• ベストアンサー

満員電車でキレる人々

満員電車で自分がトラブルに直面した時、またはその後どうしますか? 今朝の電車が満員でぎゅうぎゅうでした。 みんなキツキツで乗ってました。 で、いきなりドアポールに立ってた女性がわたしに向かって『押さないでよ!!』とキレてきてびっくりしました! びっくりしながらも『押してませんよ。混んでるんだから仕方ないでしょう。大人なんだから我慢して下さい』と言ってしまい、反論してしまいました。そうしたら『アンタが押すからでしょ!!』とさらにキレられました。それだけじゃなくて、ホコリでも取るように自分の腕を払ってました。 その女性がみっともなくて、飽きれてしまい、それ以降は何も言いませんでした。 気持ちの余裕がないのは乗客全員一緒だし、誰もが誰かを押してしまう状況だと思うので。 中には大きなランドセル背負った小学生の兄弟も満員の中頑張って乗ってました。 ただ、上記のようなことを言ってしまった後だから考えても仕方ありませんが『すみません』で終わらせておけば良かったとも思っています。 気にしないのが一番ですが、 気持ちの落ち着け方など、いい方法があったら教えてほしいです。 今、朝電車乗るのがちょっとだけ怖くなりました。次の日、社内で後ろから刺されたらどうしようとも考えちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ちに余裕の無い人には乗ってほしくないですよね! 私も以前、やたらと押し返してきたり、わざと肘で突いてくる人に出会いましたが、変に逆切れされても怖いので無視して、じわじわと離れて行きました 満員電車で押されるのが嫌なら、乗らないでいい生活をするべきです そうできないから、皆我慢して乗っているのです と、思いながら私は通勤してます しかし、質問者さんは運がいいです 逆切れされて、「痴漢です」とでも言われた日にゃ目も当てられません こんな馬鹿には、触らぬ神に祟りなしで無視するのがいいでしょう

kiss0124
質問者

お礼

Cyborg2007様 はじめまして。ご回答確認しました。 参考になりました、ありがとうございました。 気持ちを理解していただけて、うれしかったですし、共感出来る内容でした。誰でも、こういったことは体験するものですし。みんな嫌な思いすることがあるんですよね。 今日から、別の電車に乗ることにしました。 別の電車でも、朝の混雑は変わりませんしぎゅうぎゅうです。 後ろを向いたら、またあの女性がいたらどうしようと怖いですが 少しは安心しながら乗ってきました。 また一つ勉強になったと思うようにして キレてきた女性のようにならないよう今後も気をつけます。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かにその女性も女性ですが、満員電車でじっと我慢する日本人の姿は滑稽でもあります。 少しのサラリーを稼ぐために一生の数パーセントを窮屈な空間に押し込め、まわりに気を使い、会社では怒られストレスをため、欲しいものも我慢して小さな家を長い長い長あい借金で買い、そのためにまた我慢の一生を送る。 それが美徳というのもわからなくはないが、国際的にみたら滑稽ですよ。 そんな生活をするなら都会にはすみたくない、家なんかいらない、仕事なんかしない! という人が多いはず。 我慢した代わりに幸せが待ってるならいいんですけどね。 キれたくなる気持ちもわかりますよ。 ちなみにわたしは田舎に移住して渋滞のない車通勤、収入は都会で働いていた時の二倍になりました。 たまに東京に行くとエンターテイメントとして満員電車をたのしんでいます。

回答No.4

女のそばにはいかないほうがいい! 痴漢扱いされて、一生を棒にふるぜよ。

kiss0124
質問者

お礼

tomoakiaida様 はじめまして、心強いご回答でした! ありがとうございます。 やはり、そばに行かないほうが良い、別車両に乗るなどがベストですね。今そうしています。気持ちが軽くなりましたし、電車に乗るのが怖かった気持ちが軽減されました。 それと・・ 『車内』が『社内』になってますね、わたし(笑) 気をつけます♪

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 心理的にパーソナルスペース無いに入り込んだ状態なので皆さん不機嫌になります。  対策としては、時間を変える、乗り込む車両を変えるかでしょうね。同じような時間で同じ車両になりがちですからね。  あまり反論すると痴漢扱いされるかも。  誰にも聞かれない場所で、文句を言ってきた人の悪口を大声で言ってすっきりしましょう。

kiss0124
質問者

お礼

kyo-mogu様 はじめまして。 ご回答確認しました。 参考になりましたし、誰にも聞かれない場所で大声で悪口、やってみます♪ 違う電車に乗ることを選択しました。 どの電車に乗ってもぎゅうぎゅうは変わりませんし、後ろにあの女の人らしき人がいたら・・と気が抜けませんが、少し安心しています。 また一つ、社会勉強したと思って通勤します。

noname#110485
noname#110485
回答No.2

私がもし、質問者様と同じ状況に遭ったら、同じことを言ってたでしょうね だけど、第三者的に考えたら、そんな人は放っておくに限りますよね 付ける薬も、言う言葉もありませんから‥

kiss0124
質問者

お礼

UZweb8000様 はじめまして。ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。放っておくことも大事なんですよね。 言ったしまった後で気が付いてしまいました。次回気を付けたいです。 今は違う電車に乗ってます。自分から回避するようにしています。

関連するQ&A

  • 満員電車について

    満員電車について 私は人ごみが苦手で特に満員電車は一番苦手です。 前や後ろなどから押してきたりいつも人の波に揉まれてます。満員電車に乗ってるだけで息苦しい感じがします。 そこで電車に乗る際にコツとか楽な場所とかありましたら教えてください。(電車の中で立っている時の場合です)

  • 満員電車の痴漢について

    今朝、痴漢に間違われそうになりました。 満員電車で身動きが取れない状態でした。 私はドアに外を向いて張り付いていたのですが 私の後ろには疑いをかけて来た女性がいました。 いつも、携帯電話をズボンの後ポケットに入れていて マナーモードでバイブにしています。 電話がかかって来たけど出れないから放っておいたのですが 30秒位バイブが振動し続け、その間ずっと 女性のちょうど股間辺りに当たっていたそうです。 その女性が耐え切れなくなったらしく、 「この人痴漢です。」とか言って私は周りの人に 取り押さえられました。 次の駅で降り、車掌室に連行されました。 結局、誤解だと言うことで難を逃れたのですが 私は何か悪いのでしょうか? 女性はその後、悪びれもせずに去って行きました。 このまま冤罪で逮捕されて、会社もクビになったかと思うと・・・ とてつもなく恐ろしいです。 満員電車の中で、女性が痴漢に合うよりも男が痴漢に間違われることの方が数倍恐ろしい。 これが今の社会なんですね・・・・

  • 満員電車に乗るとしたら、女性が多い

    満員電車に乗るとしたら、女性が多いところですか? 久しぶりに、満員電車に乗り、気分が悪くなったけど、女性の後ろで、美人かどうか想像して、難を逃れました。 ウエストの細さに酔ったかな? 遅くでたつもりでしたが。

  • 満員電車の中で~

    首都圏の満員電車って凄いレベルで混みますね。 特に、雨降りは、不快です。 私は、出張で、上京する時しか、利用する事はないのですが・・・。地方の人間です。 ちょっと気になる事があったので、お尋ねします。 人と人が極端に密着する事って、満員電車の中くらいかな・・と思ったりするのですが、 例えば、自分の性器が女性のお尻に密着する事があります。初めての時は、そんな事、日常で決してないので、驚いて体をひねりましたが、こんな時、皆さんどうしていますか? 後から考えると、女性のほうが後から乗ってきて詰めたのだから、別に、気兼ねする必要は、 ないと思ったりもしましたが…。   これも、「慣れ」と言うか、満員電車では、仕方がない事なのかも知れませんが…。 こんな場合、女性って、男性の物が当たっているのが、わかるものですか? あまり長く、お尻が触れていると、多少の勃起もあるかもしれませんが。

  • 満員電車で

    満員電車で故意でなくとも、自分の前にいる女性のお尻に股間を押し付けるのは痴漢でしょうか?

  • 【アンケート】満員電車

    満員電車の何がツラいですか? あと禁断症状が出そうになったことはありますか? 自分は何より圧迫されるのがツラいです体が痛くなりますし気分も悪くなります 高校3年間は電車通学だったんですがストレスが尋常ではなかったです 1回だけなんですが降りる駅で降りようとしたら 他の乗客がどかなかったせいで降りれなくて遅刻したことがありました 禁断症状も20回ぐらい出そうになったことがあります

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車で、、、

    このような質問をしてもいいのかわかりませんが、、、、、僕は学校へ行く時に電車を使っていますが、、 よく満員電車になります。女性は痴漢が嫌というのはしっているのですが、、 男性は困ります。何もしようとしていなくてもたまたま手が触れたりするのが、、、、下半身が、、、なんてことがあります。 もしですよ、、例えば男性器が自分のお尻とかに触れてたらどうしますか? それだけで叫べるなら叫ぼうと思いますか?かといって手で抑えるのも なんだし、、、 真剣に聞いてます。

  • 満員電車で

    毎日満員電車に乗ってるんですけど、自分の股間が女性のお尻に当たり勃起してしまいそのまま密着した状態になってしまうことがたまにあるんですけど、これって痴漢ですか? 女性に申し訳ないです・・・

  • 満員電車で

    この前満員電車で、混み過ぎたせいで、たまたま前にいた女性のお尻に自分の股間を押し付ける様な状態になってしまったのですが、あまりの気持ちよさに勃起してしまいました。 痴漢と思われたらやばいと思ったので当たらない様に無理やり体勢をずらしました。 そこで思ったのですが、たとえ混んでいるからなどの不可抗力だろうと押し付ける様な状態になってしまうのって痴漢ですよね? また、この事を友人に話したら、その友人はたまに混んでる時わざとそれを利用して押し付けたりしてると言っていたのですが、そういう事わざとしてる人いますか?