優しい兄に勉強のやる気を出させる方法

このQ&Aのポイント
  • 20歳の優しい兄に勉強のやる気を出させる方法を紹介します。
  • 兄の部屋に行くといつもスマホばかりで心配ですが、やる気を引き出す方法があります。
  • 兄の頭の良さを信じて、真剣に取り組んでもらうためのアプローチを試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しい兄についてです。

私には20歳の兄がいます。 いつも優しく、面白い所もあります^^ そんな兄ももう大人なので、勉強もしっかりして幸せな人生を送ってほしいと思っています。 でも兄の部屋に行くと、いつもスマホばかりで…正直とても心配です。 本人も薄々、勉強をやらなければヤバい…というのは分かっているそうなのですが…。 やる気がまったく出てこないそうです…。 頭の良さはまあまあで、真剣にやれば必ず良い結果が出る人、というのは信じています。。 どうか、この兄に勉強のやる気を出させる方法はないでしょうか…。 いつも優しい兄なので、幸せになってほしいです。 だからといって、私にはスマホを取り上げることはできないので、その他の回答であると嬉しいです。 条件が多くなってしまいましたが、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214123
noname#214123
回答No.2

私は、生まれてから勉強なんて「就職」の時以外したことがありません。 今でも、恥ずかしいはなし、九九がまともにわかりません。 中学、高校までは、それでも通用しました。 悪さも沢山したと思っています。 中学の時は警察に捕まったこともありますし、 夜中や昼間に補導されたことは数えきれないくらいあります。 そして、14歳の時には襲撃されて右目を失いました。 私は高校の時に無免許でスクーターに乗っていたんです。 買い物の足代わりです。暴走族とはではありません。 その時に、右側の視野がないっということがとても怖かったことがありました。 特に夜はこわかったです。 バイクでこれなら、車は乗れないのではないか。っと思いました。 それで車の免許をとることをやめました。 これが失敗でした。 普通免許を持っていない。っということは就職に非常に不利でした。 それで、初めて勉強しました。 公務員の問題集を1冊購入してそれを丸暗記するように勉強しました。 公務員なら普通免許は関係ありません。 そして、国家公務員だけ受かりました。あとは全部落ちました。 しかし、数年前に自営業に転職するため、35歳で退職しました。 当然収入は激減です。 まさに昨日、私の手取りをバカにしたような回答をつけてきた奴がいます。 しかし、この不景気に公務員をやめて、自営業でやっていくことは大変です。 でも、収入だけが幸せでもありませんし、 自分の人生を好きなように生きた方が私は幸せです。 ただし、生活ができなければいけません。 勉強をして、いい大学をでたほうが、選択肢は沢山あります。 それを否定はしません。 人間的にも勉強をして、努力をすることはエライと思います。 ただし、「勉強」していれば「幸せ」が待っているという発想は好きではありません。 ・・・っといっても幸せになれる確率が高いのは否定しません。 私はそれでイヤな思いを沢山してきましたから。 お兄ちゃんに「幸せ」になって欲しいと願うなら、まずはお兄ちゃんと話をしましょう。 「お兄ちゃんは将来なにになりたいのか」 「なにか目標はあるのか」 「夢はなんなのか」 だったらお兄ちゃん、勉強したほうがいいと思うよ。って。 お兄ちゃんが幸せになるためには、勉強が必要だよってことをわからせるしかないと思います。 お兄ちゃんが、学校の勉強とは全く関係のないことに夢を抱いているのであれば、 その方面の勉強をしたほうがいいんじゃない?努力した方がいいんじゃないの? って理解させるしかないと思います。 夢や希望や具体的な目標がないなら、勉強はしないと思います。 結局は、お兄ちゃんが自分からやる気にならないといけませんよね。 その気持ちを刺激することくらいしかできないと思います。

cello11
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を有難うございました。 大変参考になりました。 勉強だけが全てではないことも、「幸せ」ということもbluemurderさんのご回答で少し理解できました。 これからも、兄の考えている理想の目標に近づいてもらえるように少し刺激を与えてあげようと思います^^

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

「一緒に勉強しようよ」と言ってやればいいです。 可愛い妹?と一緒に勉強するなら多少やる気がでます。

cello11
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ この前、taka-akiさんの案を試してみました。 少し間が開きましたが…いいよと言ってくれました^^ 問題が解けるようになると兄も一緒に喜んでくれていたので少し嬉しかったです(^_^.)

関連するQ&A

  • やる気のない兄

    私の兄は大学を卒業して以来フリーターをしています。何に対してもやる気がなく、自立する気もありません。本と漫画とゲームがあれば取り敢えずは満足なようです。 兄は昔から要領の悪い子だったようです。場の雰囲気を察したりするのが下手なようで。やけに間抜けなところもあるし、繊細で何かを気にして一時的に不眠のようになったり。 でもなぜか頭はよくて、凡大手塾の無料テストを受けてみたら、信じられないくらいいい点だったそうです。小学5年生から塾に通い始め、日本で一番という中学に合格しました。 中学1年生から2年生の始めにかけては成績もかなりよく、生活態度も普通でした。それなのに2年生の半ばごろから夜になってもしばしば帰って来なくなってしまい、成績もがくんと落ちました。親がいくら叱っても全然効果はなく、3年生のときには、朝まで帰ってこないこともありました。でも間が抜けた顔つきのためか、たかられたことも補導されたこともありません。高校卒業までこれは続きました。 大学受験の勉強は、文字通り三週間しかしませんでした。それでも中堅の大学に受かりました。 大学入学後もやっぱり本とゲームと漫画三昧。勉強はしなかったし、どうやって卒業に必要な単位を取ったのか不思議です。 そしてフリーターのまま今に至ります。親はとにかく就職しろと言い、本人も一応会社の面接に行ったりはするようなのですが、見るからにやる気もなく要領も悪い兄が受かるはずもありません。本人は気にしてないようですが。 どうにかして何かにやる気を持たせることはできないでしょうか?いつまでもこうやって親に頼っているわけには行きません。妹として一体何ができるでしょうか?

  • うちの兄をどうにかしたい・・・

    私の兄(長男・27歳)について相談です。彼は約1年前からアムウェイにはまっています。私含め家族が説得してもやめようとせず、今はほっといてる状態です。 ただ、兄は東京で大学進学~就職したのですが、アムウェイを本格的にやりたいが為に正社員を辞め、派遣社員になってしまいました。その為収入が減り「お金がない」といって、関東に単身赴任中の父の社宅に居座っています。父は実家に帰るたび「(単身用なので)部屋が狭くて困る」とこぼしていますが、なかなか本人には遠慮して言えないようで・・・(お金がないのがわかっているので余計言いづらいようです) 兄は特に家事も手伝わず、アムウェイの製品を大量に持ち込み、寝に帰ってくるだけの生活らしいです。 アムウェイは本人が諦めるのを待つしかないと思いますが、せめて自分のお金で部屋を借りて、父の部屋から出て行ってあげてほしいんです。もっと自立してしっかりしてほしい。本当に腹が立ちます。アムウェイの製品買うより、部屋借りるのが先だろって思うんです。 でも私以外の家族は、兄に対してアクションを起こす様子がないので、どうしたらいいのかわかりません・・・何もしない方がいいのでしょうか?「○月までに部屋を出て行く」等、何か期限を決めさせるといいでしょうか?人生経験豊富な方、どうかアドバイス下さい!

  • ヒステリックな兄とどう接したらいいでしょうか

    早くに両親をなくし、兄と二人で暮しています。 私は病気をし、内職はしていますがフルタイムでバリバリ働ける 力がありません。まだ治療途中です。 調子の悪いときは、一日中横になっていることも多いです。 それでも最近、やっと回復してきてリハビリと思って家事を 積極的にするようになりました。 兄は年中イライラしていて、病院で30分待たされただけで キレて騒ぐような人で、私がなかなか働けないのこともいつもイラつかれていました。 そんな私ですが、体が動くときはなるべく料理をしたり家事したりしようと 最近動いているのですが、いちゃもんばかりつけられてしまい、やる気がなくなります。 兄は仕事で忙しいので、少しは気を利かせて家事をもっとやれ、と怒鳴られたので、 兄の分をお風呂をわかしたり、 兄のことを手伝おうとしたのですが、文句ばかりつけられて 「お前はほんとに役にたたない」「これじゃ全然だめだ」と文句ばかりです。 理由は、シャワーの水滴がたれていた、という失敗をしたからでした。 家が水浸しになるんじゃないかと心配で心配でしょうがないそうです。 料理をしても、お前のせいで火事になるかもしれないと心配だと怒っています。 でも、自分のごはんは自分でつくりたいですし、火が心配といわれても、 それじゃ何も料理できません。 働けないからって頭ごなしに怒鳴られるのは頭にきます。 「そんなに不満ばかりなら、もうやらない」と私も怒りました。 あと、いつもストレスに感じることがあります。 兄は、毎日のように独り言でワーワー騒ぐのです。 「ぶっころすぞ」とか 「このやろうふざけんな」とか、 暴力的な言葉ばかり一人でぶつぶつ言っています。 ほかの人に話しても、信じてもらえません。 暴力をふるうことはないのですが、 兄が一人でヒステリー起こして騒ぐときにいつも、怖いと思ってしまいます。 兄にそれをやめてくれといったところ、 騒ぐことをやめることはできない、と言われました。 一度ヒステリーおこすと、コントロールがきかないようです。 家事しなければ怒るし、しても小さなミスがあれば怒るし、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに兄は料理と掃除は全くできないので、自分のことを棚にあげて文句ばっかり、と 思います。リビングは兄のゴミで占領されてしまっていて、キッチンと自分の部屋だけが 自由になれる場所です。 働いてくれることはありがたいのですが、とにかく私がやることなすこと けなして文句をつけるので、嫌になります。 近所の仲良くしている方に相談したら、両親は兄をけなしまくって育てたから、 兄は人をけなすコミュニケーションしかわからないんだといいます。 男なのに、長男なのに、後継ぎなのに、お前は何でこんなこともできないんだ、 と昔から父親にいつもどなられて兄は育ちました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 兄の死を乗り越えられません

    兄の死を乗り越えられません 私は半年前に兄を自殺でなくしました。 東京の大学に行っていました。一人暮らしの部屋で死んでいたそうです。 あまりに突然のことで信じられなくてショックで胸がつぶれそうでした。私は小さい頃からお兄ちゃんっ子だったので、とても寂しくて、同時に何も気付かなかったことに後悔の思いが募るばかりでした。 3か月くらいは何をしても楽しくなく、学校では必死に泣くのをこらえて夜ベッドに入っては泣いてばかりいました。 けれど、4月から高校3年生になり進学校で受験生ということもあり、勉強のほうへ気持ちを集中させようと、頑張りました。 兄が死んでからの最初の数ヶ月に比べれば、楽しいことも増えたし、前向きにもなれた気がします。 けど、すごく弱くなった気がするんです。 未だに夜は思い出すと泣いてしまうし、勉強をしていても辛くなって泣いてしまって手につかなくなることもよくあります。 この前、学校の進路相談のとき先生と話していたら、将来とか人生とかの話になって兄のことを思い出し泣いてしまいました。先生は兄が死んだこと知っていたみたいで、「ほんとによく頑張ってたなぁって思うよ。」と言ってくれました。「 でも、もうそろそろいいんじゃない?」とも言いました。 やっぱりそうなんだなぁと思いました。いつまでも、こんなんじゃいけないって分かってるんです。 なのに、どんどん弱くなっていっている気がします。 いつか私まで死んじゃうんじゃないかとまで考えてしまいます。 どうしたらいいんでしょう? 強くなりたいんです。 アドバイス下さい。

  • 兄が死ねばいいのにと思っています。

    29歳の兄がいます。 私は23歳♀です。 兄に死んで欲しいと思っています。 兄がいるかぎり私は幸せになってはいけない気がしてしまいます。 兄はもうどうにもならない人間です。 29にもなって親に金の無心をしています。両親がバカなんですが、お金を渡さないと兄が泣くように叫ぶキチガイなのでお金を渡してきた親達。もうお金を渡すことが当たり前になっています。一度絶対お金を渡さないと決めた時がありその時兄は消費者金融に200万の借金をし返せなくなり自己破産させればいいものを親が返しました。 兄も兄だったら親もダメ親なんです。 兄は仕事には毎日行っていますが給料はすぐにとんでいきます。暴力をふったことはありません。本当は気が弱いくせにそれを隠すために悪ぶっているキチガイです。鑑別所や裁判所に行ったこともあります。ビデオ屋で万引きをしたりスーパーで万引きして警察のお世話になったこともあります。家に刑事がきたことがあるのでたぶんもっとひどいこともしています。 そして大人になった今もまともにはなりません。そして最近の私の一番の不安が、夜中3時頃に帰ってくるんですが母親と口論してて「まさか飲んでないでしょうね!」と聞こえてきます。飲酒運転してるんじゃないかと思うんです。もう頭が真っ青になって、飲酒運転で誰かを轢いてニュースになってマスコミが押し寄せて家族完全崩壊、一生世間のさらしものになって生きていくんじゃないかと考えると心臓がばくばくして眠れなくなります。 飲酒運転じゃなくても、強盗や誰かを殺したりするんじゃないかとかいつも考えてしまって、自分は幸せになってはいけない気がするんです。私は彼氏がいるんですが、彼氏はそういう兄がいることを理解してくれているしそんなことで私から離れることはないと言ってくれていますが、実際もし何か事件が起きたりした時彼氏にも迷惑をかけるだろうしずっと一緒にはいれないと思います。それなら誰とも仲良くしない方がいいのではとすら思ってしまいます。幸せを手に入れた瞬間兄が何かしてそれが全て崩壊するのではと考えてしまいます。 私は幸せになってはいけないのでしょうか? 兄に死んで欲しいです。誰にも迷惑をかけず、できれば病気か単独事故で。と思ってしまいます。 中学の時から兄とは口をきいていません。家が心配で私は家を出ることが出来ません。でももう限界です。どうしたらいいでしょうか。 もし何か事件が起きたらその家族も永遠にネットで叩かれ続けもう普通の生活を送ることはできませんよね?そうなった時私はもう死ぬしかないのでしょうか?

  • 兄が妬ましい…

    私の3歳差の兄は恐ろしい程、要領(運?)が良いです。 例えば、勉強では「テストで適当に書いたらあっていた」や、ペアでは「相手が、その科目が得意で全部任せた」だとか…。 今までは、私はそれを聞いても(兄さんも本当は努力してるんだから、私も頑張らなきゃな。)と思ってました。 が、毎回兄と話す度に、様々な面で兄との差を痛感させられます。 幾つか例を挙げると、 授業は聞かず、ノートは人のを写すのみ。復習はしないのにテストを受けられる。(平均より若干?下程度) クラスでは副リーダー的存在で兄が誰かの悪口を言うだけで、他全員を動かせる/言うことを聞かせられる 周囲の友人達は皆頭が良い 塾でも家でも勉強は全くしていないが、そこそこできる …などなど。他にも、沢山似たような話を話されました。 私はとても兄が妬ましくなりました。 兄は昔から憧れで、べったりしてばかりでしたが、同時にひどく羨ましかったんです。 私は授業をいつも集中して、復習もちゃんとして、テストを受けてます。テストは平均点より下なんてあり得なく、全教科9割以上いかないと悔しくて仕方がないのに…。 「兄は何故それだけの能力を持っていながら、勉強しないのか」聞いてみたところ、「お前、そんな考えで生きてて楽しいの?馬鹿な奴」と笑われました。 なんだかもう、自分に自信が持てません。 私は人より頭が悪いことは自身で分かってます。周囲の大人や同級生は気を遣っているようなので、そんな事は言いませんが、兄が言うのだから間違いないです。 私だって普段家ではろくに勉強しない立場で、勉強しない日も度々あります…。ゲームばかりな屑です。 が、それでも痴がましい事に兄が妬ましいです。我ながら恥ずかしい話です。 また、人見知りが激しい私からすれば、兄が言う話はとても衝撃的でした。 いじめはよくないです(というか、随分前に兄がいじめられていたようなので)が、今は兄の影響力がそこまでなんだな、と思うと、ちっぽけな自分が嫌になります。自分も兄のようになりたくて、友人作りを頑張り、推薦で委員になったりと努力したつもりだったのに…。やはり、どこまでいっても兄にかなわないのかと絶望してしまいます。 親は、まだ兄の話を聞いてないので、私はそれなりに文武両道だと思われてます。実際は真逆です。兄が「そろそろ受験だから本気出そうか」と言っていたので、直ぐに親もまた兄の方を可愛がるようになると思います。親は昔から兄ばかりに構って、私の塾やら受験やら定期テストの時でさえ見向きもしなかったのに…とても悔しいです。 兄の成績が向上する度に大袈裟に褒め食事を豪華にし、兄が低い点数を取った時には必ず対策を取り付きっ切りで側にいます。私はそれすら、とても妬ましいです…。 やっと最近私の方にも目を向けてくれるようになったのに、今度は何もかもが兄より劣ってるとばれて、見捨てられてしまいます。怖いです。 けれど、一番私が嫌なのは、尊敬すべきはずの兄を私が妬ましいと思っていることです。 どうすれば私の中から妬みを消せますか? また、私は少なからず、兄に嫌悪を抱き始めてます。いじめや、かげでの親への酷い罵語、努力をしない点、等々…。ですが、兄は本当は優しくて何でも出来て本当に本当に凄いです。尊敬すべき人です。だから、こんな馬鹿げた想い消してしまいたいです。 何か良い考え方や接し方ありませんか? 又、私はどうしたら親や兄に認めてもらえますか? それと、兄にいじめをやめていただくにはどうしたらいいですか? (乱文ですいません)ぜひ回答お願いします。

  • 私は兄に何をするべきなのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 申し訳ありませんが長文です。 私は26歳♀兄は28歳です。 幼い頃、家族で湖に遊びに行き兄をびっくりさせ湖に落としてしまいました。 兄は溺れ、父が必死に助けたのを覚えています。 当時、私は兄を湖に落としてやろうという考えはなく、ただ驚かせる程度で兄の体を押した(叩いた)のです。 子どもだったので落ちて溺れてしまうなんて思えませんでした。 今さら言い訳しても仕方ないですが。 その時、耳に汚水が入った事が原因で兄は病気になり鼓膜を取る手術をしました。 しかし脳に近いため治療が難しく完治することはできないそうです。 今でもウイルスが存在し、薬で対処しています。 初期症状は親が耳掃除をした時に痛みがありましたが掃除を止めて様子をみていました。 異常だと気付いた時には都内の総合病院で手術を勧められるほど進行していました。 1度目の手術は小3(鼓膜除去も含む)、2度目は中3です。 専門進学で上京した際、無理をして病気が悪化し、担当医にもぅ無理はできない体だと警告されました。 それからは偏頭痛や角膜炎も悩んでいます。 発熱で何日も寝込んだ際、だいぶ内蔵の機能が下がったそうです。 こんな状態なので、仕事しておりませんが実家にいて生活には困りません。たまに友達と出かけていきますが結婚も諦めていると話しています。 右耳のみでも日常会話はできます。身体障害者の申請は生まれつきでないと許可されないと親が聞いており、生活保護は受けていません。 親がいなくなったら、どう生きていくの…?と思うと心配でたまりません。 兄は、ネットや株にも詳しいので在宅で可能な範囲で仕事を勧めましたが、本人はお金の価値観が変わるからとやる気はないみたいです。 性格は頭の回転も早く、多岐にわたり博識なところもあります。 気難しい母親とも喧嘩することなく上手くやっています。 私は来春に結婚の予定ですが、兄の事を考えると自分だけ幸せになって良いのかと自責の念にかられます。 私は兄にどうやって償っていけば良いですか? いっそのこと、私が病気になり代わってあげたいですが… 兄は私を責めませんが、病気の原因は?と聞いた時に幼い時のせいと教えてくれました。(私はそれまで忘れていました) まとまりのない文章で申し訳ありません。 批判されて当然だと思います。叩かれても構いません。沢山のご意見を頂けたら幸いです。

  • 大学生の兄について

    私は大学生の♀です。質問内容はニート予備軍の兄についてです。 兄は今大学4年で夜間の大学に通っています。昼間はバイトもせず、家でテレビを見るかゲームをしているか、寝ているかです。就活もしてません。 内気で友達もあまりいないようです。中学高校の頃は友達もたくさんいて明るい性格だったと思うのですが‥ 親や家族も、ちゃんと働けるのか、就職できるのか本当に心配しています。ですが、強く言えないのです。少しでも気に入らないことを言われると不機嫌になり、すぐ部屋に引きこもるのです。。 兄はとても引っ込み思案になっていて、人の目を過度に気にしています。他人と少しでも関わるのが怖いようです。そして社会から逃げ続けた結果、更に社会への恐怖感が増し、家に引きこもってばかりいるのではないかと私は思います。 私もこんな兄を何とか変えたくて、いろいろ話を聞こうとしたのですが、何を質問しても「別に‥」といった感じで話にならないです。 最近は兄に腹が立って仕方ないです。正直同じ部屋でテレビを見ているだけで嫌です。私は医療系の学部に通っていて、授業もみっちり、勉強もキツいです。でもバイトしてお金を稼いで、親になるべく負担をかけないように考えています。勉強していて、居間から兄の笑い声(TVを見ていつも笑っている)を聞くと、ぶん殴りたくなります‥ この文章を書いていたら改めて情けなく思いました。。 兄のような人は世間的に見れば少なからずいるのでしょうか?こんな兄に働く気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします(T_T) 読んでくださってありがとうございます。長文大変失礼いたしました。

  • 兄の彼女さんについて

    私の兄の彼女のお話なんですが、聞いた話によると彼女さんはとてもたいへんな境遇で育った方らしくてつい最近母親にアルバイトをしたいと言ったら家を追い出されたそうです。服も寝具も全て捨てられてしまったらしく一人暮らしを余儀なくされていま専門学校に通いながらアルバイトをして生計を立てているそうです。この時点でだいぶ引っかかるところは多々あるのですが私も本人から聞いた話ではないので詳しいことはわかりません。親類も誰もいないらしく、頼れる人も誰一人いないという話を聞いた私の祖母がたいへん感心したらしくお下りの電化製品から寝具まで全て与えたそうです。彼女さんの性格は良く言えばおしとやかでとにかく礼儀の良い方で悪く言えば地味と言った感じで私はとても好感を抱きました。 そんな彼女のことなんですがここ最近夜中の1時頃に兄が家に連れ込んでくるんです。私の家は父子家庭で父にはバレないようにしてるのかコソコソとしてます。私がちょうどお風呂に入ろうと思った時に家に連れてきて先に風呂に入れさせるのでこちらの予定も狂ってしまうし、だからといって私が先に入るのでとも言えないので部屋で彼女がお風呂から出るまで約50分間洗面所にも入れなくて部屋で時間を過ごしていたのですが、冷静に考えてどうして私が気を使う必要があるのかと思ったんです。 普通に考えて夜中に連れ込んで家の住人である私に気を遣わせるのは非常識なんじゃないかと思ったんです。彼女さんのことも私はとても好きなんですが大抵のことは礼儀正しい方なのにどうしてこういう点では非常識なんでしょうか。兄と彼女さんに説教をしたい気分です。しかし私も以前彼氏を秘密で家に泊めたことがあるんです。兄にも父にもバレないようにしたのですが、父にたまたまバレてしまいこっぴどく叱られました。もちろんあれから反省して父のその時の気持ちも今では理解して本当に悪いことをしたと思っています。 しかしそんなことがあった反面私も彼女さんと兄に強くでれなくて、いつもモヤモヤした気分になって終わるのですがこう何回も同じことが続くとこちらとしても我慢の限界です。個人的には兄も彼女さんも大好きなので怒るようなことはしたくないのですが、この場合私はどうしたらいいでしょうか。怒るべきか優しくたしなめるべきか何も言わないでいるか、私自身大学受験を目前に控えているので余計イライラしてるだけかもしれないので2人にあたるようなことはしたくないです…。どうしたらいいですか。

  • 兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

    兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。 今日、兄を殺す夢を見ました。実際に兄は一人いるのですが、今彼は大学へ行って一人暮らしをしているので、最近会っていません。あまりはっきりとは覚えていないのですが、確か場所は兄の部屋で、部屋の中は薄暗く床には物が散乱しごちゃごちゃとしていて、間取りや置いてある物なんかは今現在の部屋の状態とほぼ同じでした。 私は部屋の隅に座っていた兄の前に立っていて、自分の手には血のついた包丁がありました。兄の頭と腹は血まみれで、床にも血が流れていました。 その後、私は「どうしよう、親にバレてしまったら。いや、その前に警察に捕まったら人生が終わってしまう」といったことを考え、漠然とした不安を抱えながら親が帰ってくるのを待っていました。 そして親が帰ってきて、私は包丁を握り締めて立ち上がり・・・という所で目がさめました。 兄とは仲は悪くありません。最近は夢を見ることはなかったのですが、何故急にこんな夢を見たのかが不思議でした。 誰か、兄を殺す夢というのは何を意味しているのか教えて貰えないでしょうか。