• ベストアンサー

根太の継ぎ足し

根太に3m60cm程度の長さが必要なのですが、車に乗らないので1m80cmで切って大引の上で継ぎ足しは有りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.2

大引の上で継ぎ足すのであれば問題ありません 一般に根太材として売られている材木の長さは3m、3m64、4mなど 継ぎ足しがダメだというなら、長さ4m以上の部屋が造れないことになります http://www.rehouse.co.jp/glossary/kana/ne/ne001.html

remmemo
質問者

お礼

うーん反対の意見ですね。確かにそういう考えもありそうです。ありがとうございました。

remmemo
質問者

補足

4m以上の場合継ぎ部分を交互に並べる千鳥配置で継いでいるのを見つけました。

その他の回答 (3)

回答No.4

素人ならホームセンター等で購入すると思うので普通はトラック貸してくれると思いますので 長いまま持って帰れると思いますよ。一度相談された方が良いですよ。

remmemo
質問者

お礼

ありがとうございます。軽トラか2トン車か貸してくれるのですが、なかなか空きが無くて、2時間も待つのもどうかなと思いましたので。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

根太は普通に継ぎ足します。 ただし継ぎ足すのなら、正しい継ぎ足し方と継ぎ足す場所を守らなくてはいけません。 3m60cmの角材を半分に切ってから使うのなら、継ぎ足した後は3m50cmにしかなりません。 言ってる意味が解るのなら切って繋いで下さい。

remmemo
質問者

お礼

言っている意味がわかりません。素人なので。ありがとうございました。

• 1paku
回答No.1

根太は、1本丸々のものだから価値も強度もあるので、それは無いでしょう。 家のリフォームをテーマにした番組・大改造ビフォーアフターでも、その手の素人工事で家の強度が落ちてるってネタ、何度も取り上げてます。

remmemo
質問者

お礼

やはりそうでしたか。強度が落ちる様に思ったので質問させてもらいました。ありがとうございました。