• 締切済み

職場の先輩へのアプローチ方法

職場の先輩(男性)の言動が脈ありかどうか、また彼へのアプローチ方法がわかりません。 私は28歳の銀行員で、同じ支店の33歳の先輩が好きです。 恥ずかしながら、私は彼氏いない歴=年齢で、恋愛初心者です。 先輩は、私の知る限りでは彼女はいません。 もともと自分のことをあまり話さない先輩とういこともありますが、 3年間一緒に働いていますが、今のところ先輩にもその間浮いた話は なさそうですし、普段の会話から察するに、恋愛経験はゼロではないにしても、 あまりなさそうな感じ(あくまでも私の推測ですが・・・)の男性です。 ただ、妹さんが2人いるせいもあってか、女性とは普通に話すし、女性が苦手という感じではない人です。 気になり始めたのはちょうど1年ぐらい前で、仕事の関係で話す機会が増え、うまく言い表せませんが、この人といると落ち着くなという思いからです。 私の自意識過剰かもしれませんが、同じころから、先輩からの視線を多く感じるようになりました。 視線を感じるたびに、もしかして向こうも私に気があるんじゃ?という期待から余計に気持ちが高まり、今では大好きな人になっています。 この1年で、先輩は私のことをあだ名で呼んでくれるようになったり、出張で1週間会えなくなる前には、「○○(私のこと)に来週会えないから寂しいよ。」と言ってくれたり、私が休みだった次の日には、「昨日は○○がいなかったから、だれも俺を癒してくれる人がいなかったよ。今日は癒して。」(冗談ぽく・・・)と言ってくるようになりました。 クリスマスイブの日、「本当はケーキ買ってこようと思ったんだけど、他の人の目もあるから、迷ったけど、買えなかった。ごめん。」と言われました。 また、年末にはお互いもうすぐ転勤かもという話になって、私が「転勤するまで同じチームで一緒にがんばりましょうね。」というと、彼は「転勤までじゃなくて、ずっと一緒にいようよ。」と言ってくれました。 そういう言葉を言われるたびに私は舞い上がってしまっているのですが、お互い連絡先を聞くタイミングもなく、メール等のやりとりはしてませんし、もちろんプライベートで出かけたこともありません。 彼の性格上、周りから冷やかされたりするのは嫌な性格ですし、自分から誘わない系の男性かなと思います。 どうすれば自然な感じで彼に好意を伝えたり、誘ったりもしくは誘ってもらえたりできるでしょうか?

みんなの回答

  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

私も職場恋愛で先輩とお付き合いしています。やっぱり職場恋愛だと「若い女に手を出した」みたいに思われるとか色々あるので、男性から積極的には誘いづらいのかなと思います。私の場合は、会社用ケータイがなく仕事の連絡も自分のケータイ使っている会社なため、仕事の必要性からケータイに連絡することは普通なんですね。元々はそれで仕事の連絡ごとをSMSメッセージを送り(番号だけでできるやつ)、最初は仕事の話から徐々に毎日メールする中になり…て感じです。 それが難しい場合でも、とりあえず二人で話す機会があれば「ところでLINEやってますか?」とか聞いてみては?

関連するQ&A

  • 職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

    職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の先輩女性へアプローチ、可能性はありますか?

    26歳の男です。最近付き合っていた彼女と別れました。別れ話のとき、それまで見えなかった彼女の自己中心的な面が一気に見えてしまい、嫌な気分で別れました。 その反動からか、職場の同じ部署の先輩女性(30歳)の魅力を改めて感じるようになりました。できれば、真剣にお付き合いしたいと思っています。 その先輩は、見た目はきれいな方ですが、無口な私にも雑談を振ってくれたり、遠目にすれ違うときに手を振ってくれたりと性格も優しい方です。しかし、仕事で参加する情報交換の懇親会で黙ってしまったり、休日は家に引きこもっていると聞いたので、ちょっと人見知り+受け身な感じです。学校も中学~大学は女子校だったそうです。そのためかどうかわかりませんが、彼氏はいないようです。 ですが、職場ではちょくちょく私にお菓子をくれたり、冗談を言ったりしてくれます。たまに私が大量の単純作業をしていると、黙って手伝いに入ってくれて、びっくりすることがあります。また、「◯◯君とは年齢が近いと思ってるんだよ」「もう少し◯◯君と距離を詰めたい」とよく言ってくれるので、興味は持ってもらえてると思います。 懸念点としては、その先輩がシャイな性格の裏返しなのか、若干ふざけた言動が多く、どのレベルの好意を持たれているのかわからないことです。 最近だと、 ・私が来客のお茶を用意するとき先輩が手伝って淹れてくれたのですが、そのとき他の先輩女性が話しかけてきたので「◯◯君とのイチャつきを邪魔しないでくださいよ~」と言ったり、 ・私が仕事のミスに気づいて頭を手で抱える様子を見て「かわいいなあ、もう」と言ったり、 ・仕事中、私があまり雑談に加わらないので、ちょっと話を振って「逃がさないよ!」と言ってきたり、 ということがありました。 状況としては以上です。 私は社内恋愛をリスクの高さから敬遠してきました。正直怖い部分がありますが、もしアプローチしてみたら、うまくいく可能性はあるでしょうか? お互いプライベートの連絡先を交換していないので、まずは連絡先を聞いたり、食事に誘ったりできればいいなと思っています。もし今の段階では可能性が低ければ、もう少し仲良くなっていこうと考えています。

  • 職場の先輩に露骨に嫌われすぎています

     43歳の独身の先輩について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に、同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ13年も先輩から嫌われ続けています。  私が結婚する前は、先輩とはとても仲が良くて一緒に食事や映画に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、先輩の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をコケにした」と一方的に絶縁されました。コケにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。とにかく露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   先輩の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴なのもあってとてもプライドが高いので、職場では嫌っている同僚も多くいますが、皆大人なので普通に接しています。   私も、先に自分だけ結婚してしまったので、彼女には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから一緒にいると胸が痛みます。 一度、「昔のように仲良くなってほしいです」と言いたいけれど、なかなか言えません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 職場の女性の先輩に私だけ避けられています。

    職場の女性の先輩に私だけ避けられ、とてもつらい思いをしています。その人は同性として憧れの存在で、仲良くしてもらいたかったので、恋愛の悩みを打ち明けたり、おしゃれや美容について色々質問したりしました。お食事やお茶もご一緒して、はじめは仲良くしてくれており、先輩のようになりたいなとすごく慕っていたのですが、いつからか突然避けられ始めました。ふつうに挨拶はお互いするのですが、他の人に対しては色々話をふったり、笑って会話したりしているのが、私にだけはしてくれません。他の人の洋服はほめたり、髪型を変えると話しかけたりよくする人なのに、私が変えてきても何も言ってくれません。これだけではわかりづらいかとは思いますが、こんなふうに急に態度を変えられ、あからさまに私だけ避けられるようになった原因としては、どんなことが考えられるのでしょうか?また、できれば先輩とよい関係に戻りたいと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩へのうっすらアプローチ

    ちょっと心が折れそうですけど、職場の先輩に片思い中です。 この休みに何かお菓子を作って行こうかなと思っています。先輩だけにじゃなく、皆さんで食べて下さいみたいな感じで! ただ,私の部署は手作りお菓子を持ってくる人は特に おらず,他の女性社員からどう思われるかな…とか色々考えます(-_-;) しかも 手作りという重さは気持ち悪くないかな?とか おいしくなくて 逆に気を使われたらどうしようとか… そして 何作って行こうっていう… お菓子作りは好きで基本的な物は作れます(^O^)

  • 職場の先輩を好きになり

    久々に好きな人ができました。 ちょっと前までなら、愛嬌とちょっとした「かけひき」のような計算で積極的にアピールして付き合うまでに至りましたが、歳をとるにつれ弱気になっています。 相手は職場の先輩(Aさん)です。同じプロジェクトにかかわっているため、ほぼ毎日一緒です。私のことを可愛がってくれているということがよくわかるのですが、それは後輩としてという感じです。 ひとつ、厄介なことがあります。 2年くらい前の話ですが、うちの会社に出向できていた男性(Bさん)がいるのですが、一緒に仕事をしていくうちに惹かれ付き合うようになりました。ただ2ヵ月くらいたったときに、一緒にTVをみていて「キムタクかっこいいよね!」と私がコメントしたり、1分遅刻しただけで暴力をふるうようになりました(といっても頬をパシっとはたく程度なんですが)。 暴力をふるう男性はいかなる理由でも容認できない性格であるため、あっさり別れたのですが、どうやらそのことをBさんはAさんに相談していた模様。 私からはBさんとお付き合いしていたことをAさんには相談していません。むしろ無かったことにしたいくらいです。 Bさんは本社へ戻り、今は職場にいません。 今のプロジェクトが今年度で終了となり、解散となります。 こんなに毎日一緒にいれるのは今しかないため、なんかアクションを起こしたいのですが。。。 >>男性の方へ  もしAさんの立場なら、私は恋愛対象には入りませんか? >>女性の方へ  同じような経験がありましたらアドバイスいただければと思います。 =その他= ●Aさん:34歳 私:27歳 ●現在Aさんにはおそらく彼女はいない(と思いたい) ●Bさんとのことを全部ではないけれども知っている ●週に2~3回くらい2人だけで晩御飯を一緒に食べている ●結婚には焦っていない模様(?)

  • 職場の先輩が好きでお付き合いしたいんです!!

    男性の方に相談です!3ヶ月前に部署移動になり、異動先の先輩が気になっています。話す内容など何点か上げるので、脈ありか脈なしか、どうすれば距離を近づけることができるかアドバイスお願いします!!長文すみません!!!! 私20代、彼30代(彼女なし)です。彼は女性との距離感が近い方ですが、誰とでもというわけではなく、後輩や仲がいい子とは近いようです。 私と話す時は基本的に体がくっつきそうなくらいもしくはくっついている時もあるくらいの近さです。 目は良く合います(私がよく見てるからというのもありますが、、、。)私が見てない時でも視線を感じる時はあります。 私から話かけることはほとんどありません。(話すのが緊張するのと、気持ちがばれたくないからです) 仕事が3交代なので、勤務が合わないことが多いのですが、入れ違いの勤務の時は彼の帰り際には高確率で話しかけてきてくれます(夜中からの勤務だったら「眠そうな顔してるね」とか世間話程度の些細な会話ですが)。 元々口数が多い方ではないんですが、同じ勤務で休憩が一緒になったり、2人で話している時は「休みの日はなにしてるの?」や「料理とか作るの?」など私のことを質問してきたり、以前も旅行から帰ってきた後に「○○行って来たんでしょ?向こうで何したの?」などの話を振ってきてくれたりしますし、よく話をするなという印象があります。 また、お互いに旅行好きで、たまたま私の好きな旅行先に彼がよく行く(1人で行くそうです)という事がわかった時に「今度行く時は誘ってくださいよ!」って言ったら「いいよ!」と言われたり、以前に仕事終わりで急にご飯を食べに行く機会(女の子3人、彼1人の4人で)があり、その時に彼ともう一人の女の子がお金の持ち合わせが少なく、私が多く出した時があり、その後に「こないだは多く出してもらったから今度は俺が出すね」と言われました。 知り合った最初の頃から私のことを「色気がある」と言ってくるのですが、他の男の先輩に話したら「○○がそれ言ったら相当な褒め言葉だよ」と言われました。 仕事中も一人で出来る事(道具の片付けなど)も「一緒に片付けに行こうや」と言われたり、手伝ってくれたりします。 しかし、他の女の子との距離感も近いですし、実際に誘われたり、連絡先を聞かれたりはなし。彼が私をからかう→私がノリツッコミをする→私の反応を見て彼が笑うという感じなので、ただ単に話をしていて楽しいだけの存在のような気もします、、、。 長文で読みずらいですがよろしくお願いします!!!

  • 草食男子の先輩へのアプローチ方法

    こんにちは。私は18歳の女性です。 現在片思いしている人がいます。 彼は8才年上の男性(私の大学の系列大学院の先輩)で、いわゆる草食男子の方です。彼は誰にでも笑顔で接する柔和な性格で、少し不思議な発言をする(天然に近い)人です。 今は勉強の質問ついでに共通の趣味の会話をする程度の関係で、話は弾みますが、彼は誰にでも優しいので、特に好かれているかは分かりません。 そこで質問なのですが、彼にそれとなく好意をほのめかし、後輩としてではなく、一人の女性としてみてもらうためにはどうすればいいでしょうか? まず、現在好きな女性(または彼女)がいるか・どんなタイプの女性が好きかを聞き、努力していきたいと思っているのですが、彼は恥ずかしがり屋で、はぐらかされてしまいそうなので、良い聞き方を教えてください。 また、彼は子供っぽく見えるのをコンプレックスに思っているのですが、プライドを傷つけずに長所として肯定するにはどんな言い方をすれば、よいでしょうか? ちなみに私はおっとりしているとよく言われ、性格的には彼と似ているタイプのように思います。肉食女子とは対極にいる感じです。 ご回答はいずれかでも構いません。どうかよろしくお願いします。

  • 職場の先輩女性との関係

    職場の先輩女性との関係 私は22歳男ですが、職場(部署は違う)に仲の良い5つ年上の先輩女性がいます。 お互いサッカー観戦が趣味で、誘いあってこの4ヶ月で5回二人で見に行きました。職場の話から、恋愛話、学生時代の話までいろいろ話しながら、ボディタッチもしたり?楽しいときを過ごしました。 通勤も方向が同じなので、毎日一緒だったり、メールもたまに(ほぼ私からですが)してます。 でも、この人既婚(子なし)なんです。旦那との仲は良いみたいで、よく旦那の話をしてきます。私と観戦行くときはちゃんと隠さず、旦那に正直に言ってるそうです。 先輩は私のことをどう思ってるのか気になってます。 私は付き合うとかは無理だろうとあきらめていますが(残念ですが…)、一緒にいると楽しいですし、今後もこんな関係が続いていけばいいなって思ってます… 今の関係が崩れるのは嫌なんで、「好き」とかそういった気持ちは何も言ってません。