• 締切済み

あなたの考える幸せの定義は、数式にできますか?

幸せとは何かを、数式で表現する方法を探しています。 ※ハッピーレーシオの例です。 幸せ=人に喜んでもらえた時間/人生のトータルの時間  あなたの幸せとは何か、教えて下さい。

noname#211610

みんなの回答

回答No.2

『お任せ! 数学屋さん』1 & 2 が参考になるかもしれませんよ。 幸運=好きなことができた時間/生きた時間 いまのところ、私は不幸ではありませんが、 シアワセかどうかは不明です。 構えることなく、飾ることもなく、 飢餓や病気と無縁であることは ある種のラッキーがつづいていると 感じております。 《人に喜んでもらえた時間》の評価は、 どのように行い得るのでしょうか。 凄く困難なことのように思えてしまうのですが、 どうなのでしょうか。 Ciao!

質問者

補足

素敵ですね。ご回答ありがとうございます。 他人を幸せにすることが、自分の幸せだと、 考えてみた場合です。 幸せ=自分が喜んだ時間/自分のトータルの時間 + 他人が喜んだ時間。 という+アルファで、 より幸せのような気がします。 自分のトータルの時間以上の時間が、 生れていきますね。 どうでしょうか。

• mojya2012
回答No.1

幸=生きた時間/死 死は、誰でも1です。 私は生きてれば誰でも幸せだと思っています。 なぜなら、食事と睡眠がとれているからです。 生きてさえいれば、食事や睡眠を楽しめるわけです。 全ての幸せは、その「食事」と「睡眠」の延長線上です。 だから、いっぱい生きれば、いっぱい幸せだと思うのです。 質問の例の式の解釈は難しいですね。 人に喜んでもらえた時間というのが、何なのかわかりません。