• ベストアンサー

深圳で使われている言葉は?

深圳で日常的に使われている言葉は北京語なのでしょうか?広東語なのでしょうか? ガイドブックでは深圳では北京語が使われてると書いてあった気がします。でも、深圳のデパートに行った時、店員の言っている言葉を全くといっていいほど聞き取れませんでした。 深圳では何語が使われているのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cearnly
回答No.1

中国語を使ていますよ。まあ、広東語も使ていますけど、あれは、本地人対本地人ね、深圳には外来人が多いから、中国語の使用率が高いです。

質問者

お礼

中国語と言うのは、普通話のことでしょうか? 本地人と言うのは、深圳に住んでいる人のことでしょうか?