• 締切済み

【アンケート】満員電車

満員電車の何がツラいですか? あと禁断症状が出そうになったことはありますか? 自分は何より圧迫されるのがツラいです体が痛くなりますし気分も悪くなります 高校3年間は電車通学だったんですがストレスが尋常ではなかったです 1回だけなんですが降りる駅で降りようとしたら 他の乗客がどかなかったせいで降りれなくて遅刻したことがありました 禁断症状も20回ぐらい出そうになったことがあります

noname#254518
noname#254518

みんなの回答

回答No.7

パソコンが壊れたくらいかな。 変に中途半端に混んでるなら、満員のほうが私はラクだと思っています。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.6

それはもちろん圧迫でしょう。普通に人に当たる以外にも、車内の室温が急上昇して冬でも暑くなるし。 アンケート自体は違反ではありません。ただ、「アンケート」という質問カテゴリがあるので、そちらを選んで投稿するといいです。

回答No.5

アンケートは利用規約違反ですよ。他でやりましょう。

回答No.4

日本名物の、満員電車は良い事は何も無いです。 鉄道会社だって遅延もトラブルも増えるし。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

普段は電車に乗らないのですが、タマに東京に出張に行って満員電車に乗ると降りる駅で降りられない。 2駅くらい前から「すいません」とコソコソ出口に向かおうとするのですが、前に若い女性がいたりすると、あまりコソコソしたことも疑われるので。

  • rityuu447
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

満員電車の禁断症状、意味が分かりませんので説明していただけますか?

noname#232424
noname#232424
回答No.1

赤の他人と「ゼロ距離」で密着していること。相手が美貌のご婦人であれば,小心者のオヤヂとしては,ほとんど硬直しますね(全身が;笑)。 電車のなかで腹痛になり,途中下車してトイレに入ることもありました。精神的なものかもしれません。だから,「登校しようとすると吐き気がする」という子の状況がわからないでもないのです。 いまは田舎にひっこみ,徒歩や自転車で通勤していますので,ストレスはなくなりました。これが人間らしい暮らしだと思います。

関連するQ&A

  • 満員電車

    毎日学校行くのに満員電車に一時間くらい乗るのですが、だんだん人が増えてくると、気持ち悪くなり立っていられなくなってしまうので、途中で降りてしまうことがあります。 そのせいで遅刻してしまうこともあります。 満員電車に乗り始めて2年目になりますが、未だに慣れません。 どうすればいいのでしょうか。 また同じような人はいますか?

  • 満員電車で

    女性の方に質問です。 満員電車で、お尻が男性の股間に押し当たって、勃起して硬くなるのを感じたことはありますか? そのときどんな気分でしたか? もう一点。女性同士なら、お尻が押し当たっても平気ですか? むしろ男性を避けるようにして女性同士で体を押し付けあう感じですか?

  • 満員電車でのこと・・・(長文すみません)

    本日、強風の為に いつも乗る電車が着ませんでした。 ので次の電車に乗ったのです。 ので、その前に乗る予定だった乗客と、いつもそれに乗ってる乗客で すごく混んでいました。 (いつも混んでいるけど、単純、いつもの2倍近い?) 自分が乗ったときは良かったのですが、次の駅でも すごい人が 待っていて押し合いへし合い・・・。 私は座席の背もたれ付近に立っていて 倒されないように頑張って 手でふんばっていました。 しかし 強烈に押されて腕が折れそうになったので(本当に!!) 手をどけようとしたのですが 逆に腕が突っ張り棒のような状態になり・・・ このままでは本当に折れると思って 逆の手で頑張って外しました。 でも座席で手のひらが圧迫されて・・・会社について 何もしなくても痛くて痛くて・・・・ 赤く充血?してきたので昼休みにシップを買いに行って貼ってます。 以前も押され押され、圧迫しておかしくなってしまうのではないかと 思ったことがあります。 今日は 混雑した中、駅に近づいたときのブレーキで 押され 女性が座席に倒れてしまっていました。 ほとんどが 通勤に使ってる人たちです。 会社って 電車が遅れたときは証明書もらえれば 大丈夫ですよね? それに1本遅らせても 10分も変わらないですよね。 だいたい、普通の社会人なら 10分くらい遅れても大丈夫のように 早めに出勤してますよね? ものすごく中がいっぱいなのに それでも押しながら入ってくるのって 危険じゃないですか?? 私の地域では毎日じゃなくて 気象条件や、事故があったときだけ すごく混みます。 なんでも定員があるように 電車も定員はないのでしょうか? 求める人がいればいるだけ乗せてもいいのですか? また それにより(満員電車が原因で)怪我した場合は  電車会社(今回はJRです)保証するのでしょうか? また、乗る人もぎゅうぎゅうだとわかっていて 押しながら無理して 入ってくるのは 危険行為ではないのでしょうか。 でもよく東京とかで駅員が押し込んでる風景をTVで見たりするので いけないことではないのかな・・・。 ※今日は恐い思いをしたので質問してるだけです。 私はシップを貼るだけで済んでいるので 保証とか、どうしろとか いうつもりはありません。 でも 今も痛いです(>_<)

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 満員電車で女性と体が触れてしまう

    電車通学している男子高生です。毎朝満員電車で女性と体が触れる状態が続いてしまいます。出来る限りそのような状態は避けたいのですが、女性の方々は何事もなさそうに乗っています。何とも思わないんですかね?

  • 満員電車が怖くて仕方ありません。

     今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

  • 「後を」争って乗る満員電車

     通勤・通学等の満員電車で、ドアが開いたら真っ先に降りられるように、或いは寄りかかれて楽だから、とドアに張り付く位置を占める場合があると思います。特にターミナル駅で階段のところに着くドアの、合わせ目部分は狙い目ですね。勿論、所謂「ドアのそば 梃でも動かぬお地蔵さん」になるのではなく、途中駅ではドアが開いたら真っ先に降り、乗り直すときは最後、を心がけてのことです。  あなたが上述のようにしていて、途中駅で乗り直すとき「自分が最後」と思っていたら、ターミナル駅で真っ先に降りようという同意図で更に後から乗り込もうとしてくる人がいたとします。駆け込み乗車ではなく、プラットフォーム上には余裕を持って居た人、という前提です。電車は一見ぎゅうぎゅう詰め、ですが本気で(乗客自身や駅員が)押せばまだ奥に詰められそう、という状態です。  さて、このときあなたはどうしますか? 「なるべく後から乗ろうとする」こと自体電車運行の遅れの原因となるからいけないことだ云々、という意見はひとまず措いて下さい(これに関しては、私には別途一家言ありますので)。  自分の降りる駅で真っ先に降りるためにドアに張り付いたことのある方、時々張り付く方、いつも張り付いている方、ともかく経験者の方のご意見をお待ちしております。

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車で、暴漢になぐられた時の対策

    満員電車で、暴漢におそわれた時の対策について教えてください。 自分じゃなく、 家族が、東京、池袋駅から 埼玉県川越駅までの満員電車で 朝、通勤してたとき、いきなり 頭がおかしい暴漢に うしろから、 なぐられ、けられ 大けがしました。 さいわい、ナイフなどで、さされなかったから、打撲傷だけですんだけど。 被害者はおんな、 加害者は 見知らぬ男だったそうです。 車内で、ほかにも なぐられたひとが、いたみたいで、 しばらくすると、加害者のまわりに ひとが はなれ、すこし すきまができたそうですが。 それまで だいぶ、時間がかかり、 大けがになってました。 加害者は乗客を なぐるだけなぐり 次の駅でおりたらしい。 満員電車で、いきなり暴漢が、なぐるけるを はじめたときの対策を教えてください。

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!