• ベストアンサー

神社参拝

東京で有名な縁結び神社『東京大神宮』に遠方から行こうと思ってましたが、ネットを見たら自分に合う神社・合わない神社がそれぞれある事が分かりました。※合わない神社にお参りすると逆効果になる様です。 調べた結果!!私は『火』でした。 私が行こう!としていた『東京大神宮』は『水』でした(>.<) 『火』と『水』は×と書いてあり(T.T) 残念でした…。 本当にそう言うものなのでしょうか? 詳しい方の御回答お待ち致しております。宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

そんなこと言ったら、東京大神宮の神さまに怒られますよ(^^; 「八百万の神」に感謝を捧げるのが日本古来の考え方です。 山にも海にも川にも木にも地にも、すべてに神が宿ります。そして人間はそのすべての「神の恩恵」を受けて存在しているのです。 神には感謝を捧げるのであって、どの神だって、感謝を捧げた人にバチを当てたりしません。 感謝のついでに、「これからもよろしく」とちょっとお願いしちゃうのはアリですから、すべての神、いたるところの神に感謝とちょっぴりお願いしていいです。 「私は水、あなたは火だから、バチ当てちゃう」なんてセコい神様は少なくとも、日本にはいません。 縁結びの大御所、出雲大社の神様、火なのか、水なのか、そんなこと聞いたことも考えたこともありません。 最近は、いい加減な因縁話や、作法を言いふらす人も多いですから、そういう迷信に振り回されないようにね。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 重要なのは方向です 暦を見て今年の自分に合う方角を見つけてください http://jingukan.co.jp/

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

「本当にそう言うものなのでしょうか?」 →そんなことがあるはずないでしょ。 私も神社総代をしていまして、参拝される方々といろんな話をします。 そもそも神社というものは、自然に対する畏敬の念から生まれたものです。これは日本古来からのものです。 我々が生きていけるのは、海の幸、山の幸など自然から多くの恵みをいただいているからです。 その感謝の心が畏敬の念です。 そして、人間が生きていく中で心を落ち着かせつために神社はあるのです。 そこに変な理屈は必要ないのです。 あなたが様々な苦しみや感動なし、心を落ち着かせる場所として神社があるのです。 誰がどの神社に行っても何も問題はありません。 安心してご参拝してくださいね。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

何が本当か?ということではなく 何を信じるか? ということだと思います 四柱推命や風水的なものを信じるなら それは正しいかもしれませんが もし霊的な相性を言うなら それは間違っています 四柱推命などには 確率の問題もあります すべてにおいて100%というものはありません 霊的なものの相性をいうなら その霊視される方の技量や視点も含まれますので それも100%ではありません いろんな神社寺院にお参りしてみて 自分の感覚を磨いたほうがいいですよ たしかに ご縁のない神社と言うのはあります わたしもいろいろな神社仏閣にお参りに行きましたが 胸が熱くなるところと 何の反応もないところと いろいろあります でも たくさんお参りしていくうちに 培った感覚ですので 大切にしたいと思っています あまり 五行だのパワースポットだの 私的には関係ありません その空気感を心地よいと感じられるところを見つけて そこにお参りすることが大切だと思っています 知識で判断しないことです。

関連するQ&A

  • 神社の参拝について

    今、縁結びにご利益があるという、 自分の家から車で30分位かかる神社へお参りにいっています。 近くに縁結びの神社はないのかな、とネットで探していたら見つけた神社で、 私はお気に入りなのですが、神社のお参りは産土神社の方がいいと聞きました。 ですが私の産土神社が何なのかわかりません。。。 大抵生まれ育った場所の神社だ、という事も聞きました。 小さい頃から何かの行事(と言っても地区行事とか初詣とか)である度に行っていた神社が近くにありますが、 そこは縁切りの神様なので。。。 それになんとなくですが、車で30分かかる神社の方が好きなんです。 このまま普通に縁結びの神社のお参りを続けても大丈夫でしょうか? 何も知識がないもので…変な質問で申し訳ありません。

  • 東京で、おススメの縁結びの神社を教えてください

    来週、東京に遊びに行きます。 東京大神宮に行き、縁結びを祈願してこようと思っています☆ (*^^) 大神宮以外で、効果抜群なおススメの縁結び神社があれば、 教えてほしいです☆ヨロシクお願いします☆

  • 縁結びの神社の参拝について・・・

    2009年になり、川越・氷川神社の良縁祈願を受けました。 去年も何度も川越・氷川神社にお参りをしてます。 明日、東京に行く予定なので「東京大神宮」にお参りに行こうと思ってるのですが、アチコチの神社に行ったりするのは控えた方が良いのでしょうか? いつも川越・氷川神社のお守りを持参してます。 東京大神宮に行った際、お守りの購入は控えた方が良いのでしょうか? 急な質問でスミマセンが、アドバイスをお願いします。

  • 東京大神宮のご利益に

    東京大神宮のご利益に ついて質問です。 私は2年ほど付き合っている彼がいます。 彼と結婚を考えているので、彼との縁を深めるためにお参りをしてきました。 結婚していたり、すでに相手がいると、縁結びの神社は逆に縁切りになってしまうと聞いたのですが、本当でしょうか。 今ある縁を深めるというご利益はないのでしょうか… 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 神社参拝 ~手水をとる~ 

    神社参拝の際の、参拝前の『手水をとる』についての質問です。順序の中のひとつに、『再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて“口をすすぐ”』という項目がありました。その意味を勘違いしてまして、口をすすがずに水を飲んできてしまったのですが、大丈夫でしょうか?しかも、蛇口から出ている水でなく、すでに溜まっていた水を飲んでしまいました。今更言うのもなんですが、衛生的にも問題あったかもと・・(実際、お腹を下すまではいかなかったものの痛くなった)帰ってきてから心配です。あと縁結びの参拝にいったのですが、願い事などに影響しますでしょうか?ちなみに今回行った神社には初めての参拝で一人で行きました。場所も遠方になるので、参拝のやり直しや頻繁に行くことは困難です。もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、ぜひともアドバイス等お願い申し上げます。

  • 東京大神宮と今戸神社

    家の近くに東京大神宮、今戸神社と二つの縁結び神社があります。今まで、ずっと東京大神宮に行っていたのですが、今戸神社の方にいくのもありなのでしょうか?東京大神宮を信じないわけではないのですが。。。

  • 彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていた

    彼氏が居ない女(自分を含め)4人で今まで東京大神宮にお参りに行っていたのですが、ある番組で某芸人(?)が「彼氏がいない人は縁結びの神社ではなく、良縁祈願のある神社に参拝してください」といっていたのですが、東京大神宮は良縁祈願の神社でもありますか?それとも縁結びだけですか?

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • 神社へお参り

    神社のお参りについてなんですが、願いが叶い、お礼参りの後お参り行かなくなるのはやはりダメでしょうか? あと、お気に入りの神社に日頃のお礼をしに時々お参りするのですが、恋愛の事で悩んでいて、縁結びの神社に参拝に行きたいのですが、大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 出雲神社の参拝の仕方。

    出雲神社の参拝の仕方。 首都圏在住の女です。 縁結びのためによく出雲大社の東京分祀にお参りにいきます。 その際、どこかのサイトで見たやり方でまず自分の住んでいる氏神様のところ 参拝してから分祀に行きます。 詳しくはわからないですが、氏神様の神社は天照皇大神も崇めているようです。 でも御祭神?は違うようです。 出雲大社の成り立ちを見てみると大国主様を祀っているようですが、天照様とは仲が悪いのな なんてことを考えました。あるサイトで、天照様と大国主様を両方参拝すると相殺しあうなんて 噂も書かれてました。 そこを踏まえますと。出雲大社の分祀を参拝するとき、氏神様に先に参拝するのは間違いでしょうか? 出雲の神様を逆に怒らせてしまったら意味がありません。