• ベストアンサー

格闘技と実戦

いつもお世話様です。 柔道、剣道、空手、合気道、ボクシングなどの経験者の方は、修業した技を実戦で使いたくなりますか? もちろん道場では、そういうことをしないように指導されるでしょうが。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTA1975
回答No.1

こんばんは。 剣道は…、あまり実戦向きではない気がしますが…。 まあ、動体視力とか運動能力、精神的なものであれば、 それなりに使えなくはないけど、積極的に使おうと 思ったことは、今までないですね…。 そこまで極めたわけでもないし、かじった程度で、 使っても使わなくても、そこそこ弱いというか…。 修行が中途半端な人は、喧嘩の仕方や力加減が わからないという意味では、逆に危険ですが…。

adviceanswer
質問者

お礼

そうですね、手加減のない喧嘩はきけんですね。