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寝台特急あけぼのの牽引車の数
寝台特急あけぼのの編成数を教えてください。 寝台特急あけぼのは、毎日、「青森から上野まで」と「上野から青森」まで、2編成があります。牽引車はEF81ですが、その牽引車(つまり、あけぼの専用)は、2機だけでしょうか。何機かあって、交代(シフト)で運行されているのでしょうか。上野⇔青森の長距離を2機で運用するには大変な気がします。また、故障や検査のために、予備車はあるのでしょうか。 また、寝台特急北陸の場合、上野⇔長岡をEF64-1000番台、長岡⇔金沢をEF81で運用しているようですが、それもどうなっているか教えてください。 最後に、客車も牽引車と同数の編成数があるのでしょうか。教えてください。 お願いします。
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客車や貨車を牽引する車両は、機関車と呼ばれます。「あけぼの」の場合は、電気で動きますので電気機関車ですね。これまでは、EF81形電気機関車が全区間の牽引を担当していましたが、3月14日から、上野~長岡がEF64形0番台か同形1000番台、長岡~青森がEF81形となります。長岡車両センター所属のEF64形は0番台2両か同形1000番台の6両が使われます。このために高崎車両センターから長岡車両センターへ0番台が2両転入してきました。EF81は、これまで同様に青森車両センター配属の4両が使われます。 なお、「カシオペア」「北斗星」は田端運転所に29両配属されているEF81が使われますので、原則として「あけぼの」と同じ機関車は使われません。なお「カシオペア」は3両ある専用塗装車、「北斗星」は15両ある専用塗装車を充当するのがげ原則ですが、原則から外れることも珍しくありません。 あと「トワイライトエクスプレエス」や「日本海」は、JR西日本のEF81が使われます。 担当する青森車両センターに配属される客車は、電源車兼荷物車が8両、シングルデラックス3両、ソロ5両、開放B寝台(含むゴロンとシート)39両、開放A寝台3両で、これで「あけぼの」1往復と「日本海」1往復を運転しています。それぞれの編成は、「あけぼの」が電源車兼荷物車が1両、シングルデラックス1両、ソロ2両、開放B寝台(含むゴロンとシート)5両、「日本海」は電源車兼荷物車が1両、開放A寝台1両、開放B寝台7両です。 編成単位では余裕はないですが、車両単位では余裕があり、これを予備車と呼びます。
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- linea13
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寝台特急「あけぼの」の実際の編成写真及びその編成表について以下のURLで公開されていますので参考にしてください。ここでは牽引する機関車としてEF81-135~138までが掲載されています。 http://www.geocities.jp/iman13/homepage/akeside.htm
お礼
お礼が遅くなりすみません。いいHPを紹介していただき、本当にありがとうございました。 たまたま、今日、京浜東北線に乗っていましたら、EF81-139号機がカシオペアを牽引していました。昨日、盛岡でカシカマが故障したことが原因のようです。 いい情報ありがとございました。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21370)
とりあえず現状での「あけぼの」の牽引機は「青森」のEF81です。 4両しかありませんので、何かあると、多数配属されている田端 機関区のEF81が代走することがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC なお、改正後、長岡-上野は「長岡」のEF64が牽引することになるそう で、こちらは「北陸」と共通運用になると聞いています。また、関連 して、何両かEF64が長岡に追加配属されるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
お礼
具体的なご回答、ありがとうございました。 牽引車は、列車愛称(あけぼのなど)ごとに専用よりも、共通運用になることが多そうですね。
- artofauror
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機関車は、あけぼの専用では無く、他の寝台列車も担当していると思います。ただ、カシオペアは専用塗装のEF81機関車がありますし、北陸は別の機関車(EF64?)が引っ張っているので、北斗星と兼務ってところでしょう。 ちなみに、大阪から出ている日本海は、トワイライト塗装のEF81機関車でも運転を行っています。これを見る限り、その列車専用と言う事ではないことが、わかると思います。 あと、列車の本数分しか機関車が無いってこともありません。機関車の故障などが起こってしまってもいいように、5・6機位はあると思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 トワイライト塗装の電機が、日本海を牽引している姿は、私も一度だけ見たことがあります。 やっぱり、客車も電機も少ない中で、どうにかやりくりしているのでしょうね。
- 風車の 弥七(@t87300)
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元東京駅の駅員です。 運用は良く分かりませんが・・ 特急用の予備機はそれ程無いと思いますよ。 私は西日本方面の寝台車を扱っていましたが、下関所属のEF66が長躯東京駅まで乗り入れてきましたから。 車体番号を見るといつもの番号の機関車でした。 日本全国に客車列車自体がほとんど無いので、機関車も無理をして使っているのかも知れません。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。」 駅員さんだったのですか、いいですね! でも、富士・はやぶさなどの客車列車が淘汰されるのは、さびしいですね。
補足
専門的なご回答、本当にありがとうございました。 さすがに、鉄道に詳しい方は、説明する内容が違いますね。 今月のダイヤ改正で、あけぼの号の長岡⇔上野間が、EF64になることは知りませんでした。どこをみれば、そういった情報が分かりますか?なぜ、長岡⇔上野間は、EF81で牽引しないのでしょうか?また、それぞれの電機の運用シフトは、どのようになるのでしょうか?教えてください。