• 締切済み
  • 暇なときにでも

満員電車

都内に通勤しているので満員電車と割り切って乗っているのですが、 なるべく混雑しない車両に乗るようにしても、それでも混んでいる中で、変な高齢者が乗ってきて、私が後ろに行くよう無理やり体を押し付けて、更に「俺が乗るのになぜどかない」と言いたそうにじっと顔を見てきて非常に不快な思いをしました。 どんなに避けようとしてもこのような人が寄ってくる事はあると 思いますが、精神的にはどのように落ち着けていますか。 私は不快なまま夕方まで後を引きました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

満員電車で精神的に落ち着くには、他人のことは気にせず自分本位になることかと思います。他に考えられるのは、意固地になる人に対して、憐れみの目を向けると良いですかね。 個人的には始発で椅子取り合戦に勤しむ人、手放したら死ぬのかってくらいでスマホをいじる人とかによくやります。 「どうでも良い所でしか全力になれない人なんだな」って感じですね。 満員電車ってさも当然のようにみんな乗りますが、異常な空間だと思います。考えも趣味趣向も違って好きでもない人と密着し合うって尋常じゃないからです。 ですから、異常者が発生しやすい環境なのです。きっとその高齢者の方も質問者様にとって異常者なんですよ。権利の無いところで権利を振りかざす態度を取る人ってまともじゃないですよ。 質問者様は人としてどうありたいですか? 異常な人、可哀そうな人たちはその低俗さ故に品性を失いがちです。そんな生き物と向き合ってもつまらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?

  • 妊婦と満員電車

    私は都内在住で毎日山手線・京浜東北線で通勤しているのですが もし妊婦になったらこの満員電車の中通勤したら流産しちゃいますか? と言うのも妊活中なのですが 妊娠してもぎりぎりまで働かないと生活がきついです。 なので8か月くらいまで働くつもりなのですが いつも私は女性専用車に乗ってますがかなりぎゅうぎゅうです。 それに今日みたいに人身事故が起これば、もっと混んでしまいます。 いま妊娠してない状態でもキツキツで潰されそうなのに 妊娠して満員電車なんかに乗ったらどうなっちゃうのでしょうか? 電車に乗ってる時に妊婦さんマークのストラップを付けてる人をよく見かけますが そういう方はどうやって満員電車を回避してるのでしょうか?

  • 満員電車でのトラブル

    通勤で毎日電車に乗っていますが、朝のラッシュの時によく男性に足で軽く蹴られたり舌打ちされたりします。 2ヶ月に一回はそういう目に遭います。 この間は満員電車の時にこれ以上前へ進めないのに後ろから何回も踵を蹴られた。 車両を変えて乗った日には、手に持っていたコートが前の座席に座っていた男性の本に当たったようで睨まれました。 急いでコートを畳んだ後も軽く足を蹴られました。 また何か絡まれたら嫌だったので電車内が空いたら車両を変えました。 このように毎回違う男性(年齢は30代から40代位)によく軽い暴力のようなものを受けます。 車両は先頭か最後尾などの比較的空いてる車両に乗っています。 時間帯は8時前後です。 【質問内容】 (1)何故こういう目に遭いやすいのか分かりません。 服装は大人しめで黒髪、背は低いです。化粧はきちんとしてます。 (2)年齢的に学生に見られるからでしょうか。 それとも、女だから何やっても大丈夫だと思っているのでしょうか。 (3)こういう目に遭わない予防法は今よりももっと早い時間の電車に乗れば大丈夫なのでしょうか。 【精神的に落ち込んでいるのできつめの回答はご遠慮ください。お願いします】

  • 満員電車の中で楽になる方法

    来月からおそらく満員電車であろう通勤ラッシュの時間帯に巡り合うことになりますが、満員電車はよく圧迫感があり大変だと聞きます。しかし、満員電車の中でもなるべく楽になれるような立ち方とか考えていますが、どのような立ち方や工夫をすれば楽になると思いますか? ただし、条件として満員の状態の下でなので空いている車両を狙うとか席に座るのを狙うというのは今回は無しにします。

  • 満員電車で謝らずに侮辱までする人

    4月16日の都内地下鉄のY線で9時前に目の当たりにしたことです。 朝の通勤ラッシュで女性専用車両も込み合ってました。 その中で少し背が低めの女の人の顔につり革に掴まってた人のトレンチコートのベルトの部分が当たったことで背が低めの女の人は痛がって怒りました。 だがトレンチコートの人は責任逃れみたいな言い方で回避しようとしてたので、顔に当たった人が『汚いですよ!』と怒鳴ったらなんと『汚いのはお前の顔だ!』と言ったのです。 そしてそれでもトレンチコートの人は責任回避しながら馬鹿にした目で低めの人を宥め透かしている感じだったのであまりの光景に私は下車したのでその後は分からないのですが、あまりにもトレンチコートの人の言動にイライラしてしまいました。 普通ならあんな満員電車の中ですからちょっと謝ったりするのが礼儀です。 それなのに責任逃れしながら相手の身体的特徴まで侮辱する人がいると思うと満員電車も怖くて乗れません。 皆様はどう感じますか?

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 満員電車では女性は少しぐらい我慢するべし

    超満員電車で止む終えず、ちょっとバストやピップにに当たってしまった位で痴漢だとか騒ぐ様な女は最初から女性専用車両にのるべきだし、逆に女性はラッシュ時は女性専用車に乗車を義務つけるべきとは思いませんか? 夕方も化粧や香水の匂い口紅が服やYシャツに付いたり勿論夕方も痴漢にされる恐れもあるので近づけません。 私は先日、女性に誤解されとても迷惑を被り以来、満員電車に乗るのが辛いので従来の電車より約1時間も早く通勤しており、遅くなるとタクシーを利用します。 タイトルにもありますが少し位、当たっても仕方がないのになぜ女性は騒ぐのでしょうか? 女性専用車に乗ってくれれば本当にありがたいです。 皆様はこの問題をいかがお考えでしょうか?

  • 妊娠中の通勤(満員電車)について

    妊娠初期の者です。 全国乗車率ワースト2位と言われる電車で通勤しています。 混雑時、妊娠などしていない身でも体を圧迫されて苦しくなる込み具合です。ほとんど身動きできません。 安定期ではない現在も、また、順調に育っておなかが大きくなった場合も、体のあちこちを圧迫される状況で大丈夫でしょうか? また、もし周りの方が妊婦だと気づいても、とても移動できないほど込んでいるので、座席に座れるとは思えません。 ・勤務時間短縮の申請も考えてみましたが、少しの時間通勤時間をずらしても、乗車率はほとんど変わらないようです。 ・諸事情で引越しすることはできません。 主治医に聞いてみたところ、「通常の生活が原因で流産することはまずないが、満員電車はお勧めしない」ということで、心配です。 できれば仕事は続けたいのですが、場合によっては退職でも仕方がないのかな・・・と思っています。 妊娠中、満員電車で通勤したことがある方、どのように対処したか教えてください。

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。