振られてからの立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 振られてからの立ち直り方について教えてください。振られた後の感情や復縁への想い、自分の気持ちをコントロールする方法についてアドバイスします。
  • 振られた後に立ち直るためには、自分の感情に向き合い、受け入れることが大切です。また、復縁への想いがある場合でも、冷静に考えを整理し、自分自身の幸せを優先することが重要です。
  • 振られた後の心の痛みや悔しさは時間が解決していくものです。焦らずに時間をかけて自分自身を大切にし、新たな目標や趣味に取り組むことで心の癒しを見つけましょう。復縁するかどうかは自分自身が冷静に判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られてからの立ち直り方

振られてからの立ち直り方について教えてください。 また振られてから復縁された方の経験談を教えてください。 2年半の間、結婚前提で付き合っていた人に振られました。 私・・・25歳 女性 彼・・・29歳 男性 結婚前提でお付き合いをしていた人と2ヶ月前にお別れをしました。 遠距離恋愛(車で3時間ほど)だったのですが、彼との結婚も考え転職を機に彼の住んでいる街に引っ越しました。交際1年での出来事です。彼も仕事の昇格試験が終わるタイミングで「1年後に結婚したい。近くに住んでくれたら嬉しい」と言ってくれました。 一人暮らしをするという予定で彼の住む街へ転職しましたが、家が決まるまでの間と思い、はじめは彼と同棲をしていました。 最初は仲良く過ごしていたのですが、付き合って半年後くらいに「君と結婚するつもりはあるが今すぐにしたいとは思わない」と言うようになりました。 悲しかったですが、急ぐものではないと思い彼の気持ちを優先しました。彼に他に好きな人が居たわけではなく、私のことを大切にしてくれているのは伝わっていました。 しかし付き合っていくうちに彼の嫌な部分が目立つようになりました(時間を守らない、何かをするとい二人で決めていたのにその時の気分で止めるなど)。 当時は10畳の1Kの部屋で住んでいたことと、もともと私は私で部屋を借りる予定でいたこと、彼の部屋にいるとなぜか自分の居場所がなく感じてしまう・・・などといった理由で、11ヶ月の同棲期間を終え、私は一人暮らしをしました。 一人暮らしを始めたものの、彼と離れたことが淋しくなり、それがうまく消化しきれずに彼にあたってしまいました。 それに愛想を尽かした彼は「俺と付き合っていても君を幸せにできない。別れた方がいいと思う」と言ってきました。そう言われましたが彼と別れたくなかったので、私も反省し自分の勝手な振る舞いなどを直すよう努力をしました。 その出来事から3ヶ月の間、デートや旅行をしましたがどうも煮え切らない関係が続きました。 思いきって彼に今後結婚するつもりはあるのか聞いてみました。すると、「今は誰とも結婚するつもりはない。前みたいに君のことを遊びに連れて行きたいとか、会えないときに元気でいるかな?とか思わなくなった」と言われてしまいました。 私はその言葉を聞いて取り乱し、「いろいろ直すから!頑張るから!」と泣きじゃくりましたが、「いろいろ頑張ってるのは分かるよ!でも、そういうことじゃないんだよ。嫌いになったわけでもない。今だって可愛いと思ってる。ただ今結婚するつもりはないし俺のわがままで君を巻き込むのはよくない。冷え切った関係を修復するのは難しい。俺だけじゃなくて君だって分かってるはずだよ。」と言われてしまいました。 その日はとりあえず別れはせず、お互い家に帰りました。 その晩は冷静に慣れず眠れなかったのですが、彼の気持ちを引き止めることは難しく、私自身も今の状況のままこの人と付き合っていても幸せになれないと悟りました。 次の日に彼の家に行き、もう一度彼の気持ちを確認しました。 「別れた方がいいと思う。周りからみたらダメな男と付き合う可愛そうな女の子って感じだと思う」と言っていました。 私はその言葉を確認し「じゃ別れよ。その言葉に従うよ。今まで本当にありがとう。楽しかったよ」と伝えました。私の家にあった彼の荷物と今までの感謝の気持ちを綴った手紙を渡しました。 昨日まで泣きじゃくっていた彼女があっさり別れてしまい彼も驚いた様子でした。 別れた後、荷物のことでメールがきたので何通かやりとりをしました。 別れてから3週間後、彼と電話をする機会がありました。 私からアポイントを取った形になるのですが、彼も私と話をしたかったらしく5時間も電話をしました。 私が彼に「別れちゃったし、ここに居る意味がないから実家に帰ろうと思っている」と伝えたところ、彼が「そっか。それなら引っ越す前にこの辺りの名所いろいろ連れて行ってあげたいな。こっちにいる間困ったことがあったら助けるから何かあったら言ってね」と言っていました。 あの険悪だった期間が嘘のようで思わず私が「何で別れたのにこんなに仲がいいんだろうね?」と聞くと彼が「それは二人とも気が合うってことでしょ。別れたけど気が合うし、また友達として遊びに出掛けたりしたい」と言われました。 その後も一度食事に行き、仲がよかったころのような雰囲気で食事をすることができました。 前置きが長くなりましたが、別れてから2ヶ月経ちましたが完全に吹っ切れていません。 それは復縁したいというような気持ちからくるものではない気がします。復縁しても同じことの繰り返しになりそうで恐いです。(彼にも復縁するつもりはないと言ってあります) 結婚前提で付き合っていた人に対する人に必要とされなくなった悲しみや悔しさが心のどこかに残っているような感覚です。 ふとした瞬間にこの悲しみや悔しさが襲ってきます。そして涙が流れてきたり、落ち込んでしまいます。 彼を追ってきたこの街には友達はおらずここにいるだけで彼のことを思い出してします。実家に帰ろうと思っていますが、仕事の関係ですぐには難しいのが現実です。 どうすれば自分の気持ちをコントロールできるのか分かりません。 振られてから立ち直った方、経験談を教えてください。 またこのような状況で復縁された方はいますか?復縁はしても無駄だと分かっていても、まだ心のどこかで彼に必要とされていたいと思うわがままな自分が居る気がします。 また私は彼と連絡を取らない方がいいのでしょうか? 彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか? 早く元気な自分に戻りたいです。 支離滅裂な文章ですみませんがご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

頑張るから!直すから! ⇔いや、そういう事じゃないんだよな・・・ そのやり取りが、 貴方と彼の関係を象徴しているよね? 結婚って、 そのステージの中では「頑張る」部分も要る関係。 それでも、 そこに至る過程に於いては、 お互いに頑張らなくてもそうしたい(していける)、 そう思えた同士の進展であり、成就だったりする。 貴方と彼は、 ある所までは頑張らなくてもお互いに上手く成り立っていた。 お互いを思う気持ちに頑張りって要らない訳でしょ? その自然な気持ちのやり取りの中で、 お互いの人生ステージも上手く共有していける状態。 お互いにそれが想像出来たんだと思う。 だから結婚だって意識出来ていた。 ところが、 「変化」が二人の間に挟まった。 その変化は、 青写真を色々な意味で変える事になった。 彼の転職。 転職を機に、 貴方も足元を彼の住んでいる場所へ移した。 貴方と彼は、 そこで一気に拠点を「一つ」にする選択をした。 形としての同棲。 それは、 未来志向がある二人にはあっても良い選択肢だった。 その時点では、 独り暮らしか?同棲か? その厳密な順番も無いように思えた。 お互いに傍に居られる嬉しさもあってね? ところが、 いざ近い距離を選んでみたら・・・ 遠距離中はあれだけ会いたいとか、 出来るだけお互いに傍に居たいと思っていたのに・・・ より良い関係としての同棲にならなかった。 今度は近過ぎる問題が生じた。 近過ぎる距離で「喰らう」彼のマイペース。 勿論彼から見た貴方も同じ。 でも、 同棲中だから、 自分(貴方)のマイスペースが保てない。 貴方はそれをストレスだと感じるようになった。 今までなら見ないで済んだ部分が、 同棲している事で常に見えてしまう。 同棲=選べない距離。 今までの交際は、 お互いに選びながら分かち合ってきた。 全部を全部分かち合ってきたのではなくて、 お互いに向き合う姿勢を創った時だけ交際だった。 同棲って、 基本いつでもお互いが傍にいる。 そのいつでもの良さもあれば、悪さもある。 貴方と彼の関係で言えば、 お互いに常に傍にいる(近過ぎる)事が、 感覚的には悪い(あまり心地良くない)方に起ってしまった。 貴方も献身的なようで、 自分は自分というスペースをしっかり確保したい人。 自分は自分の居心地を強く欲しがる人。 しかも、 わざわざ彼の土地に赴いている。 私はアウェイなんだ! だからこそ、 この同棲関係(空間)はホームでありたい。 そう感じられる空間であり、関係でありたい。 そう強く望んでいた。 その分、 彼のマイペースには失望し、 自分にとっての「ホーム」の感覚が増えない事、 それに対して凄くイライラしてしまっていた。 一緒に暮らしている時の貴方は、 明らかに彼から見てもストレスを溜めていた。 それは、 貴方が1人暮らしをした後も続いてしまった。 それが彼に感情的にあたる、という行為でもある。 それを溜めていないように見せられないのが、 良くも悪くも貴方の素直さであり、不器用さ。 心の中では、 しっかり貴方もマイペース、マイスペースを主張する。 そんな貴方との同棲は、 彼にとってもあまり心地が良いものでは無くなかった。 それはそのまま、 貴方との結婚生活自体をイメージ「し難い」、 そんな感覚にも繋がってしまった。 同棲でもうこんな感覚になるなら・・・ 結婚は更に難しいかもね、と。 同棲という形を取ってみた事は後悔はしていない。 ただ・・・ いざやってみたら、 まだまだ俺自身が結婚に心地良さを見い出せない。 そんな段階にいる事が分かってしまった。 もっとマイペースに、 マイスペースを大事にしていける方が楽で良い。 そう思うようになってしまった。 彼にとっては自然な発見であり、自覚だった。 貴方は違うんだよ。 わざわざ彼の為に、 彼に合わせるように環境を変えている。 そう簡単に前提を外されるのは困るんだよ。 困るからこそ、 貴方は必死の懇願をした(頑張るから!直すから!) でも、 お互いに頑張らない同士であってこそでしょ?と。 貴方の頑張るスタイルが成り立つ為には、 彼も頑張る気持ちで応じられてこそ。 僕は、 頑張ろうとする目線に結婚を置いていないよ。 彼は、 貴方との同棲経験を良い教訓にしてしまった。 あ、俺はまだその段階じゃ無かったんだ、と。 1年後には結婚したい。 だから君には近くに住んで欲しい。 あの時は本当にそう思っていた。 でも、 その近さをいきなり同棲から始めてみたら・・・ とても近さに耐え得る自分では無かった。 もし君(貴方)が、 最初に1人暮らしの方から始めて、 お互いに近いけれど近過ぎる距離で向き合えていたら・・・ もしかしたら、 いきなりガチャンと同棲よりは、 もう少しバランスは良かったかもしれない。 でもそれは結果論だ。 お互いに一つ屋根の下で暮らしてみたら、 上手く行きそうで行かない部分の方が多かった。 それは早晩お互いの課題として浮上したんだろう。 彼はそう考えている。 貴方に未来予想図を提供して、 それに適うように変化を求めた彼。 その変化の前提(結婚)を、 彼は彼の感覚の中で撤回してしまった。 そんな自分を彼は駄目男だと表現している。 貴方のせいにはしていないんだよ。 何で別れた後にもこんなに仲が良いんだろう? それは気が合うからだ。 彼はそう表現した。 でもそれは、 別の言い方も出来る。 別の言い方とは、 仲の良い(上手く行く)部分だけを合わせているからでしょ?と。 お互いの持っているものを合わせようとしたら・・・ 合う部分と合わない部分があって。 合わない部分は合わないと気付いてしまった。 これからは、 お互いに良い所取りで行こうぜ! 君がこの環境で寂しいなら、 呼び込んだのは僕だからこそ相応の責任は持つよ! 何かあったら素直に頼ってくれよ。 それは彼の本心。 そして、 それが「出来る」のは、 もう合わない部分は合わせなくて良い(×交際、×結婚) そんな足場に移動しているから。 彼は今凄く身軽になっている。 貴方も、 合う部分だけを合わせるなら、 そこで感じるのは「いつもの」彼なんだよ。 でも、 以前よりは遥かに身軽になっている彼、 以前とは悪い意味で重さを感じない。 そのラフな感じが貴方には凄く寂しい。 私はまだ、 余韻も余熱も冷めやらぬ状態なのに・・・ しかも、 彼に対してはそうであっても。 自分の環境は本当にアウェイで寒いんだよ。 彼がいたから。 彼との関係があったからこの土地にも愛着がある。 それが今、 事実上絶たれた以上、 私は私のホームに戻る必要がある。 そういう意味では、 実家に帰る選択肢は凄く正しい。 本当は直ぐにしたい所なんだろうけれど、 仕事上の問題で直ぐには出来ない。 その分、 何とか地元に戻るまでに立ち直りたい貴方もいる。 少なくとも、 この不安定の心の振幅は小さくしていきたい。 それは凄く率直な希望なんだと思う。 彼に必要とされていたい。 その感覚が、 貴方の振られた後のクールダウンになるなら。 暫くは彼が傍にいる今の環境を「活かして」、 彼の言葉を真に受けてみても良いんだと思う。 いずれ帰る。 それはしなければいけない事。 であれば、 帰る「まで」は彼を頼ろう。 変な言い方になるけれど、 戻る為のガソリン位入れて貰んだよ。 そう考えて、 貴方は彼に連絡したり、 彼と過ごす時間を求めても良いんだと思う。 彼からすれば、 既に別れを受け入れてくれている時点で、 貴方に何を要求されても飲むから。 とりあえず帰る目途が付くまでは、 元彼という存在は急に背中側に廻さなくても良い、という事。 別れちゃったけれど、 付き合える所まで私たちは付き合ったんだよね?と。 そう思えるようになった時・・・ 貴方は色々な意味で復活出来る。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

その他の回答 (2)

• remon1234
回答No.2

恋愛関係でなくなったことで彼は重荷から解放され、気軽に会えるようになっただけだと思います。元恋人って気心が知れているし、一緒にいて楽じゃないですか。 私もフラれたあとに年単位で引きずった経験があるので、二か月で気持ちの整理ができないというのはまったくもって普通のことだと思います。付き合った期間が長く、結婚を考えていた相手ならばなおさらです。 彼とずるずる連絡とっていると余計ふっきれなくなるので、やめたほうがいいと思います。もちろん、もう一度可能性に賭けてみるという意味で数か月後に復縁希望を伝えてみてもいいとは思いますけど。。。 復縁の可能性を考えてるうちは、前を向けませんし、立ち直ることはできないです。復縁の望みだけで生きているような感じになってしまい、それが絶たれた時にとてもつもない絶望がおそってきて一層立ち直りが遅くなるだけです。 別れは悲しいけど、それまでの縁だったと思って自分の道を歩んでいくことです。この失恋を自分の人生の糧として、教訓にして今後に活かしてください。もちろんすぐに吹っ切って新しい恋ができるということはないと思いますが、その間は時間とお金を全部自分のために使って、好きなことして過ごしましょう。彼のことに関しては「もう、終わったことなんだ」と思うことです。

dora2015
質問者

お礼

remon1234さん 回答いただきありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 >復縁の可能性を考えてるうちは、前を向けませんし、立ち直ることはできないです。復縁の望みだけで生きているような感じになってしまい、それが絶たれた時にとてもつもない絶望がおそってきて一層立ち直りが遅くなるだけです。 まさにそうだと思いました。 復縁の望みにかけてそれが絶たれたとき・・・考えると恐ろしいですね。今よりも地獄のような世界が待っている気がします。 みなさんの回答を読んで、男性(彼)にとって結婚をする、しなければいけないというプレッシャーはすごく重く辛く感じてしまうものだということに気づけました。 そのプレッシャーに気づけず、彼を悩ませていたことだと思います。 厳しいお言葉をいただきましたが、真摯に受け止め前を向いて行きたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

辛いですね、お気持ちお察しします。 男性は「恋をお休み」したい期間が誰にもあるそうです。 彼もおっしゃったように「今は結婚の気持ちがない」と言っているように、 結婚のタイミングは今じゃないからそっとしておいてほしいという気持ちがあったのですよ。 貴女は結婚にたいしてちょっと焦りが出てしまったのでしょうか? >「いろいろ直すから!頑張るから!」と泣きじゃくりました。 これは男性が一番嫌がる女性の行動です。 別れ際にすがる行為はしないほうがよかったです。 でも別れた後も彼と電話したり彼から名所を案内したいというアクションがあるなら、 全然復縁は可能のようにみえました。 彼もいろいろ考えたのでしょうね。 今は貴女と離れて内心はほっとしてる安らいでる。 仕事とか身の回りのことが整理できたらまた貴女のことを思い出す日がきっと来ますよ! 私の経験を語りますと、2、3人の男性と別れた後ちゃんと復縁はできました。 別れてから半年から長い人で2、3年後に忘れたころに連絡くれた男性もいました。 でもね、その頃はもう私自身がその人に何の未練も残ってないので今更連絡来られてもって感じになるんですよ。 貴女も今は彼オンリー、彼しかいない!彼以上の人は現れない!って、 悲しみと不安でいっぱいだと思います。 だけど3ヶ月後半年後1年後と長いスパンで気持ちを落ち着かせてください。 そうすると不思議と何であんなに思い詰めていたんだろうと客観できるんです。 その頃にはもしかしたら新しい恋人がいるかもしれません。 もしかしたら復縁してるかもしれません。 彼と結婚して本当にいいのか今は貴女も考える時間をもらったんです。 私もいままで散々恋に悩んで思い詰めて自分が本当にいやになったり数えきれません。 でも星の数ほど男はいます!! そして彼と縁があるなら必ず結ばれます!!

dora2015
質問者

お礼

going-love55さん 心温まる回答をいただきありがとうございます。 私自身もこのまま彼と結婚しても幸せになれないと思っていたのですが、引っ越しまでしたしもう少し頑張りたいという意地があり頭がごちゃごちゃになってしまいました。 これで良かったと頭で理解しているはずなのに気持ちが追いつきません。 going-love55さんの仰るとおり長いスパンで気持ちを落ち着かせます。 すぐに回答してくださりありがとうございました。親身になって回答してくださりすごく救われました。