• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

寝台特急 乗車にあたり

8月下旬に上野発の「寝台特急あけぼの」に乗車する予定ですが、この寝台特急に乗るにあたり、必要なものはなんでしょうか?寝台はA寝台です。事前に用意するものなど、駅で買えるものなど。よろしくお願い思します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「あけぼの」のA寝台なら個室ですね。 ですから、アイマスクは不要でしょう。耳栓もなくても良いと思いますが、電車の音が気になって、普段も電車で居眠りできないならあった方が良いかもしれません。個室内に洗面台はありますが、歯ブラシとタオルの備え付けがあるかどうかはっきり判りません。列車によって違いますので、念のために持参された方がよいでしょう。浴衣は備え付けてありますので、パジャマの類は不要です。 あと列車によっては、車内に有料シャワーがありますが「あけぼの」はありませんので、事前にどこかで汗を流してからの乗車をお勧めします。 飲み物は持ち込んだ方が良いです。行先によっては、翌朝の朝食を持ち込んだ方が良いかもしれません。上野駅なら、駅内にコンビニもありますから、買い物は駅で揃います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

お二方もいっている通り、「飲食物」は必需品です。(お酒も寝酒程度ならOK) アイマスクまでは可としても、耳栓はあまりよくないような気がします。 あとは、ミニ洗面道具。朝は、争奪戦になるのでお湯がなくなり次第、「終了」です。(節水も協力しましょう) 地方ではほとんどの駅で「ホームのKIOSK」がない状況です。(停車駅でも、KIOSK自体ない駅もあります。) 車内販売は秋田(7時過ぎ(正確には7:10ころあたりだと思う))から開始しますが、積み位置がどこになるかはっきりしない(というより、私は秋田から乗り降りしていましたので)ので売り切れる恐れも。 A個なので、「映画」か「BGM」が、始発からずーっと流れ続けます。(車掌が放送しているときを除く) まぁ、「DS」とかの遊び道具も必要なら、持ってってください。 ただ、帰えるときのことも考えて、荷物は必要最小限に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 ・耳栓とアイマスクです。どうしても電車の都合で消灯しますし、プライバシーは取れても、音まではさえぎれません。  ・飲み物(ペット)、あとお菓子は少々。前の方のように、停車駅は深夜ですし、ホームでも外れの場所もありえます。 食事は時間とその人それぞれですが、途中駅で調達ならば、4-5分あるところを確実にヒットさせる覚悟が必要です。  ・読み物かラジオ どうしようもない場合の暇つぶし用に  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111796

少し食料を持って行くといいと思いますよ。 菓子パンとか。 稀に車内販売のお弁当が「売り切れ」の場合がありますので。 私は九州-東京間の寝台列車(はやぶさ)で、食糧難になりかけた事があります。 お弁当があと2個しか残ってなく、母子で運良くお弁当にありつけましたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!