• 締切済み

最新(2015年時点)のホームページ作成ソフト

1.個人用の小さなHPを作って日記を書いたり自分なりの研究成果を公開しようと思っています。 2.HP作成ソフトにつきいろいろ検討したのですがネットで見ても定まった評価がないようです。 3.「最短ホームページテンプーレート」というソフト(14800円)がよさそうなので購入しようと思っていますが口コミを見ますと公平な評価なのかそれを装ったPRなのか見極めがつきません。それに少し古そうな感じもします。 4.どなたか最近実際にお使いになった方のご意見、またはお勧めソフトを教えてください。尚ホームページビルダーはなんだかわかりにくそうなので対象からははずしています。 5.レンタルサーバーはXSERVERを考えていますがいかがですか? ご意見をいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Zimmerman
回答No.3

回答No.1です。 >この問い自体がPR・・・そういうことはありません。 そうですか。失礼しました。 「最短ホームページテンプレート」は、 全くのインチキ(お金を払ったのに商品が届かないなど) というわけではないと思いますが、 ただ、多くの勧誘サイトがある点がうさん臭いです。 勧誘サイト経由で購入した場合にはそのサイトの方にマージンがあるようですし 製品自体よりもこの仕組みで儲けてやろうという姿勢が感じられます。 あくまで参考までにですが、 テンプレートから制作する手法のホームページ制作ソフトで、メジャーなものだと BiNDというのもあります。↓リンク

参考URL:
http://www.digitalstage.jp/bind/
uriko-hime
質問者

お礼

Zimmerman様 重ねてのご助言を感謝します。また御礼が遅くなりましたことをお詫びします。 結論からいいますと「最短ホームページテンプレート」はやめました。ソフトの出来具合よりも作成者の石田卓馬というかたのネットにおける振る舞い方(どのサイトも石田さんを褒め上げているサイトだけ上位に出てくる・・・FXを勧めている・・・等)に胡散臭さを覚えたためです。 ご紹介いただいたBindは静かなHPで検討に値すると思います。 ホームページビルダーはヘルプが最初の2つは無料。以降は一問1080円ということなのであきらめました。 どうもいろいろありがとうございました。

• nabe710
回答No.2

「日記を書いたり自分なりの研究成果を公開しようと思っています。」 この程度なら、わざわざ高額なソフトを購入せずとも、ブログやフェイスブックなど出来和えの枠に文字のみを日々埋めていくだけで用が足りそうですが? HTMLでの記述ではなくソフトに頼ろうと言われるホームページ作成に未経験な人にしては、偏ったソフトの評価も不自然に感じます。

uriko-hime
質問者

お礼

nabe710様 早速のご回答を感謝します。 1.この程度なら、わざわざ高額なソフトを購入せずとも・・・・ ブログは今やっていますがテーマごとに少しまとめて表示したいなと思ったのがHPを持とうと思った動機のひとつです。ブログは時系列で書き加えるだけで後からテーマごとに見ようとすると結構難儀で・・・。 無料のHP作成支援ソフトも多々あると思いますがただより高いものはないという気がしますので・・。 フェイスブックはアメリカ発なので少し怖くて・・・登録は3年位前にしましたが今のところ使用していません。 2.>偏ったソフトの評価も不自然に感じます。 そうなんですよね、HP作成ソフトなんてもう定番があるんじゃないかと思っていたんですけど。最初はホ^ムページビルダーを買おうと思っていましたがマニュアルを読みこなすのさえ大変そうな気がして・・・吉田昇さんて言う方がアップしているサイトでこのソフト操作が映像で紹介されていたのでこっちがいいかなと思ったしだいです。 どうもありがとうございました。

• Zimmerman
回答No.1

怪しさしかない。 紹介しているページの作りがソフトウェアのページの体裁ではなく 典型的な”情報商材”の作りですね。 →長々と文章で煽って、延々とスクロースさせる ぱっと見ただけで怪しい。 何を見て「よさそう」と思ったのかわかりませんが、 ご自分でいいと思ったのなら買ってみては? それとも、この質問自体がPRということか・・・

uriko-hime
質問者

お礼

Zimmmerman様。さっそくのご返事を感謝します。 1.この問い自体がPR・・・そういうことはありません。でもそうお考えになってしまうことはわかります。 2.吉田昇という人のホームページ作成ソフトで私のようなニーズに一番会うと動画つきで説明があったので心が動きました。シリウスも推薦されていましたが私のニーズからみますと少しレベルが高いかと思います。 ホームページビルダーはマニュアルを理解するのも面倒しい感じがして躊躇しています。 3.おっしゃるとおり「長々と文章で煽って、延々とスクロースさせる」・・なんだか変だな?という気にもなります。まよう所以です。 ご教示をありがとうございました。