• 締切済み

謎の体調の悪さで悩んでいます

頭が痛いと思った次の日から 関節が痛みだし、体もだるいです。 また次の日に病院で熱を測ったら 38.4で、寒気もします。医者は 鎮痛剤を処方するだけで 具体的な症状はわからないといいます。インフルエンザではないらしいのですが… 何かわかる方はいないでしょうか?

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 頭が痛い、関節が痛む、だるい、悪寒がする、熱がある、など乾燥した寒い時期の感染症は確率的にいわゆるカゼです。実はカゼと言う病気は存在せず200以上のウィルスの感染症の総称です。カゼと言う病気が無いのでカゼの治療薬もありません。あるのは「カゼの諸症状を緩和する」という薬で、つまり熱を下げる、頭痛や筋肉痛を知覚しなくする、咳を止める、鼻水を止めるなどです。衰弱した人を除いて放っておけば治るのでカゼの治療薬が無いことが問題になってはいません。カゼに抗生物質を出す医師がいますが、肺炎の予防とでも言うのか知りませんがプラシーボ効果以外の効能はありません。人体は体温を上げることによってウィルスを破壊するので微熱の時は解熱剤を飲まないほうが良い、という理屈があるそうですが、熱を下げると楽になるし、どうせそのうち治る病気なので薬を飲んで楽になったほうが良いと私は思います。

sebaschanel
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪だと知って気持ちが楽に なりました。 しばらくは安静にしておきます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

町医者ではなく県立などの大きい病院で精密検査を受けるべきです。 何時から症状が出たのか、その症状が酷くなったのはいつからか。 それらを詳しく医師に伝えましょう。 僕は医者ではないので正確とは言えませんが、気持ちの問題で病気 と同じ症状になる事があります。それであれば考え方を変える事で 症状は治まる事もあります。重い病気でなければ良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が熱と頭痛と関節痛に悩まされています

    交際してる彼女が頭痛と熱と関節痛と 体のだるさで悩まされています。 あと、食欲もないみたいで…。 病院行くのもしんどいから行きたくないって言うのをなんとか説得して行かせたのですが、医者はわからないといって鎮痛剤を処方しただけでした。熱は38.4まであがったみたいで、インフルエンザではないようです。病院を勧めたときも相当嫌がってたので多分もう行く気はないとおもいます。 でも私は心配でなりません。 家も近くないしできることといったら 心配してあげることしかできず とてももどかしくおもいます。 なのでどなたかこの症状から どのような病気なのかわかる方が おられれば教えてほしいです。

  • 謎の痛み

    謎の痛み 2ヶ月くらい前から身体全身に謎の痛みがあります。 突然、なんの前触れもなくインフルエンザの時みたいな関節痛から始まり1時間も経てば関節ではなく身体全身(筋肉)にまで痛みが広がります。 立っている事は愚か寝ていても痛いです。 人に肩を叩かれるくらいの優しさでも激痛です。 そしてそれと同様に悪寒がします。 熱では36.7~37.5を行ったり来たり…。 次の日には熱も下がり翌日までの身体の痛みは嘘のように消えています。 線維筋痛症と言うものがネットでヒットしますがこの症状は何日も痛みが続く…との事でそこが当てはまらないのでちがうと思ってます。 身体の中で何か異変が起きているのでしょうか??

  • いったいいつになったら治るの?

    火曜日の夕方、なんとなくバイト中風邪っぽかったです。火曜日の夜、湯冷めをしてしまいました。水曜日の朝、熱を測ると38、9あり夕方測ると39,2ありました。がバイトに2時間いってしまいました。関節痛がひどく早めに帰宅しました。火曜日の夜と水曜日の夜はひどい寒気でした。木曜日39.2あったので午前中医者に行きインフルエンザと診断。タミフルを5日分処方され木曜金曜とのみつずけ37、5まで下がったのですが、今寒気がして熱をはかったら38.0ありました。あと、どのくらいの日数でなおるのでしょうか?? 肺炎が心配なんですけど、肺炎の症状とはどういったものなのでしょうか?? いまとってもふあんです。。

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に出る謎の熱

    去年の秋くらいから 頻繁に出る熱に 悩んでいます。 元々病弱な方では あったのですが… とはいえ、 熱は年に1、2回 食中毒か お腹に風邪の菌が入って 熱が出るくらいだったのが ここ最近 よく熱を出します。 夜に寒気がして目覚め 高熱が出て、 次の日の昼か夕方には 下がるといった具合が 一ヶ月に2回 酷い時は3回とあります。 熱以外の症状は 特にありません。 熱に伴う 体の痛み、だるさ くらいです。 吐き気はあっても 吐いたりはしません。 1日で治るし 他の症状もないしで 病院に行くまでは 踏み切れないでいます 単なる疲れにしては 高頻度かなと… ちなみに (恐らく)睡眠障害にも 悩んでいます。 こちらも両親が 病院嫌いというのもあり 病院に行けてません。 他にもいろいろと 理由はあるのですが… まあこっちはともかく やはりこの熱も 自律神経の 問題でしょうか… 回答お願いします。

  • 英語に詳しい方お願いします。

    (1)症状はどれがあてはまりますか? (2)・熱 ・鼻水 ・のどが痛い ・咳 ・頭が痛い ・寒気 (3)体温は測りましたか? (4)何℃ありましたか? (5)関節は痛いですか? (6)1回▲錠を1日◆回服用してください。 (7)このお薬は●日分です。 (8)インフルエンザ疑いがありますので市販薬は飲まずに病院へ行ってください。 接客業をしています。 (1)~(8)を英文にしてお客様と会話したいのですが、どなたか英文にしていただけないでしょうか?

  • 2日前から発熱 インフルエンザでしょうか?

    2日前の夕方寒気と体の痛みが酷く、熱を測ったところ38.2ありその日のうちに病院へ行きました。症状は熱と喉の痛み、せきです。 先生に周りにインフルエンザになっている人はいないか聞かれたのですが、近しい人にはいないためそのように答えるとじゃあインフルエンザの可能性はひくいかなと風邪薬と抗生物質を処方されました。 後で考えたら自分はスーパーで働いており不特定多数の人と接触するのでそこで感染した可能性もあるかもしれないと思いインフルエンザの検査をしてもらえば良かったと後悔しました。 処方された薬を飲んでいますが、薬が効いている間は37℃前半まで熱が下がりますが切れてくるとまた38℃くらいまで熱が上がります。 咳と喉の痛みはそんなに酷くありません。今日になってから鼻水が出始め、下痢をしています。だるさやふらつきは少しありますが、寒気や体の痛みは今はありません。 もう一度病院へ行くべきかと思ったのですが、大雪で車にも家の前にも雪が積もっていて雪かきをしないと出られないため悩んでいます。 鼻水が出たり下痢をしているということは治ってきていると考えていいのでしょうか? 処方された薬はピーエイ配合錠とカフコデN配合錠、セフジトレンピボキシル錠です。

  • インフルエンザ?

    おとといからブルっとくる寒気、関節が痛い、頭痛の症状があるけど36.3度と熱はありません。 熱がなくてもインフルエンザって事はあり得ますか?

  • ただの風邪でしょうか?

    家内が先日の夜、発熱(38.5度)と強い寒気、関節痛で寝込んでいました。 翌日には熱は下がりましたが、身体がだるい、鼻水が止まらない等の風邪と思われる症状でしたので病院に行き診察、診断の結果は風邪ではと言うことでした。 しかしその晩の夜にも熱が出て強い寒気、関節痛を訴えてきました。 翌日には先日と同じように身体がだるい、鼻水等の症状のみで熱も下がりました。 しかし又今夜も強い寒気、関節痛を訴えております、ただの風邪にしては夜にだけ症状が強くなるような気がします、どんな病気が思い当るでしょうか?

  • 昨夜 急に熱が やばいかな?

    喉の痛みや鼻水は全く無く 急にあちこちの関節が痛くなってきたかと思ったら すぐに寒気が襲って来ました。 寒気が収まったら体が熱くなってきて 測ったら38、5℃でした。 今は どうやら熱は下がったみたいですが  もしかしてと思いました。 人ごみにず~っと居た後だったので。 インフルエンザの可能性ありますか?

専門家に質問してみよう