• 締切済み

謎の体調の悪さで悩んでいます

頭が痛いと思った次の日から 関節が痛みだし、体もだるいです。 また次の日に病院で熱を測ったら 38.4で、寒気もします。医者は 鎮痛剤を処方するだけで 具体的な症状はわからないといいます。インフルエンザではないらしいのですが… 何かわかる方はいないでしょうか?

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

頭が痛い、関節が痛む、だるい、悪寒がする、熱がある、など乾燥した寒い時期の感染症は確率的にいわゆるカゼです。実はカゼと言う病気は存在せず200以上のウィルスの感染症の総称です。カゼと言う病気が無いのでカゼの治療薬もありません。あるのは「カゼの諸症状を緩和する」という薬で、つまり熱を下げる、頭痛や筋肉痛を知覚しなくする、咳を止める、鼻水を止めるなどです。衰弱した人を除いて放っておけば治るのでカゼの治療薬が無いことが問題になってはいません。カゼに抗生物質を出す医師がいますが、肺炎の予防とでも言うのか知りませんがプラシーボ効果以外の効能はありません。人体は体温を上げることによってウィルスを破壊するので微熱の時は解熱剤を飲まないほうが良い、という理屈があるそうですが、熱を下げると楽になるし、どうせそのうち治る病気なので薬を飲んで楽になったほうが良いと私は思います。

sebaschanel
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪だと知って気持ちが楽に なりました。 しばらくは安静にしておきます(*^^*)

• cactus48
回答No.1

町医者ではなく県立などの大きい病院で精密検査を受けるべきです。 何時から症状が出たのか、その症状が酷くなったのはいつからか。 それらを詳しく医師に伝えましょう。 僕は医者ではないので正確とは言えませんが、気持ちの問題で病気 と同じ症状になる事があります。それであれば考え方を変える事で 症状は治まる事もあります。重い病気でなければ良いのですが。