• ベストアンサー

日記につけるのに適した言語

読む書く聞く話すの四つがあります。 日記を書くのに、外国語で書いてみたいと思います。 最近、そういった本もありますね。 書くのを覚えるのは文法が簡素で、日本語にないニュアンスのあるものかと。 一体何なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MagMes45
回答No.2

やはり改めて文法を学習する手間を省いて始められるのは英語でしょう でも、どうせだったら英語以外で挑戦したいという思いがあるのですね 日本語に文の構造が似ていると言われるのは韓国語ですね 「今日・は・チャプチェ・を・食べた」という一つ一つの単語をそのまま順番に置き換えていけば文章になるのですから 辞書を引いてそのまま写すぐらいの気持ちならば、ハングル(文字)を完全に覚えていなくても一応は書いていけるでしょう 意外に文法が易しいのはロシア語かも知れません 不安と言えば、キリル文字が上手く書けるか、かな(因みに読めるようになるまでは早いと思います) パソコンやモバイル機器で打つにしても手間は掛かるでしょうね でも本当に文法での苦労は少ないと思うので、文字は書きながら練習するつもりで挑戦してみるのも一興です 文字について言えば心配が少ないのは中国語ですね ただ、意味や使われ方が日本とは違っている漢字も多いので、かえって戸惑うかも知れません また、文法も日本語や韓国語より欧米の言語と共通する部分が多い印象です 「3語で通じる中国語」のような本も出ていますが、それで日記を書いて楽しいかどうか…… ドイツ語やイタリア語などのヨーロッパ言語はすべからく、名詞に性があり動詞が主語によって変化する特徴があるようです 主語による動詞変化は英語のbe動詞をイメージしてもらえば良いでしょうか be動詞は一人称(am)、二人称(are)、三人称(is)で全部違いますよね それが全ての動詞に適用されるのです 勿論、変化にある程度の法則はあるし、日記の場合は大抵主語は「私」でしょうから、それが壁になるとも限りませんが でもドイツ語は文法が結構難しいような印象を持っています(あくまでも個人の感想です) あと、ドイツ語は単語が長い(笑) 英語から小さく一歩進んで、という意味では(あくまでも個人的に)ノルウェー語もお勧めです 名詞に性はありますが、文法は英語よりも簡単だと思っています もし、興味がありましたら、「低級ノルウェー語講座」をキーワードにでも検索していただけると幸いに存じます ごちゃごちゃと書いて、かえって迷いを増しただけかも知れませんが、やはり自分で興味のある言語で書くのが一番だと思います 興味のあることであれば、多少文法がややこしくても頑張れますからね あなたの新たなチャレンジが実りあるものになることを祈っています

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

英語が是非ともお薦めです。