• ベストアンサー

神社参拝

東京で有名な縁結び神社『東京大神宮』に遠方から行こうと思ってましたが、ネットを見たら自分に合う神社・合わない神社がそれぞれある事が分かりました。※合わない神社にお参りすると逆効果になる様です。 調べた結果!!私は『火』でした。 私が行こう!としていた『東京大神宮』は『水』でした(>.<) 『火』と『水』は×と書いてあり(T.T) 残念でした…。 本当にそう言うものなのでしょうか? 詳しい方の御回答お待ち致しております。宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.1

そんなこと言ったら、東京大神宮の神さまに怒られますよ(^^; 「八百万の神」に感謝を捧げるのが日本古来の考え方です。 山にも海にも川にも木にも地にも、すべてに神が宿ります。そして人間はそのすべての「神の恩恵」を受けて存在しているのです。 神には感謝を捧げるのであって、どの神だって、感謝を捧げた人にバチを当てたりしません。 感謝のついでに、「これからもよろしく」とちょっとお願いしちゃうのはアリですから、すべての神、いたるところの神に感謝とちょっぴりお願いしていいです。 「私は水、あなたは火だから、バチ当てちゃう」なんてセコい神様は少なくとも、日本にはいません。 縁結びの大御所、出雲大社の神様、火なのか、水なのか、そんなこと聞いたことも考えたこともありません。 最近は、いい加減な因縁話や、作法を言いふらす人も多いですから、そういう迷信に振り回されないようにね。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 重要なのは方向です 暦を見て今年の自分に合う方角を見つけてください http://jingukan.co.jp/

• gouzig
回答No.3

「本当にそう言うものなのでしょうか?」 →そんなことがあるはずないでしょ。 私も神社総代をしていまして、参拝される方々といろんな話をします。 そもそも神社というものは、自然に対する畏敬の念から生まれたものです。これは日本古来からのものです。 我々が生きていけるのは、海の幸、山の幸など自然から多くの恵みをいただいているからです。 その感謝の心が畏敬の念です。 そして、人間が生きていく中で心を落ち着かせつために神社はあるのです。 そこに変な理屈は必要ないのです。 あなたが様々な苦しみや感動なし、心を落ち着かせる場所として神社があるのです。 誰がどの神社に行っても何も問題はありません。 安心してご参拝してくださいね。

• sacco102
回答No.2

何が本当か?ということではなく 何を信じるか? ということだと思います 四柱推命や風水的なものを信じるなら それは正しいかもしれませんが もし霊的な相性を言うなら それは間違っています 四柱推命などには 確率の問題もあります すべてにおいて100%というものはありません 霊的なものの相性をいうなら その霊視される方の技量や視点も含まれますので それも100%ではありません いろんな神社寺院にお参りしてみて 自分の感覚を磨いたほうがいいですよ たしかに ご縁のない神社と言うのはあります わたしもいろいろな神社仏閣にお参りに行きましたが 胸が熱くなるところと 何の反応もないところと いろいろあります でも たくさんお参りしていくうちに 培った感覚ですので 大切にしたいと思っています あまり 五行だのパワースポットだの 私的には関係ありません その空気感を心地よいと感じられるところを見つけて そこにお参りすることが大切だと思っています 知識で判断しないことです。