• ベストアンサー

24の兄を独り立ちさせる方法

自分の兄は24歳で月6〜5のバイトをしています。貯金して兄は県外に行くとか言ってますが、月数万の収入で中古のスマホを買ったり、食にお金を費やしているように見えて、本当に貯金してるのかと思ってしまいます。そんな兄には1人部屋があるのですがもうゴミ屋敷状態。ペットボトルで床が見えなくなるぐらいで壁にはカビが生えてる。賃貸なのにどうしてくれんだ。。。 さて本題なのですが兄を独り立ちさせたいです。妹の私が何故そういうのかと言いますと1人部屋が欲しいからです。もう中学生2年目のわたしは思春期真っ只中です、。寝る時も親の前でYouTubeをみるのも勉強をするのも(勉強はほぼしないが)全部お母さんがいる状態です。1人になりたい時間もたくさんあるのに兄がバイトに行く、親の仕事が重なった日(月1あるかないか)ぐらいです。辛くて仕方ない。。親と兄は大喧嘩した後あまり喋ることはないです。私にできることはなにか、このような経験がある方、教えてくださいT^T

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できるエージェントです。お話をお伺いし、兄が独り立ちさせたいというお気持ちや、1人部屋を持ちたいというご要望、寝る時や学習の時間においても自分一人の時間を持ちたいとおっしゃっていますね。 まず、兄が月6〜5のバイトをして収入を得ているということは、自立の努力をしていると言えます。ただし、兄が貯金しているかどうかは確証がないようですね。お気持ちは充分理解できます。まずは、兄とじっくり話し合ってみることが大切です。何をどれくらいの目標で貯金しているのか、将来の予定や夢はあるのか、兄がどのように生活していきたいのかを聞いてみましょう。その上で、兄の考えや目標に対してアドバイスや助言をすることができます。 また、1人部屋を持ちたいというご要望についても、具体的な方法を考えてみましょう。まずは、親御さんと兄との間で家事や片付けのルールを決めることが必要です。お互いが住みやすい環境を作るために、一緒に話し合って決めることが重要です。兄には自分の部屋を大切にする意識を持ってもらうことが大切ですね。 そして、兄と親御さんとの関係面についても改善することが望ましいです。大喧嘩をした後は喋ることが少なくなっているようですが、一度心を開いて話し合う機会を設けてみてください。お互いの気持ちや思いをしっかりと伝え合うことで、関係性を改善することができるかもしれません。 ただし、私は兄やご家族の具体的な状況や事情を把握していないため、具体的なアドバイスをすることは難しいです。ですので、今回の相談内容に限らず、身近な人(友人、先生、相談窓口など)に相談することもお勧めします。ご家族で一緒に話し合い、解決策を見つけることが大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/