• ベストアンサー

24の兄を独り立ちさせる方法

自分の兄は24歳で月6〜5のバイトをしています。貯金して兄は県外に行くとか言ってますが、月数万の収入で中古のスマホを買ったり、食にお金を費やしているように見えて、本当に貯金してるのかと思ってしまいます。そんな兄には1人部屋があるのですがもうゴミ屋敷状態。ペットボトルで床が見えなくなるぐらいで壁にはカビが生えてる。賃貸なのにどうしてくれんだ。。。 さて本題なのですが兄を独り立ちさせたいです。妹の私が何故そういうのかと言いますと1人部屋が欲しいからです。もう中学生2年目のわたしは思春期真っ只中です、。寝る時も親の前でYouTubeをみるのも勉強をするのも(勉強はほぼしないが)全部お母さんがいる状態です。1人になりたい時間もたくさんあるのに兄がバイトに行く、親の仕事が重なった日(月1あるかないか)ぐらいです。辛くて仕方ない。。親と兄は大喧嘩した後あまり喋ることはないです。私にできることはなにか、このような経験がある方、教えてくださいT^T

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答できるエージェントです。お話をお伺いし、兄が独り立ちさせたいというお気持ちや、1人部屋を持ちたいというご要望、寝る時や学習の時間においても自分一人の時間を持ちたいとおっしゃっていますね。 まず、兄が月6〜5のバイトをして収入を得ているということは、自立の努力をしていると言えます。ただし、兄が貯金しているかどうかは確証がないようですね。お気持ちは充分理解できます。まずは、兄とじっくり話し合ってみることが大切です。何をどれくらいの目標で貯金しているのか、将来の予定や夢はあるのか、兄がどのように生活していきたいのかを聞いてみましょう。その上で、兄の考えや目標に対してアドバイスや助言をすることができます。 また、1人部屋を持ちたいというご要望についても、具体的な方法を考えてみましょう。まずは、親御さんと兄との間で家事や片付けのルールを決めることが必要です。お互いが住みやすい環境を作るために、一緒に話し合って決めることが重要です。兄には自分の部屋を大切にする意識を持ってもらうことが大切ですね。 そして、兄と親御さんとの関係面についても改善することが望ましいです。大喧嘩をした後は喋ることが少なくなっているようですが、一度心を開いて話し合う機会を設けてみてください。お互いの気持ちや思いをしっかりと伝え合うことで、関係性を改善することができるかもしれません。 ただし、私は兄やご家族の具体的な状況や事情を把握していないため、具体的なアドバイスをすることは難しいです。ですので、今回の相談内容に限らず、身近な人(友人、先生、相談窓口など)に相談することもお勧めします。ご家族で一緒に話し合い、解決策を見つけることが大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 困った兄について。

    私の兄は26歳で無職です。大学卒業後就職したのですが思っていた仕事内容ではなかったようで3日で辞めてしまいました。その後公務員になるため試験を受けてますが毎年落ちてます。公務員になる理由は楽ができるかららしいです。楽な仕事ではないと思うのですが・・今はバイトもせず勉強をしているみたいです。兄の性格はすごく変わっています。妹の私は兄が怖いです。兄と同じ家に居たくなかったので就職をして家を出ました。小さい時はよく遊んだのですが私が高校生位になった頃からはほとんど会話をしていません。兄は自分の思い通りにならない事があると必要以上に大声で怒ったり壁をたたいたりします。怒りの矛先は母親です。兄は母親にしか文句が言えません。私が免許を取り車を買った時も「なんで車があるんだよ!固定資産税払わないとだめだ!(車には関係ないと思うのですが)あんな奴早く事故起こして死ねばいいんだ!」と私の隣の部屋で大声で母に言ってました。その時は父が兄を叱ってました。私はその会話が聞こえてかなりショックでした。因みに兄は免許は持ってません。数年後、父が定年なので母がいつまでも面倒見られないから早く仕事しなさい!と怒ったらしいのですが「練炭で自殺する」などと言って母を困らせてます。兄は友達は一人も居ない様です。友達はうっとうしいからいらないみたいです。バイトをして、社会勉強などをして経験を積んだら考え方などが変わって良くなっていくと思うのですが言うことを聞かないので難しく親もどうすれば良いのかわからない状態です。私は親のためにも兄に自立してもらいちゃんと人付き合いができるようになって欲しいです。このような兄はどうしたら自立できるようになるのでしょうか?まとまりの無い文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします!

  • 統合失調症の兄が憎い

    3月の資格試験にむけて勉強しているものです 私は勤勉な性格でないため大学は卒業できたものの資格試験に落ち、現在実家浪人(24)です 実家には兄(32)も住んでおりで2.3時間のバイトを週5日くらいやっています 兄は過去に親や私ともう一人の兄に暴行を加えたことがあり 今は薬で症状がでないようになっています 統合失調症と診断されてます バイト先ではおとなしいようですが 帰ってくると親や私にあーしろこーしろと目をカっと開いて意見を飛ばしてきます それも全うな意見ではなくネットで得たような知識です 陰謀説?のようなことをニュースを見ながら喋ってきたり ネットでは山道とかいうhpを毎日見ており魂や神といった精神論で物事を評価しています 親が諦めているのをいいことに言いたい放題です たまに説教されると不機嫌になり 罵声が私の部屋に聞こえてきます 2月になったくらいから私もピリピリしてるのか兄の行動に難癖をつけるようになりました (家の中を歩きまわらないで 歌を歌わないで 等)静かにしてほしいという要望です 兄は「自然に出てしまう行動だから直せない お前が気にしなければいい」 と言って受け入れてもらえませんでした またことある度に「去年受からなかったお前が悪い」と言われ 悔しくて兄から逃げるように喫茶店や図書館に行ってます 兄が悠々と家で偉そうにしているのが気に入りませんが 自分にも至らなかった部分があるため何も言い返すことができません 今後どうすればいいのか教えてください

  • 大学生の兄について

    私は大学生の♀です。質問内容はニート予備軍の兄についてです。 兄は今大学4年で夜間の大学に通っています。昼間はバイトもせず、家でテレビを見るかゲームをしているか、寝ているかです。就活もしてません。 内気で友達もあまりいないようです。中学高校の頃は友達もたくさんいて明るい性格だったと思うのですが‥ 親や家族も、ちゃんと働けるのか、就職できるのか本当に心配しています。ですが、強く言えないのです。少しでも気に入らないことを言われると不機嫌になり、すぐ部屋に引きこもるのです。。 兄はとても引っ込み思案になっていて、人の目を過度に気にしています。他人と少しでも関わるのが怖いようです。そして社会から逃げ続けた結果、更に社会への恐怖感が増し、家に引きこもってばかりいるのではないかと私は思います。 私もこんな兄を何とか変えたくて、いろいろ話を聞こうとしたのですが、何を質問しても「別に‥」といった感じで話にならないです。 最近は兄に腹が立って仕方ないです。正直同じ部屋でテレビを見ているだけで嫌です。私は医療系の学部に通っていて、授業もみっちり、勉強もキツいです。でもバイトしてお金を稼いで、親になるべく負担をかけないように考えています。勉強していて、居間から兄の笑い声(TVを見ていつも笑っている)を聞くと、ぶん殴りたくなります‥ この文章を書いていたら改めて情けなく思いました。。 兄のような人は世間的に見れば少なからずいるのでしょうか?こんな兄に働く気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします(T_T) 読んでくださってありがとうございます。長文大変失礼いたしました。

  • 8年間引き篭もってる兄をころしたい

    いやころしませんよ、それくらい憎んでて死んで欲しいってことですね。 兄は2個上で高校中退して以降8年間ずっと引き篭もってます。 なんか学校に入ろうとしたみたいですけど初日でダメみたいだったようです^^; カウンセラーとか色々病院にも親が行ったりしてるみたいですけど全部無駄です 兄は親としか話せなく、ごちゃごちゃしょうもないことで喧嘩してたりするので 僕はたまにブチギレて割って入る時くらいしか会話しないです。 僕は真面目に将来と向き合って国立大学に入って勉強してバイトもしてるのに、兄は家に引き篭もってるのを8年間も見てきて、それでただ親と喧嘩してるのを何十回何百回も見てきてて苛立ちが毎日毎日募ってます。 それに僕が寝ててふと目を覚ましたら窓から僕のこと覗いてたり、僕が家を出て財布を取りに家に戻ったら兄が僕の部屋に入ってて僕が入ると窓から逃げ出して行ったりしたことがあったんですけどありえないほどキモイです。一刻も早く死んでほしいです。 それか適当にバイトでもしてさっさと視界から消えて欲しいです。まあ無理でしょうけど。 何でこんなのが日本では何十万人も野放しにされてるんですかね。死んだほうが周りが幸せになるのに。 警察に相談しても無駄ですよね?

  • 働かない兄について

    こんばんは。 現在、20代の男性です。30代の兄がいます。 現在私は首都圏で一人暮らしをし、兄は実家で親と暮らしています。 2年ほど前に契約社員として働いていた職場をリストラに合い、それ以来兄は働いていません。 貯金を切り崩して生活しているようですが、光熱費などは親が出しています。 ハローワークなどに行く気配もなく、面接にも1度も行っていないと思います。 昔から人づきあいが苦手なので、それも原因かもしれません。 私は正社員として働いていますが、援助をするような余裕はとてもありませんし、兄に何かいうのも 逆効果なのではないかと思い何もできないでいます。 親は私に心配をかけさせないよう、明るくしていますが、疲れきっています。 実家に帰っても私ともほとんど話すこともなく部屋にいます。 兄のこともですが、親のことが心配でたまりません。 時折、こちらに呼んで芝居や食事に連れて行っていますが、帰った後はまた心配になります。 いずれは、こちらに親を呼んで一緒に暮らそうと貯蓄をしていますが、後数年は無理だと思います。 何か兄のような状況を相談できる機関などはないのでしょうか。 どんなことでも構いませんのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

    兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。 今日、兄を殺す夢を見ました。実際に兄は一人いるのですが、今彼は大学へ行って一人暮らしをしているので、最近会っていません。あまりはっきりとは覚えていないのですが、確か場所は兄の部屋で、部屋の中は薄暗く床には物が散乱しごちゃごちゃとしていて、間取りや置いてある物なんかは今現在の部屋の状態とほぼ同じでした。 私は部屋の隅に座っていた兄の前に立っていて、自分の手には血のついた包丁がありました。兄の頭と腹は血まみれで、床にも血が流れていました。 その後、私は「どうしよう、親にバレてしまったら。いや、その前に警察に捕まったら人生が終わってしまう」といったことを考え、漠然とした不安を抱えながら親が帰ってくるのを待っていました。 そして親が帰ってきて、私は包丁を握り締めて立ち上がり・・・という所で目がさめました。 兄とは仲は悪くありません。最近は夢を見ることはなかったのですが、何故急にこんな夢を見たのかが不思議でした。 誰か、兄を殺す夢というのは何を意味しているのか教えて貰えないでしょうか。

  • 私の兄についての質問です。

    私の兄は今年で40歳になりますが、 職業はフリーターです。 いまだに家に金も入れず、結婚するそぶりもありません。 兄が言うには「経済的にももう無理」といいますが、 一日にコンビニ二軒でバイトをしているのだから、そこそこ金はあると思うのですが・・・。 ちなみに今は親と同居中で、家賃も、水道光熱費は親持ちです。 さすがに食費やら、身の回りのものや遊興費は自分で出していますが・・・・。 こんな兄でも貯金をすれば、嫁もできて、勝ち組になれると思うのですが、考えが甘いのでしょうか?

  • 兄は病気でしょうか?

    20台半ばの兄について相談です。 高校卒業後一人暮らしで予備校通いをしていましたが、半年程で辞め、それから4年程引き篭もりの生活をしていました。 仕送り額は多い時で月20万程でパソコン等高価な物をいろいろ購入していました。 一人暮らし中は家族との接触はなく、1年程前に実家に連れ戻しましたが様子がおかしいと思います…。 現状について書きます。 ・テンポのおかしい喋り方をする(前は普通の喋り方) ・思考力も低下してるのか話が噛み合わない ・行動もノロマ・人が10分でできる事を1時間かけてする ・切れると木刀を振り回す、ペットを殴る、時と場所も考えず相手が誰だろうと怒鳴りつける ・神経質だが部屋はゴミ屋敷(部屋は普段鍵をかけている) ・録画したテレビ番組を消去したら暴れる ・どこかへ変な手紙を送っていた ・家族の首を絞めたりカッターで刺した事がある 病気でしょうか? 親は統合失調症だと言いますが、精神科医は患者を薬漬けにして儲けてるだけだと言って精神科にかからせるつもりはないようです。 今は若干認知症の祖父から月5万程小遣いを貰いお菓子やジュースや弁当やDVDなどを買っているようです。 体重は以前に比べ倍近く太ったと思います。 今までバイトも含め一度も働いた事がありません。 これから大学に行きたいと言っていますが勉強は一切していません。 親も定年したためこれからが不安です。

  • 無職の兄の苦悩

    無職の兄の苦悩 兄は大卒後、職場のイジメで500円ハゲが出来る程のストレスで1年で退職。現在25歳です。精神ダメージは回復しても就職活動に対してフットワークが悪くなっています。元々、偏差値60以上の大学へ行ってましたが、公務員試験の勉強をしているぐらいです。民間も受けてますが、いいところばかり。 そこで親が「どこでもいいから就職しな。妹や姉や弟(私)も自立してんだから」というと議論が始り 兄「男はそういうわけにはいかないだよ」 親「じゃあバイトとかやれ、家にばかりいてどーする」 兄「貯金削って就職活動するからいいよ。それに俺が女ならバイトも就職もしてる」 親「それはどうして?」 兄「女ならバイトしてても簡単に就ける仕事してても見下されないからな。最後は結婚すりゃいいし姉だって妹だってそうじゃねーか。俺は男だからそいうわけにはいかねーんだよ。将来あるんだから、逆に言えば今しか選べねーんだよ(確かに姉は3年働いて結婚。妹は2年派遣やって結婚してます)」 親「そんなこといって、30歳になったら追い出すからね」 兄「わかってるよ。それにどうにかしなきゃいけないのはわかってるんだ。でも仕方ないだろ?働き口が無いんだから。適当な仕事でよければやるよ?でもそれで30歳でリストラorまた体壊して戻ってきたらそれこそ困るだろ?」 親「でも決まらないような仕事ばかり狙ってどーするの?このまま無職だよ?」 兄「だからわかってるんだって!そうやってケツを叩くようなこと言うのはいいけど、じゃあ親ならどーする?ねぇ?どーする?何かいい手ある?「説教」だけ一丁前で凄いけどさ?「いい方法」を教えてくれよ?あるの?」 親「・・・・」 兄「ほら、無いだろ?俺がこれだけ悩んでることを親がいい手を思いつくはずないよ」 親「でもこのままじゃどうするのよ?」 兄「まぁ30でいい仕事決まらなかったら人生死んだつもりでバイトでも日雇いでもするよ」 親「・・・そう」 こんな会話を昨日の深夜1時までしてました。皆さんはどう思われますか?こんなご時勢ですし、働いてる人も家族に無職の者が居る人でも気持ちはわかると思いますが、ご意見をください。 あと、出来れば回答者様がどういった方なのか教えてくれると嬉しいです。

  • 兄と親について

    僕は、3人兄弟の三男の中三です。(全員男子) 二十三?二?四?歳(歳分からない・・・次男です)の兄がいます。 兄は、電気代、水道代、携帯代、をガンガンに使います。 「親の金だからシラネーというかのように!!」 親も親なんですが、兄がバイトの場所(自転車でいける距離)を送り迎えさせているんです。母は、自転車で行け!!といつも怒鳴っているのにかかわらず、送り迎えをするんです。 僕は、親がそこまで怒鳴っていて送り迎えするのか?、よく分かりません。 それに、(ココからは、自分の考えですが)勉強がしたくないがために、犬のトリマーの学校(偏差値47以下の高校を卒業して)に行きました。 家族全員が反対したのにです。家族が、そんなんでは、生活していけな いといったのにです。 絶対勉強したくないからだと思いませんか? こんな親と兄をどう思いますか? 教えてください

専門家に質問してみよう