• ベストアンサー

廃止になる寝台電車にもう人が集まる理由は?

例えばあけぼのは今年の3月廃止ですが 去年の暮れに上野着のあけぼのの15番線?の方に行ったら たくさんのカメラを持った人がいました。 別にまだ3月まであるのになぜもう写真を撮りに来てるのでしょうか? 今日しか上野着のをとれない人たちが集まってるのでしょうか? それとも廃止になる毎日の写真を撮りたいのでしょうか? 正直私としては、「最終日だけ撮ればいいじゃん!」と思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.6

現在走っている寝台電車はまだまだ廃止されません。 何か勘違いされているのでしょう。 特に上野駅には寝台電車はもう何年も入っていません。 「あけぼの」は寝台列車ですね。 葬式鉄と呼ばれるのが、今後見れなくなる、乗れなくなる、撮れなくなるってんで大騒ぎします。 最近は、鉄チャンだけでなく一般の人がにわか鉄チャン化し、マナーが悪くなってます。 運転中の列車に向かってストロボ発光したり・・・。

その他の回答 (5)

• mgmg-kii
回答No.5

最終日はテレビのニュースになるくらい大変な人だかりとなります。 つまり通常じゃない、お祭り騒ぎの状態です。何百人もの人が集まり テレビカメラまで来てしまいます。それはそれで記憶や記録に残すのは アリなのかもしれませんが、数十年前に運行を開始してから今日まで続く、 普段の日常の情景ではありません。(運行開始初日はまた別の意味で お祭り騒ぎにはなりますが) 毎日運行している、日常に近い、普段どおりの情景を撮影するには 廃止数ヶ月前のまだお祭り状態になっていない時期しかない、と言うことです。

• kuni-chan
回答No.4

最終日がとんでもない状況になるのは目に見えています。  自己中でマナーが存在しない悪質な撮り鉄が現れますので。

回答No.3

あけぼのは2014年3月14日に廃止となりました。 今年は2015年です 去年(2014年)の暮れなら、別の列車でしょう

• suiton
回答No.2

あけぼのについては、定期列車としてはすでに廃止になっていて、正月休みの臨時として運転されています。 次にいつ運転されるかは未定です。 したがって、いま写真を撮っておく必然性があるのです。

• mimazoku_2
回答No.1

そういうのを「撮り鉄」と言います。 普段に撮影してたら、面白みがありません。 で、通常は放置されています。 が、「最後」となったら、撮り溜めするんでしょうね。 んで『最後の雄志』と題して、自分のHPを飾ったり、投稿したりするんでしょうね。 ま、かなり悪質な「撮り鉄」が多数存在し、そいつらはある意味でヤクザもどきになっています。 撮影にじゃまなら、駅員だって、罵倒します、それも1~2人ではなく、数十名です。 鉄道業務の支障になっているので、撮影目的の入場を禁止した駅もあるほどです。 中には、一脚や三脚、脚立を使った撮影法が禁止されているところもあります。