• ベストアンサー

電車の写真を撮ってる人々

 電車に乗っていると、電車の写真を撮っている人がたまにいますが、そういう人を見た日には必ずほかにも同じような人を3、4人は目撃します。なぜなんでしょうか?なんでみんな同じ日に電車の写真を撮ってるの? 一番すごかったのは二年前くらい、多摩川の土手で100人位のカメラを持った人が鉄橋の上を走る電車(東海道線)を撮ってました。かなりびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

期間限定の列車が走ってので撮っている 引退する電車の最後の走りを撮っている 新しい車種?が走っているので撮っている などの理由で、皆さん集まるのでは?

nijente
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、普通の山手線とかを撮ってるのでそういう理由は全然考えなかったんですけど鉄道好きの方々のあいだでは当たり前のことって感じなのかもしれませんね。ありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんが言っているとおりだと思います。 珍しい電車だから撮っていると言うことです。 芸能人のファンがその芸能人の写真を撮るのと同じことだと考えると分かりやすいでしょう。 鉄道ファン(マニア)の人達は鉄道の専門誌とかで そう言った希少価値の電車が走る日時とかの情報を得ているんでしょう。 対象が人か物かと言うだけの違いです。 サッカーでベッカムやイルハンを見るためだけに海外に行く人だっているんだから、 国内で電車を追いかけているのはまだ可愛いものですよ。

nijente
質問者

お礼

別に珍しい電車の写真を撮る人たちについては何の疑問もありません。ただ普通の山手線とかを撮ってるので希少価値などということは私には思いもしませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.2

東急東横線が、2月から路線変更されるので、その関係で、最近カメラ小僧が急増しています。 変更されてからだと、希少価値になり、(マニアの間で)高く売れたりするからじゃないでしょうか?

nijente
質問者

お礼

確かに東横線でも見ました。そう言われてみれば単純なことですよね。なんか深く考えすぎました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中央線では何があった???

    これといって鉄道ファンではないのですが先日19日?でしたかJR中央線豊田駅にカメラ持ったファン、多摩川の土手はかなりのカメラ持ったファンがいましたが何があったのでしょうか??? 平日なのですが異常なくらい普段より多いとおもいます。

  • 2009年11月21日(土)午前7時45分くらいに日野→立川間を通った電車の種類を教えて下さい。

    2009年11月21日(土)午前7時45分くらいに、日野→立川間の多摩川に架かる鉄橋で、オレンジ色の横ラインが何本か入っている電車が通りました。頭はちょっと高くなっていて、急行っぽい感じです。子鉄の息子が子供向けの電車図鑑で調べて「きぬがわか日光だ」と言うのですが、路線も違うし、似てるけどちょっと違う気もします・・こういう時、どこで調べたら種類がわかるのでしょうか?また、もしこの電車をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 電車のデザインなどに詳しい方

    こんにちは。 私は電車のことはさっぱり分かりませんが、2歳の息子が電車が大好きです。 電車の本を買ってみたりして、電車名を要求されるので教えています。 質問ですが、「東海道線」と「湘南新宿ライン」は同じデザインと考えてよいでしょうか。本に湘南新宿ラインの電車が載っているのですが、 私は京浜東北線沿線に住んでおり、あのデザインは毎日見ている東海道線のデザインなので、子供には「東海道線」だよ、、、と教えているのですが、間違ってないですよね?? よくよく観察すると湘南新宿ライン(東海道?)でも、ラインが上がオレンジなのと、上が緑なのと微妙に違うのは単なるデザインの差ですよね? あとN700系っていう新幹線は具体的にどんな名称の新幹線名(のぞみとかそうゆう名前)がありますか。 子供にN700系だよ、って教えるよりも具体的な名前の方がわかりやすいのかな、と思いました。 よろしくお願いします。

  • 高崎線 撮影ポイント

    群馬と埼玉の県境付近に住んで居ます ずっと気になっている事を質問させていただきます 高崎線で埼玉から群馬に入る時に神流川と言う川を渡りますが その埼玉側から鉄橋に向かってカメラを構えている人を よく見かけます。 何か特別な電車が通るのかどうかわかりませんが 毎週のようにカメラを持った人が陣取って居るので 気になりました。 御存知の方、宜しければ教えていただけますか? 特別な前者が通るのか? 特別な撮影アングルがあるのか? それとも鉄橋に何かあるのか? 全く理由がわかりません 電車を撮影するならほかにもっと景観の良い場所がありそうです 宜しくお願いします。

  • 満員電車でキレる人々

    満員電車で自分がトラブルに直面した時、またはその後どうしますか? 今朝の電車が満員でぎゅうぎゅうでした。 みんなキツキツで乗ってました。 で、いきなりドアポールに立ってた女性がわたしに向かって『押さないでよ!!』とキレてきてびっくりしました! びっくりしながらも『押してませんよ。混んでるんだから仕方ないでしょう。大人なんだから我慢して下さい』と言ってしまい、反論してしまいました。そうしたら『アンタが押すからでしょ!!』とさらにキレられました。それだけじゃなくて、ホコリでも取るように自分の腕を払ってました。 その女性がみっともなくて、飽きれてしまい、それ以降は何も言いませんでした。 気持ちの余裕がないのは乗客全員一緒だし、誰もが誰かを押してしまう状況だと思うので。 中には大きなランドセル背負った小学生の兄弟も満員の中頑張って乗ってました。 ただ、上記のようなことを言ってしまった後だから考えても仕方ありませんが『すみません』で終わらせておけば良かったとも思っています。 気にしないのが一番ですが、 気持ちの落ち着け方など、いい方法があったら教えてほしいです。 今、朝電車乗るのがちょっとだけ怖くなりました。次の日、社内で後ろから刺されたらどうしようとも考えちゃいます。

  • 白い照明をつけた電車

    12月22日の未明、東海道線浜松駅近くで不思議な電車を見ました。車両の側面に明るめの白い照明がいくつも並んでついており、電車にしてはすごくゆっくりとしたスピードで走っていました。時刻表を参考にしてみたのですが、どの電車なのか特定できていません。 どなたかこの電車がどういうものなのか、ご存知でしたら教えてください。

  • ドクターイエロー

    新幹線のドクターイエローって人載せるわけではないから時刻表に載らないと聞きました。ですがマニアというかはどこで情報仕入れたのかカメラもって多摩川の鉄橋で撮影してました。どこから情報仕入れてるのでしょうか??? あと東海と西日本のドクターイエローがあり東海のは良く大井?品川?の車両基地に止まっているって聞きますがそこ行けば見れる可能性はありますか??歩道橋から見えるとかここから見えるとかあれば教えてください。

  • 大船~品川の通勤電車(混み具合)

    現在、大船に引っ越そうかと考えています。 そこで、大船~品川間の通勤電車の混み具合はどんな感じか教えていただけないでしょうか。 大船から品川だと ・東海道線 ・横須賀線 ・京浜東北線 がありますが、朝座って通勤したいと思っています。 できれば比較的時間がかからない上2つの線で行きたいのですが、電車の現状はどんなでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関西で多摩川土手っぽい風景の場所はありませんか?

    まずはリンク先の多摩川の風景をご覧いただけますでしょうか。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20100123164545 http://f.hatena.ne.jp/kumarin/20100117164322 ※当方が撮影した写真ではありません リンク先のように、川と土手があって、その先に住宅やビルなどが立ち並び さらに電車が通るための鉄道橋が走っているような風景を 写真撮影したいと思っています。 ただ中国地方在住なので東京まで行くには時間とお金がかかります。 ですので近場の関西(大阪・兵庫など)でこのような場所はないものでしょうか? もちろん中国地方でも結構です。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 宇都宮線に赤い電車!! (@_@)??

    1月31日14:30~15:00ぐらいに宇都宮線東大宮蓮田駅間上り線で赤い車両で側面に犬のようなキャラクターが描かれている電車が走っていたと言う目撃情報があるのですが・・・・・ どなたか御存知でしょうか?

専門家に質問してみよう