに、もう彼女がいる。すごい話ではありませんか。 恋愛に100%の自信なんて、本人の思い込みや勢いで、そう思えているだけです。 冷静に考えれば、多かれ少なかれ、不安が出て来て当然ですもの。 彼女の人間性に確信さえあれば、いいんじゃないですか、思いっきり飛び込んでみても。 それで傷付くのも、また人生ってもんです。 転ぶのを恐れていては、最初は自転車だって乗れなかったでしょ? ましてや、素敵な女性に乗る?んですもの、恐れる心があっても当たり前ですけど、男は度胸です(笑) がんばって乗りこなしちゃって下さい!

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

やさしい彼女じゃないですか! 怒らず、バカにせず、そう言ってくれる彼女・・・大切にしましょう! 誰しも落ち込むこと、立ち止まることはありますよ。 私も浮き沈みしつつ人生過ごしています。 グジグジしたときは、、、自分の自信を取り戻せることを コツコツ積み重ねて、自信を取り戻していくのがいいですよ。 自信を取り戻せば前に進めますしね。 パーッと遊びにいってリセットかかる人もいるでしょうが 私もネガティブに考える性質なので、コツコツ足元を固めて 自分自身に自信を持てるようにしています。 相手や周りじゃない、重要なのは自分なんだ 自分がしっかりするんだ! と言い聞かせてがんばっています。 自分の場合はジムで肉体を鍛えたり、コンピューターの資格を 取ったりすることで自信を取り戻してきました。 計画し、行動すれば、前に進める、と。 あと余談ですが、私は落ち込んだときには元気がでる漫画を 読んだり映画を見たりします。単純なので、これで復活もします。 映画なら「ロッキー」「ラピュタ」、漫画なら「ワンピース」 「うしおととら」なんかがお勧めです。

関連するQ&A

  • 離婚のトラウマ? 自信がない・・・

    30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 離婚から1年余り経ち、今は「友達以上恋人未満」の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っているところです。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など条件を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 まだ彼女にはこうした思いは伝えていませんが、 どうすれば良いでしょうか?

  • 次の恋愛に踏み出すのが怖い

    30代前半の男です(離婚歴あり、子供はなし)。 離婚から1年余り経ち、今は「友達以上恋人未満」の女性がいます。 今は正式に付き合ってはいませんが、できれば将来も見据えて お付き合いできれば、と思っているところです。 ところがその一方で、100%の自信を持ちきれない自分がいるのも確かなのです。 自分の経歴(離婚歴)に加え、 前の結婚時に建てた家(当然多額の住宅ローンあり)など経済的な環境を考えると、 もしかして自分は相手にとって望ましくないのかな、とか、 彼女にはもっと理想の男性がいるのでは、など、 ネガティブに考えてしまう自分がいます。 彼女を傷つけたくないし、自分も傷つけたくない。 本気で恋愛することにものすごく臆病になっています。 でも前には進みたい・・・、矛盾した思いを抱えています。 まだ彼女にはこうした思いは伝えていませんが、 どうすれば良いでしょうか?

  • 離婚した後の恋愛について

    皆さんこんにちは。 私の些細(自分にとっては大きな)悩みを聞いて下さい。 私は離婚歴があるのですが、(離婚原因は、旦那の不倫相手の妊娠。付き合って4年結婚3年半です) いざ、紹介されたり、出会って一回デートした後、相手のから連絡がなかったりすると自分から連絡出来なかったり、離婚のことを思い出しネガティブに考えて、始める前に諦めてしまうのです。 周りの友人からは、あなたから連絡すれば?そう重く考えず付き合ってないんだから楽にいけば?と言われてます。 離婚してから、恋愛面で臆病になってしまって、男性に対して心を開けず、相手の出方ばかり気にしてしまいます。 こんな自分にイライラします。 今気になる男性がいて、紹介で会ったのですが、あちらからは連絡は来てないので、自分で連絡するか、諦めるかという状態です。 長文ですいません。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の恋愛

    離婚して4ヶ月。離婚原因は妻の不倫。一年余り協議・悩み2人の子供の親権は元妻へ渡しました。 元妻は専業主婦だったため、離婚後働き始め、経済的に自立できるまで(下の娘が幼稚園卒園するまであと一年の予定です)まだ同居中です。 実は今、好きな人がいます。今は職場の良い仲間…という関係です。離婚に悩んでいる時に少し相談に乗ってもらったことはあります。 離婚間もなく、恋愛感情を抱くにはまだ時期では無いのでしょうか?相手を困らせてしまうだけなのでは無いか?など、いろいろ考えてしまいます。 一時は絶望し心身共に消耗しつつ、「一人で乗り越えるべき」と思い必死で耐え、最近ようやく気持ちにゆとりを持て、人にも色々話せるようにもなってきました。そんな時に、心から一緒に居て欲しい…と思ったのが、その女性です。 行動すべきか、まだ時期では無いのか、決めかねています。アドバイスをお願い致します。

  • 次の恋愛に自信が持てない・・

    昨晩、2年半付き合った人と別れました。 1ヶ月前から連絡する回数が激減し、こちらから連絡しないと電話がこないという状況でした。 2週間ぶりに会って、その場は楽しく飲んだのですが、 私が「もしかしてもう好きじゃないの?別れたいの?」と冗談まじりに聞いたら、 「別れたい」と・・。 1年前にも結婚について話し合った時、「○○(私)は20代での結婚を望んでいるが、俺は30才になるまで結婚する気はない。もし早く結婚したいなら、別れようか」との話になりました。その時は私は彼のことが好きだった(中には、この人と結婚したいという打算的な思いもあった)ので、私から「別れたくない、30才まで待つ」ということで落ち着きました。 その時は彼から別れを切り出すとは思っていなかったので、ショックでした。しかし、自分の対応を振り返ると、相手が嫌になるだろう対応が多々ありました(特に、イライラした時に、相手に嫌な言葉や接し方をしてしまう等)。 そのため、その後1年は対応を自分なりに改めて、気持ちの伝え方を変えていき、大きな喧嘩もなく、穏やかに楽しく過ごしてきたと思っています。 最初は付き合い始めのような、お互いを強く思い合う関係に戻りたいと思っていました。しかし元に戻ることなんてできない。自分が好きだと思うなら、相手に見返り・同じだけの愛情を求めなくても幸せじゃないかと思い、自分なりに良い関係を続け、将来的に結婚も考えてくれたらと思っていました。 しかし昨晩彼から「一緒にいると楽しい。でもこれからの未来は見えない」といわれ、結局別れることに・・・ 自分は他人に対して(家族も含めて)緊張してしまい、自分をなかなか出せません。また自分に自信がない(容姿・性格ともに)し、彼も私を好きになるなんて女性の好みが特殊だったとも思います。 自分を変えたい気持ちもありますが、服装等の好みや容姿・考え方など変えられない部分もあります。また、贅沢ではありますが「ありのままの自分を好きになってくれる人がいたらいいな」とも思います。 そうすると、これから自分を好きになってくれる人/また好きになったとしても結婚まで考えてくれる人がいないんじゃないか、というネガティブな考えが頭から離れません。 また、今考えると彼への気持ちが「純粋な愛情」か「結婚を視野に入れた打算的な愛情」か、自分は弱いのでもしや「ただの依存」だったのか・・・。わからなくなってきました。 今の喪失感から、彼にかなり依存してたのかなとも思います。 依存ではなく、お互いを高め合っていけるようなパートナーとして付き合いたい、純粋に人を愛したいと思うのですが、実際にどうすればいいのか・・・頭がグルグルしています。 結局何が言いたいのか、よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 自分でも、ただ気持ちのはけ口にしたかっただけなのかもしれません。 もしよろしければ、 ・自分に自信がなくても、失恋した後にどうやって立ち直ったか。 ・次の恋愛にいくまでに、自分でできる努力は具体的に何をしたのか ・自分のことを全ては書ききれていませんが、ここを直したほうが良いなど・・・ 厳しい言葉で結構ですので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自信のつけ方

    以前男性に遊ばれた(体目的だった?)ことがあり、少し臆病になっています。(先方からの熱烈なアプローチでした) 体目的と思った人には、もっと私は自信を持つべき、私は私のままでいい、と言われました。 でも、音信不通になってやっと連絡が来たら最後にはふられてしまいました。 恋愛関係で片方だけ悪いということはないですが、結局彼は何をしたかったんだろうと思います。 数年たち、今は他に私に好きな人ができました。上記の彼とは全然違う感じですが、また臆病の虫が出てきています。私の気持ちは誰もいらないんじゃないかという、ネガティブな感情です。 自信はどのようにつけたらいいでしょうか?

  • 両親が離婚しそうです。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 自分の両親が離婚しそうです。 自分は社会人で親元を離れ暮らしているので はっきり言ってなんら影響はないと思っています。 が、弟が2人(高1、小4)いましてこの2人の事を 考えますと離婚して欲しくない気持ちがあります。 こうなってしまった理由は母の浮気であると父は 最近教えてくれました。母に話を聞くとストレスはもう十数年にも渡って感じてきていたようです。 (浮気の件は認めていません) 母は3年別居したら協議離婚すると言っていましたが 可能なのでしょうか? また、自分としましては両親に話合いの席を準備したいのですが互いに言っている事が矛盾している為 どちらを信じたら良いのか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか? 長くなりましたが以上です。

  • 恋愛に自信がもてない

    私はもうすぐ29歳の女ですが、今まで付き合ったのは2人です。でも、その2人も付き合ったと言えるのか・・・相手からの告白で付き合い、2人共に1ヶ月ほどで振られております。 一人目は21歳の時付き合っており(相手は19歳だった)「俺には日本は合っていない」と言って別れの言葉もないままNYへ行って今だ不法滞在しているようです。 2人目は「好きになれるかと思っていたが好きじゃないことに気がついた」と振られました。(最近) 私は自分が好きになると、どうしても嫌われたくないので自分を出せません。 我侭も言わないし、上手に甘えられません。 意識しすぎるんだと思いますが、つまらない女になるようです。さらに、自分を出そうと思ってガサツな面は見せてしまいます。 意識していない人には、人見知りはしないし、ガンガン言えるし、フレンドリーだと思います。 イメージと違うんじゃないかな? 告白も年に2、3回程されますが、自分が好きだと思わないと付き合えません。が、友人には「もっと軽く考えたら?」といわれます。 見た目は「かわいい」「結構遊んでるんでしょ?」とか言われます。 とにかく自分の過去に自信が無いんです。 今まで付き合った人全て1ヶ月ほどで、振られてると聞いて、どう思いますか? 私に問題があると思い引いてしまいますか? なんとも思わないですか? 聞かれても恥ずかしくて言えず、劣等感が強くなり、ますます恋愛に臆病になってしまいます。 辛口でもかまいません。 正直に答えていただけたらと思います。

  • 離婚協議中に、、、

    離婚協議中に、、、 現在離婚協議中です。状況は相手が女をつくって子供と私をおいて、5年前に出て行きました。現在はその女と相手に対して弁護士をたて、相手も弁護士をたてて話し合いをしている状態です。2年ほど前に私にも彼氏ができました。この私の状況を相手に知られては、何かこちらに不利なことはございますか?協議中は彼と会わないほうが良いのでしょうか?お教えください。

  • 離婚協議中に、、、

    離婚協議中に、、、 現在離婚協議中です。状況は相手が女をつくって子供と私をおいて、5年前に出て行きました。現在はその女と相手に対して弁護士をたて、相手も弁護士をたてて話し合いをしている状態です。2年ほど前に私にも彼氏ができました。この私の状況を相手に知られては、何かこちらに不利なことはございますか?協議中は彼と会わないほうが良いのでしょうか?お教えください