• ベストアンサー

PC9801の発売時代

Margaux2000の回答

回答No.4

PC9801は仕事で使っていました。16ビットの時から始まり32ビットまでです。 使っていたアプリケーションソフトはワープロ、表計算、データベースその他ゲーム等も一部使いましたが、ほとんど業務用です。 それまでコンピュータは会社のIBMの大型コンピュータのオペレーションで触れていたこと、富士通の大型コンピュータでオペレーションと端末でのワープロ、表計算ソフトを使用していたことがあります。 PC9801の使い勝手ですが、日本語用のパソコンとしては使いやすかったと思います。ワープロは一太郎というのが一番メジャーでしたが、私が使用していた松というソフトもPC98用としては機能的に優れたものがあり満足感が高かったです。 表計算はロータス1-2-3という当時メジャーだったソフトがありましたが、私が使用したのは32ビット機になってからWindowsでExcelを使いました。でも、重いのであまり使いやすくはなかったと感じていました。 一番使用してありがたかったのはデータベースソフトですね。ワープロの松と同じ管理工学研究所というところで作っていた桐というソフトを使っていました。これはとても良くできていてメニューのデザインからいろいろなデータをリレーションさせて、かなり自由に自分好みに使いこなせました。 今のパソコンは画面やアウトプットの見た目は非常にきれいですが、ワープロ、表計算、データベースの基本的な機能はこの時代にかなりできていたように思います。 大きく違っていたのは処理速度です。今なら時間のかからないことが、その頃はかなり時間がかかっていました。便利だと思っていたので、その頃は当然と思っていましたけどね。 PC98のハード的なことを私なりに言うと、機械としての使い勝手で特にキーボードは今のパソコンよりキーがしっかり作られていて良くできたパソコンだったと思います。 プリンタがドットインパクトタイプが標準でフォントとレイアウトの自由度に大きく制約があり、今その環境には戻れないなと思います。それでも、何もないよりあればかなり便利と思いますけどね。

nanasesaotome
質問者

お礼

今でもPC9801を高く評価される方は多いですね。 「桐」も名前はきいたことがあります。 貴重なお話、有難うございました。