振られてからの立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 振られてからの立ち直り方について教えてください。振られた後の感情や復縁への想い、自分の気持ちをコントロールする方法についてアドバイスします。
  • 振られた後に立ち直るためには、自分の感情に向き合い、受け入れることが大切です。また、復縁への想いがある場合でも、冷静に考えを整理し、自分自身の幸せを優先することが重要です。
  • 振られた後の心の痛みや悔しさは時間が解決していくものです。焦らずに時間をかけて自分自身を大切にし、新たな目標や趣味に取り組むことで心の癒しを見つけましょう。復縁するかどうかは自分自身が冷静に判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られてからの立ち直り方

振られてからの立ち直り方について教えてください。 また振られてから復縁された方の経験談を教えてください。 2年半の間、結婚前提で付き合っていた人に振られました。 私・・・25歳 女性 彼・・・29歳 男性 結婚前提でお付き合いをしていた人と2ヶ月前にお別れをしました。 遠距離恋愛(車で3時間ほど)だったのですが、彼との結婚も考え転職を機に彼の住んでいる街に引っ越しました。交際1年での出来事です。彼も仕事の昇格試験が終わるタイミングで「1年後に結婚したい。近くに住んでくれたら嬉しい」と言ってくれました。 一人暮らしをするという予定で彼の住む街へ転職しましたが、家が決まるまでの間と思い、はじめは彼と同棲をしていました。 最初は仲良く過ごしていたのですが、付き合って半年後くらいに「君と結婚するつもりはあるが今すぐにしたいとは思わない」と言うようになりました。 悲しかったですが、急ぐものではないと思い彼の気持ちを優先しました。彼に他に好きな人が居たわけではなく、私のことを大切にしてくれているのは伝わっていました。 しかし付き合っていくうちに彼の嫌な部分が目立つようになりました(時間を守らない、何かをするとい二人で決めていたのにその時の気分で止めるなど)。 当時は10畳の1Kの部屋で住んでいたことと、もともと私は私で部屋を借りる予定でいたこと、彼の部屋にいるとなぜか自分の居場所がなく感じてしまう・・・などといった理由で、11ヶ月の同棲期間を終え、私は一人暮らしをしました。 一人暮らしを始めたものの、彼と離れたことが淋しくなり、それがうまく消化しきれずに彼にあたってしまいました。 それに愛想を尽かした彼は「俺と付き合っていても君を幸せにできない。別れた方がいいと思う」と言ってきました。そう言われましたが彼と別れたくなかったので、私も反省し自分の勝手な振る舞いなどを直すよう努力をしました。 その出来事から3ヶ月の間、デートや旅行をしましたがどうも煮え切らない関係が続きました。 思いきって彼に今後結婚するつもりはあるのか聞いてみました。すると、「今は誰とも結婚するつもりはない。前みたいに君のことを遊びに連れて行きたいとか、会えないときに元気でいるかな?とか思わなくなった」と言われてしまいました。 私はその言葉を聞いて取り乱し、「いろいろ直すから!頑張るから!」と泣きじゃくりましたが、「いろいろ頑張ってるのは分かるよ!でも、そういうことじゃないんだよ。嫌いになったわけでもない。今だって可愛いと思ってる。ただ今結婚するつもりはないし俺のわがままで君を巻き込むのはよくない。冷え切った関係を修復するのは難しい。俺だけじゃなくて君だって分かってるはずだよ。」と言われてしまいました。 その日はとりあえず別れはせず、お互い家に帰りました。 その晩は冷静に慣れず眠れなかったのですが、彼の気持ちを引き止めることは難しく、私自身も今の状況のままこの人と付き合っていても幸せになれないと悟りました。 次の日に彼の家に行き、もう一度彼の気持ちを確認しました。 「別れた方がいいと思う。周りからみたらダメな男と付き合う可愛そうな女の子って感じだと思う」と言っていました。 私はその言葉を確認し「じゃ別れよ。その言葉に従うよ。今まで本当にありがとう。楽しかったよ」と伝えました。私の家にあった彼の荷物と今までの感謝の気持ちを綴った手紙を渡しました。 昨日まで泣きじゃくっていた彼女があっさり別れてしまい彼も驚いた様子でした。 別れた後、荷物のことでメールがきたので何通かやりとりをしました。 別れてから3週間後、彼と電話をする機会がありました。 私からアポイントを取った形になるのですが、彼も私と話をしたかったらしく5時間も電話をしました。 私が彼に「別れちゃったし、ここに居る意味がないから実家に帰ろうと思っている」と伝えたところ、彼が「そっか。それなら引っ越す前にこの辺りの名所いろいろ連れて行ってあげたいな。こっちにいる間困ったことがあったら助けるから何かあったら言ってね」と言っていました。 あの険悪だった期間が嘘のようで思わず私が「何で別れたのにこんなに仲がいいんだろうね?」と聞くと彼が「それは二人とも気が合うってことでしょ。別れたけど気が合うし、また友達として遊びに出掛けたりしたい」と言われました。 その後も一度食事に行き、仲がよかったころのような雰囲気で食事をすることができました。 前置きが長くなりましたが、別れてから2ヶ月経ちましたが完全に吹っ切れていません。 それは復縁したいというような気持ちからくるものではない気がします。復縁しても同じことの繰り返しになりそうで恐いです。(彼にも復縁するつもりはないと言ってあります) 結婚前提で付き合っていた人に対する人に必要とされなくなった悲しみや悔しさが心のどこかに残っているような感覚です。 ふとした瞬間にこの悲しみや悔しさが襲ってきます。そして涙が流れてきたり、落ち込んでしまいます。 彼を追ってきたこの街には友達はおらずここにいるだけで彼のことを思い出してします。実家に帰ろうと思っていますが、仕事の関係ですぐには難しいのが現実です。 どうすれば自分の気持ちをコントロールできるのか分かりません。 振られてから立ち直った方、経験談を教えてください。 またこのような状況で復縁された方はいますか?復縁はしても無駄だと分かっていても、まだ心のどこかで彼に必要とされていたいと思うわがままな自分が居る気がします。 また私は彼と連絡を取らない方がいいのでしょうか? 彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか? 早く元気な自分に戻りたいです。 支離滅裂な文章ですみませんがご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

頑張るから!直すから! ⇔いや、そういう事じゃないんだよな・・・ そのやり取りが、 貴方と彼の関係を象徴しているよね? 結婚って、 そのステージの中では「頑張る」部分も要る関係。 それでも、 そこに至る過程に於いては、 お互いに頑張らなくてもそうしたい(していける)、 そう思えた同士の進展であり、成就だったりする。 貴方と彼は、 ある所までは頑張らなくてもお互いに上手く成り立っていた。 お互いを思う気持ちに頑張りって要らない訳でしょ? その自然な気持ちのやり取りの中で、 お互いの人生ステージも上手く共有していける状態。 お互いにそれが想像出来たんだと思う。 だから結婚だって意識出来ていた。 ところが、 「変化」が二人の間に挟まった。 その変化は、 青写真を色々な意味で変える事になった。 彼の転職。 転職を機に、 貴方も足元を彼の住んでいる場所へ移した。 貴方と彼は、 そこで一気に拠点を「一つ」にする選択をした。 形としての同棲。 それは、 未来志向がある二人にはあっても良い選択肢だった。 その時点では、 独り暮らしか?同棲か? その厳密な順番も無いように思えた。 お互いに傍に居られる嬉しさもあってね? ところが、 いざ近い距離を選んでみたら・・・ 遠距離中はあれだけ会いたいとか、 出来るだけお互いに傍に居たいと思っていたのに・・・ より良い関係としての同棲にならなかった。 今度は近過ぎる問題が生じた。 近過ぎる距離で「喰らう」彼のマイペース。 勿論彼から見た貴方も同じ。 でも、 同棲中だから、 自分(貴方)のマイスペースが保てない。 貴方はそれをストレスだと感じるようになった。 今までなら見ないで済んだ部分が、 同棲している事で常に見えてしまう。 同棲=選べない距離。 今までの交際は、 お互いに選びながら分かち合ってきた。 全部を全部分かち合ってきたのではなくて、 お互いに向き合う姿勢を創った時だけ交際だった。 同棲って、 基本いつでもお互いが傍にいる。 そのいつでもの良さもあれば、悪さもある。 貴方と彼の関係で言えば、 お互いに常に傍にいる(近過ぎる)事が、 感覚的には悪い(あまり心地良くない)方に起ってしまった。 貴方も献身的なようで、 自分は自分というスペースをしっかり確保したい人。 自分は自分の居心地を強く欲しがる人。 しかも、 わざわざ彼の土地に赴いている。 私はアウェイなんだ! だからこそ、 この同棲関係(空間)はホームでありたい。 そう感じられる空間であり、関係でありたい。 そう強く望んでいた。 その分、 彼のマイペースには失望し、 自分にとっての「ホーム」の感覚が増えない事、 それに対して凄くイライラしてしまっていた。 一緒に暮らしている時の貴方は、 明らかに彼から見てもストレスを溜めていた。 それは、 貴方が1人暮らしをした後も続いてしまった。 それが彼に感情的にあたる、という行為でもある。 それを溜めていないように見せられないのが、 良くも悪くも貴方の素直さであり、不器用さ。 心の中では、 しっかり貴方もマイペース、マイスペースを主張する。 そんな貴方との同棲は、 彼にとってもあまり心地が良いものでは無くなかった。 それはそのまま、 貴方との結婚生活自体をイメージ「し難い」、 そんな感覚にも繋がってしまった。 同棲でもうこんな感覚になるなら・・・ 結婚は更に難しいかもね、と。 同棲という形を取ってみた事は後悔はしていない。 ただ・・・ いざやってみたら、 まだまだ俺自身が結婚に心地良さを見い出せない。 そんな段階にいる事が分かってしまった。 もっとマイペースに、 マイスペースを大事にしていける方が楽で良い。 そう思うようになってしまった。 彼にとっては自然な発見であり、自覚だった。 貴方は違うんだよ。 わざわざ彼の為に、 彼に合わせるように環境を変えている。 そう簡単に前提を外されるのは困るんだよ。 困るからこそ、 貴方は必死の懇願をした(頑張るから!直すから!) でも、 お互いに頑張らない同士であってこそでしょ?と。 貴方の頑張るスタイルが成り立つ為には、 彼も頑張る気持ちで応じられてこそ。 僕は、 頑張ろうとする目線に結婚を置いていないよ。 彼は、 貴方との同棲経験を良い教訓にしてしまった。 あ、俺はまだその段階じゃ無かったんだ、と。 1年後には結婚したい。 だから君には近くに住んで欲しい。 あの時は本当にそう思っていた。 でも、 その近さをいきなり同棲から始めてみたら・・・ とても近さに耐え得る自分では無かった。 もし君(貴方)が、 最初に1人暮らしの方から始めて、 お互いに近いけれど近過ぎる距離で向き合えていたら・・・ もしかしたら、 いきなりガチャンと同棲よりは、 もう少しバランスは良かったかもしれない。 でもそれは結果論だ。 お互いに一つ屋根の下で暮らしてみたら、 上手く行きそうで行かない部分の方が多かった。 それは早晩お互いの課題として浮上したんだろう。 彼はそう考えている。 貴方に未来予想図を提供して、 それに適うように変化を求めた彼。 その変化の前提(結婚)を、 彼は彼の感覚の中で撤回してしまった。 そんな自分を彼は駄目男だと表現している。 貴方のせいにはしていないんだよ。 何で別れた後にもこんなに仲が良いんだろう? それは気が合うからだ。 彼はそう表現した。 でもそれは、 別の言い方も出来る。 別の言い方とは、 仲の良い(上手く行く)部分だけを合わせているからでしょ?と。 お互いの持っているものを合わせようとしたら・・・ 合う部分と合わない部分があって。 合わない部分は合わないと気付いてしまった。 これからは、 お互いに良い所取りで行こうぜ! 君がこの環境で寂しいなら、 呼び込んだのは僕だからこそ相応の責任は持つよ! 何かあったら素直に頼ってくれよ。 それは彼の本心。 そして、 それが「出来る」のは、 もう合わない部分は合わせなくて良い(×交際、×結婚) そんな足場に移動しているから。 彼は今凄く身軽になっている。 貴方も、 合う部分だけを合わせるなら、 そこで感じるのは「いつもの」彼なんだよ。 でも、 以前よりは遥かに身軽になっている彼、 以前とは悪い意味で重さを感じない。 そのラフな感じが貴方には凄く寂しい。 私はまだ、 余韻も余熱も冷めやらぬ状態なのに・・・ しかも、 彼に対してはそうであっても。 自分の環境は本当にアウェイで寒いんだよ。 彼がいたから。 彼との関係があったからこの土地にも愛着がある。 それが今、 事実上絶たれた以上、 私は私のホームに戻る必要がある。 そういう意味では、 実家に帰る選択肢は凄く正しい。 本当は直ぐにしたい所なんだろうけれど、 仕事上の問題で直ぐには出来ない。 その分、 何とか地元に戻るまでに立ち直りたい貴方もいる。 少なくとも、 この不安定の心の振幅は小さくしていきたい。 それは凄く率直な希望なんだと思う。 彼に必要とされていたい。 その感覚が、 貴方の振られた後のクールダウンになるなら。 暫くは彼が傍にいる今の環境を「活かして」、 彼の言葉を真に受けてみても良いんだと思う。 いずれ帰る。 それはしなければいけない事。 であれば、 帰る「まで」は彼を頼ろう。 変な言い方になるけれど、 戻る為のガソリン位入れて貰んだよ。 そう考えて、 貴方は彼に連絡したり、 彼と過ごす時間を求めても良いんだと思う。 彼からすれば、 既に別れを受け入れてくれている時点で、 貴方に何を要求されても飲むから。 とりあえず帰る目途が付くまでは、 元彼という存在は急に背中側に廻さなくても良い、という事。 別れちゃったけれど、 付き合える所まで私たちは付き合ったんだよね?と。 そう思えるようになった時・・・ 貴方は色々な意味で復活出来る。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (2)

  • remon1234
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

恋愛関係でなくなったことで彼は重荷から解放され、気軽に会えるようになっただけだと思います。元恋人って気心が知れているし、一緒にいて楽じゃないですか。 私もフラれたあとに年単位で引きずった経験があるので、二か月で気持ちの整理ができないというのはまったくもって普通のことだと思います。付き合った期間が長く、結婚を考えていた相手ならばなおさらです。 彼とずるずる連絡とっていると余計ふっきれなくなるので、やめたほうがいいと思います。もちろん、もう一度可能性に賭けてみるという意味で数か月後に復縁希望を伝えてみてもいいとは思いますけど。。。 復縁の可能性を考えてるうちは、前を向けませんし、立ち直ることはできないです。復縁の望みだけで生きているような感じになってしまい、それが絶たれた時にとてもつもない絶望がおそってきて一層立ち直りが遅くなるだけです。 別れは悲しいけど、それまでの縁だったと思って自分の道を歩んでいくことです。この失恋を自分の人生の糧として、教訓にして今後に活かしてください。もちろんすぐに吹っ切って新しい恋ができるということはないと思いますが、その間は時間とお金を全部自分のために使って、好きなことして過ごしましょう。彼のことに関しては「もう、終わったことなんだ」と思うことです。

dora2015
質問者

お礼

remon1234さん 回答いただきありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 >復縁の可能性を考えてるうちは、前を向けませんし、立ち直ることはできないです。復縁の望みだけで生きているような感じになってしまい、それが絶たれた時にとてもつもない絶望がおそってきて一層立ち直りが遅くなるだけです。 まさにそうだと思いました。 復縁の望みにかけてそれが絶たれたとき・・・考えると恐ろしいですね。今よりも地獄のような世界が待っている気がします。 みなさんの回答を読んで、男性(彼)にとって結婚をする、しなければいけないというプレッシャーはすごく重く辛く感じてしまうものだということに気づけました。 そのプレッシャーに気づけず、彼を悩ませていたことだと思います。 厳しいお言葉をいただきましたが、真摯に受け止め前を向いて行きたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

辛いですね、お気持ちお察しします。 男性は「恋をお休み」したい期間が誰にもあるそうです。 彼もおっしゃったように「今は結婚の気持ちがない」と言っているように、 結婚のタイミングは今じゃないからそっとしておいてほしいという気持ちがあったのですよ。 貴女は結婚にたいしてちょっと焦りが出てしまったのでしょうか? >「いろいろ直すから!頑張るから!」と泣きじゃくりました。 これは男性が一番嫌がる女性の行動です。 別れ際にすがる行為はしないほうがよかったです。 でも別れた後も彼と電話したり彼から名所を案内したいというアクションがあるなら、 全然復縁は可能のようにみえました。 彼もいろいろ考えたのでしょうね。 今は貴女と離れて内心はほっとしてる安らいでる。 仕事とか身の回りのことが整理できたらまた貴女のことを思い出す日がきっと来ますよ! 私の経験を語りますと、2、3人の男性と別れた後ちゃんと復縁はできました。 別れてから半年から長い人で2、3年後に忘れたころに連絡くれた男性もいました。 でもね、その頃はもう私自身がその人に何の未練も残ってないので今更連絡来られてもって感じになるんですよ。 貴女も今は彼オンリー、彼しかいない!彼以上の人は現れない!って、 悲しみと不安でいっぱいだと思います。 だけど3ヶ月後半年後1年後と長いスパンで気持ちを落ち着かせてください。 そうすると不思議と何であんなに思い詰めていたんだろうと客観できるんです。 その頃にはもしかしたら新しい恋人がいるかもしれません。 もしかしたら復縁してるかもしれません。 彼と結婚して本当にいいのか今は貴女も考える時間をもらったんです。 私もいままで散々恋に悩んで思い詰めて自分が本当にいやになったり数えきれません。 でも星の数ほど男はいます!! そして彼と縁があるなら必ず結ばれます!!

dora2015
質問者

お礼

going-love55さん 心温まる回答をいただきありがとうございます。 私自身もこのまま彼と結婚しても幸せになれないと思っていたのですが、引っ越しまでしたしもう少し頑張りたいという意地があり頭がごちゃごちゃになってしまいました。 これで良かったと頭で理解しているはずなのに気持ちが追いつきません。 going-love55さんの仰るとおり長いスパンで気持ちを落ち着かせます。 すぐに回答してくださりありがとうございました。親身になって回答してくださりすごく救われました。

関連するQ&A

  • 婚約者がいるのに、他の子を好きになりました。

    自分で悩んでも結論が出ず、何とか皆さんの意見を伺いたく思います。 私には今、結婚式会場を決めようと一緒に式場選びをしている婚約者がいます。来年の春には結婚する予定です。 ですが、それと同時に職場の同僚の中に好きな子がいます。 気持ちの整理をするならば、どういった行動を取るべきでしょうか。 婚約者とは8年間の付き合いですが、昨年の春過ぎに一度別れを選択しています。 その間、私は必死に彼女との復縁を目指して頑張りました。 結果として復縁をすることが出来、結婚を決めました。 彼女のご両親へのご挨拶も済んでいます。 ですが、そんな矢先に会社の同僚に気持ちが傾いている自分がいることにも気付きました。 その同僚は私のことを凄く慕ってくれていて、どうやら私のことが好きなようです。 私が婚約者と別れたことは知っていますが、復縁をしたことはもちろんのこと、来年結婚することも知りません。 私は同僚の子をとても可愛く思っていますし、今のままの関係を保ちたいです。 今は、本当の兄弟みたいな感じで仲良くしています。 良くメールもします。 すれ違えば笑って話す仲です。 そんな日々を過ごすうちに、私はこの子と話している時間に安らぎを感じ、幸せを感じるようになりました。 婚約者とは別れを経験して以来、相手が他の男性を好きになっていたことや、別れていた3か月の間に男性経験を持ったことなどから、昔のように愛せていません。 正直、別れてから3カ月で復縁し、復縁してから2ケ月の間に結婚を決めたことも後悔しています。 『早まったな・・』と。 復縁がかなった時は本当にうれしかったのですが、やはり以前のように好きな気持ちでいられない自分がいます。 自分が勝手なことを言っているのも分かっています。 自分の選択で全ての人がハッピーにはならず、傷付く人がいることも分かっています。 そういうことを考えると結論が出せません。 同僚とのメールをやめ、話すことをやめれば良い。 そう思いましたし、実際に試しましたが苦しくなります。 同僚の子を好きになっている自分がいます。 楽しいはずの式場選びも苦痛です。 婚約者と結婚式をしたくないわけではなく、今の気持ちのままでは出来ない。 そう思うと苦しくなります。 こう言った経験をされた方。 また、こう言った経験がなくとも色々なご意見を頂きたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 別れることを考えて付き合う

    こんにちわ。高校1年女子です。 私には付き合ってそろそろ2ヵ月になる彼氏(初めて)がいます。 今まで何回か自分の気持ちが分からなくなって 彼のことを好きじゃないかも・・・と思ったりしましたが 今は結構落ち着いて、ネガティブになったりもしてません。 しかしこの間、「結婚したい」というのに近い発言を されてしいまいました。普通だったら嬉しい言葉のはずなのに 私は(いつか私達は全然違う人と結婚してるんだよ…)という 冷めた気持ちになってしまうんです。 この言葉を真剣に受け止めているわけではないですが、 高校1年から付き合って結婚なんて、しかも初彼で・・・ 私には考えにくい発言でした。 そんな気難しく考えないで「私も結婚した~い!」とか 言えればいいんですけど・・・どうも嘘言ってる感じがして・・・。 その雰囲気とは反対に心の中が冷めてしまったのです。 私は彼と結婚するつもりはないし、まだ高校生だから これから大人になっていろんな人とも付き合っていくと思います。 こんな、別れを前提に付き合ってる私って変ですか?

  • 別れた彼氏のこと

    先月、大学1年から四年間付き合っていた彼氏と別れました。ちなみにそれまでは彼が京都、私が茨城という遠距離恋愛状態でした。 別れた原因としては、私達が離れ離れになってすぐ、彼から本格的に結婚を考えようと言われましたが、私はまだ結婚はしたいとも思わなく、私は彼が結婚相手として本当に相応しいかどうかわからない=他の人も見てみたいと思ったことが一番だと思います。あと、遠距離なうえ、休みの日も違うので、年に数回しか会えないこともあり、難しいと思いました。また、彼が初めての一人暮らしということで、寂しさで、そこまで考えたのではとも思いました。 彼は四年間私のことを好きでいてくれたけれど、彼は居て欲しい時にいてくれなかったり、付き合い始めの頃私は様々な嘘など(浮気はないです)を言われ、とても辛かったことがありました。それが今でもトラウマのように残っています。あと、イマイチ私の気持ちを分かってくれないことも多かったです。このようなことがあり、結婚はどうかなと思いました。 だったら何もすぐ別れることもないと思うかもしれませんが、丁度その頃、同じ会社の二歳年上の人と出会い、その人のことが気になり始め、向こうも私を思っていたらしく付き合うことになったので、四年間付き合った彼とは別れることにしました。彼とは連絡はいまでもとっています。しかし急な出来事でもあり、結婚の話を出されたばかりだったので、彼を思うと別れを告げるのはとても辛かったです。こんなこと言える立場ではないかもしれないけど、決して彼を嫌いになったわけではありません。 それから約一ヶ月、今の彼氏とは特に問題も無く付き合っており、まだ嫌な部分も特にありません。しかし、最近になって何故か前の彼氏のことを考えることが多くなりました。向こうは知らない土地で初めての一人暮らしで、心配だったり、彼が私の事を思ってしてくれた事を思い出したりと。やはり四年間の付き合いは深かったと思います。 ものすごく自分勝手な考えですが、正直に言います。他の人と付き合ってみて、それでも前の彼の方が良いと思ったら私は四年間付き合った彼と結婚前提に復縁するつもりです。しかし、新しい彼氏のことはまだ知らないこともあり、もしかしたら前の彼より自分に合っているかもしれないので付き合った方が良いのかなとも思います。そうしている間に前の彼に新しい彼女ができ、復縁しようと思った時にできないことも大いにあります。実際、前の彼氏は待っているとは言ってくれたものの、最近になって私のことをあきらめようとしているようです。 ただ私は前の彼氏との居心地の良さ(一緒にいるのが楽)を懐かしんでいるだけかもしれません。こんな自分勝手なことを言っている自分が信じられません。前の彼にも今の彼にもとても悪いと思っています。 やはり結婚というのは人生の一大事でもあるので、ちゃんとこの人ならと思える人じゃなきゃ駄目だと思います。その為には他の人とも付き合ってみた方がいいですよね? どなたか似たような経験をされた方がいましたらアドバイスお願いいたします。ちなみに、自分が言っていることはあまりにも自己中なことだとは分かっているので、お叱りのコメントは控えて欲しいと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 二度目の復縁はできるものでしょうか

    2年半付き合った彼と別れて、1ヶ月で元に戻りました。 しかし3ヶ月で再び別れることになってしまいました。 一度目の別れは、彼に気になる人ができて振られました。そして向こうから「やっぱりお前がいないと寂しい」と言われて復縁しました。 二度目は結婚願望のない彼と結婚願望の強い私のすれ違いでした。結果「私の気持ちが重い」と振られてしまいました。彼の家族関係が複雑なことが結婚したくない理由の一つで、それにやはり前から気になる子の気持ちが吹っ切れていない様子もあります。 別れるときも、彼は私の事を好きだ、友達でいようと言ってくれました。 自分の結婚願望が強くなっていたのは、周りの友達が次々と結婚して少し焦っていたんだと思います。何故そんなに焦っていたのかわからないくらい、今は落ち着いていて冷静になっています。 元彼とは同じ職場なので顔を合わせますし、連絡しなくてはいけない時もあります。 避けたりせず普通に接しているつもりです。彼からもたまにメールが来ます。 私は彼がまだ好きで、彼以外に考えられません。二度目の復縁を目指してよいものなのでしょうか。周りからは「やめときな」と言われますが、どうしても諦める気持ちになれません。 二度目の復縁に成功された方はいらっしゃいますか?体験談等聞きたいです。

  • 振られた彼女との復縁

    3年付き合った彼女に別れを告げられました。 どうしても復縁したいのです。1ヶ月が経ちます。 復縁の可能性と今の自分が出来るとしたらどんな事かを 教えて下さい。 別れた原因を聞いてみると「好きな気持ちが落ちてしまった」 「嫌いになった訳ではない」との事です。他に好きな人ができた事ではないとの事です。 1度は彼女も自分との結婚を考えていてくれた様です。 自分もその意思は別れ際に伝えました。 今、彼女は何を思っているのでしょうか。

  • 別れた彼女が忘れられません

    結婚を見据え付き合っていましたが、僕が最後のひと押しをする決断が遅かったために、痺れを切らして他好きになり別れました。どうしていいか分かりません。 3年付き合って別れ(彼女から)、お互いが大事な人だったと気づいて9ヶ月後に復縁。それから1年経たずに職場の人を好きになり振られました。 一度目の別れは僕の仕事関係です。今は問題解決して復縁しましたが、超安定思考と夢を追う僕の気持ちが一致せず別れました。 それからは仕事が安定したことと、彼女も別れていた間に他を見たことでお互いの重要性を感じて復縁。そして今回の別れです。 彼女は非常に繊細なところがあり、言いたい事が言えない性格です。「こんなこと言ったら嫌な思いさせるかな。気を使わせるかな」と常に考えて自分の意見を押し殺しますが、そういう自分に嫌気が刺す悪循環に陥ることが多々あります。 ただ僕も根本的な気質は似ているのか、理解できる点が多々あり(周りからは不思議がられてましたが…)そういう意味では釣り合っていたのかもしれません。 そんな折、突然の別れ宣言、そして他好き宣言に胸が押しつぶされそうになり、毎日頭の中で考えがぐるぐると巡っています。 ・部屋探しをしたりするなど、結婚まで考えていたこと ・自分の決断が早ければ今頃暮らしていただろうという事実 ・彼女は僕が初彼氏です。すぐに気を病む性格ですが、どこかそうなる理由はわかっていたつもりでした。それが今の相手には理解されず「やっぱり元カレ良かった」と戻ってきそうな予感(ただの都合いい考えというのは分かってます) ・しかも相手は医者で釣り合わなさそうな心配 挙げだすとキリがありませんが、心配な気持ちと嫉妬の気持ち、それらが前に踏み出そうとする気持ちや期待感と喧嘩している状態です。 相談にすらなっていなくてすみません。 忘れようとすると、今の好きな人と居る姿を想像してモヤモヤし、進もうとすると戻ってくる気がして後ろ髪を引かれる気持ちになります。 こういう時って何をするのがいいのでしょうか?

  • 復縁する時に彼が言った言葉の意味は?

    去年の8月に別れ→友達関係(2ヶ月後)→復縁(5ヶ月後)しました。 一昨日、私の念願が叶い元彼(23歳)と復縁することになりました。 その時に彼に言われた言葉の意味を、どう受け取ったらいいのか迷っているので、ご意見&ご感想をお聞かせ下さい。 彼は私にこう言いました。 「付き合っていくからには、気持ちが変わるってことがあるんだからね。」 この時私は、彼の言葉の意味を『気持ちが変わる=別れ』と考えてしまい。 ちょっとショックで「気持ちが変わるの?」と彼に聞き返したら。 「うん。結婚。」と彼が答えました。 その時に私はさらに、『そうか・・・。私は彼より随分(10歳以上)年上だから、彼が結婚を考えるようになったら、私は結婚対象外として別れなきゃいけないんだ・・・。』と思いました。 その後に彼が、「今すぐにじゃないよ。俺、今仕事してないからな。」と言ったんです。(彼は現在求職中) 私は、「気持ちが変わる」と言った彼の言葉が切なくて・・・。今日もその言葉を考えていました。 でも、ふと思ったんです。 彼は『気持ちが変わる=別れ』って意味で言ったのかな? もしかして、『付き合っていくからには、俺はお前と結婚を考えるようになるかもしれないよ?それでもいいの?』って意味で言ったんじゃないかな?って思ったんです。 前に彼と付き合っている時、「俺と結婚したい?」とか「俺の子供欲しい?」って聞かれたことがあったんです。 その時、私はいい加減なことが言えなくて「ううん。」と答えてしまいました(^_^;) たぶん彼は結婚願望がある人なんだと思います。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが。 彼の言った言葉の意味は、「気持ちが変わる=別れ」なんでしょうか? それとも、「気持ちが変わる=結婚」なんでしょうか?

  • 彼女の気持ちと

    一年前に彼女は浮気(本気、既婚者に)をしました。その時に別れたくはなかったのですが、彼女自身が耐えられなく別れることになりましたが、一ヶ月半程で復縁しました。自分は必死でしたが、その復縁をするまでの間に自分に気をもっていてくれた人と関係を持ってしまいました。復縁してからは、順調に彼女との交際も続きお互い結婚も考えていける仲まで築き上げてきました。それが憶測になってしまうのですが、彼女の友達(自分の会社の人)要するに共通の仲の人から、その関係を持っていたことが彼女に知れ、結果的に彼女は知人伝いではなく、自分の口から聞きたかったのか「私に隠していることがないか?」と質問を投げかけてきました。正直に話して今の現状に至ります。 彼女は「もう無理‥」と言いましたが、なんとしても元に戻したく、必死でくらいつき、情けない話ですが、泣きじゃくって、別れを引き止めています。彼女は良い方向に考えるため時間をつくり、会うことはせず、電話連絡、メールの連絡をとりあってます。「居心地はいい」とか、「戻りたい気持ちはある」とまで言ってくれてます。ただまた繰り返す、とかその関係の事を思い出してもう辞めようと思う気持ちがあるようです。会いたいという気持ちを伝えると、「私も会うのを我慢して考えているから貴方も頑張って‥」と。彼女の真実の気持ちと、今、自分にできること、復縁する為のすべがあるのかお聞かせください。自分は復縁したら絶対幸せにします。

  • 別れて復縁を考えてしまいます

    つい先日、突然彼氏から別れを告げられました・・・ 出会ってから2ヶ月ちょっとの期間があり、その後付き合って1ヶ月というとても短い期間でした。 別れの理由は、彼が今まで付き合ってきた経験では自分が好きで好きで付き合うというパターンだったようなんですが 私と付き合う時は「きっとこの子をどんどん好きになる」って思って好意をもってくれてのことだったそうです。 そんな経験が今まで無かった中で、付き合って1ヶ月の中で自分の気持ちが思うように上がっていかないことに疑問をもってしまい このまま付き合っていても・・・という突然の別れ話でした。 そんな別れの素振りは全然なくて、前の日曜も会ったばかりでした。 そのときは手をつないで歩いたりもしましたし・・・ それを思うと突然の話にショックは大きかったです。 私の考えは、1ヶ月では相手のいい所、悪い所もまだ見えてない頃だし、これからって時にまだ何も知らないうちに・・・と思ってしまって。 もう少し見てもらいたいということは伝えました。 でも先を知るつもりはないんだということで別れとなってしまいました。 日にちが経つにつれ、私の思いはどんどん強くなり、失ったものの大きさや、もっとこうしてあげたらよかったかなとか考えてしまいます。 今までこんなに人を好きになったことは無いです 一方的に別れを切り出されてしまった様な感じもあり、納得いっていないのは事実です。 現実を受け止めて、前へ進もうと思って けじめのつもりで彼に「ありがとう、出会えてよかったと思ってる」って感謝をこめてメールをしてみました。 どうしても伝えたいと思ったことだったからです。 「突然のことで傷つけてごめんね、俺も出会えてよかったと思ってるよ」って返信があり、彼のやさしさを感じました 本当は諦めたくない!そんな気持ちが強くて仕方ありません。 今にも電話やメールをしたくなってしうのです。 もう一度話を聞いて欲しいな 彼にも迷惑をかけてしまうとは思うのですが・・・ 復縁できたらなどとも考えてしまいます 前よりも大好きだって気持ちをぶつけて、彼を大切に思う気持ちは大きいです。 復縁という選択を選ぶなら、更に傷つくことは覚悟しなくてはならないことも分かっています 同じような経験、復縁のお話、男性からのご意見も聞かせていただけたらうれしいです。

  • 同棲解消・・・できれば復縁したいです。アドバイスください!

    学生時代から8年の付き合いで、卒業→遠距離3年→彼が転職し私のところへ来て結婚前提で同棲1年→同棲解消となりました。 婚約指輪を見に行ったりしてもうすぐ結婚できるのかなーとテンションあがっていたら、ささないけんかをきっかけに彼から突然別れたい、出て行きたいと言われました。信じられなかったけれど彼は本気で、もう自分の気持ちは決まっていると。ほとんど帰宅せず友人の部屋で過ごしていたようで、私が仕事の間に必要なものをとりに帰る日々が続き、いつまでもこんな状態は嫌だということを伝えたら、部屋を借りて引っ越していきました。 別れたい原因は、同棲していろんなことがわかった、情はあるけど好きじゃなくなった、自分のだめさ(私が嫌がっているのにパチンコ・麻雀がやめられない、結婚資金を貯められなかったなど)、束縛や詮索をされるのが嫌、などだそうです。 学生時代や遠距離時代は彼はよく「早く結婚したい」と言ってて、実際転職して私のところに来てくれました。同棲も私はうまくいっていると思ってました。ただ結婚話が予定と違ってなかなか進まなかったですが・・・ 考え直してほしい、束縛はしない、私はこれからも一緒にいたいし絶対幸せになれるよ、など気持ちを伝えてしばらくの間泣きついていました。そのたび、彼は「泣かれると余計に気持ちが離れる」「もう決めた」「戻ってもお互い我慢の生活になる」「自分もつらい」と言いました。 同棲している間、私はお金がないからまだ結婚できないと言う彼に、パチンコや麻雀をやめてほしくて、「麻雀は月1・2にして」「パチンコはだめ」など束縛していました。「いつ結婚できるの?」「今度いつ指輪見に行く?」と結婚を急かしていたことも事実です。彼は私に断って麻雀に行ったり、パチンコもガマンしていました。そんな生活に我慢が爆発し、私といると一生我慢が続くと思ったことが大きな理由かな?と思います。別れ話になってからパチンコ・麻雀など今まで我慢してたことを存分にしていたようです。 出て行くとき新しいアパートを教えてくれました。「オレのことは気にしなくていいから幸せになって」「今はこういう決断しかできないけど、自分の気持ちが戻ったらちゃんと伝えるからまだ(私に)気持ちが少しでも残ってたら結婚してほしい」「つらいときは頼ってほしい、部屋に来てもいい」「落ち着いたら食事に行こう」「このまま会えなくなるのはつらい、(私に)好きな人ができて連絡しないでと言われたら寂しいな」など、復縁を期待していいのかいけないのか心が揺れるようなことを言われています。 私は時間がかかってもいいのでできれば復縁してこの先も彼といたいです。今はお互い離れる時間が必要と思い、つらいけど連絡はとってません。しばらくは自分から連絡しないようにしようと思ってます。彼に「やっぱり別れなければよかった、やり直したい」と思ってもらえるには、この状況で私はどうしたらいいでしょうか? 月に1回くらい何気ないメールをしてつながっていたほうがいいのか。 友達として食事に誘ったりしていいのか。 全く連絡をとらずにいた方がいいのか。 また、男性はこのような別れをしてすぐ、違う人と付き合うことはできますか?私と別れて付き合いたいとか思ってないけど、自分を思ってくれている人がいると言われたことが気になります。