• ベストアンサー

電車の写真を撮ってる人々

電車に乗っていると、電車の写真を撮っている人がたまにいますが、そういう人を見た日には必ずほかにも同じような人を3、4人は目撃します。なぜなんでしょうか?なんでみんな同じ日に電車の写真を撮ってるの? 一番すごかったのは二年前くらい、多摩川の土手で100人位のカメラを持った人が鉄橋の上を走る電車(東海道線)を撮ってました。かなりびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

期間限定の列車が走ってので撮っている 引退する電車の最後の走りを撮っている 新しい車種?が走っているので撮っている などの理由で、皆さん集まるのでは?

nijente
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、普通の山手線とかを撮ってるのでそういう理由は全然考えなかったんですけど鉄道好きの方々のあいだでは当たり前のことって感じなのかもしれませんね。ありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんが言っているとおりだと思います。 珍しい電車だから撮っていると言うことです。 芸能人のファンがその芸能人の写真を撮るのと同じことだと考えると分かりやすいでしょう。 鉄道ファン(マニア)の人達は鉄道の専門誌とかで そう言った希少価値の電車が走る日時とかの情報を得ているんでしょう。 対象が人か物かと言うだけの違いです。 サッカーでベッカムやイルハンを見るためだけに海外に行く人だっているんだから、 国内で電車を追いかけているのはまだ可愛いものですよ。

nijente
質問者

お礼

別に珍しい電車の写真を撮る人たちについては何の疑問もありません。ただ普通の山手線とかを撮ってるので希少価値などということは私には思いもしませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.2

東急東横線が、2月から路線変更されるので、その関係で、最近カメラ小僧が急増しています。 変更されてからだと、希少価値になり、(マニアの間で)高く売れたりするからじゃないでしょうか?

nijente
質問者

お礼

確かに東横線でも見ました。そう言われてみれば単純なことですよね。なんか深く考えすぎました。回答ありがとうございました。