• 締切済み

神棚

今年から1人暮らしを始めます 神棚を設けて、お祀りたいと思います 例え、1人暮らしでも 毎朝のお水、お米は捧げなくては いけないのでしょうか? 日常生活における朝の食事は パン食なので・・・・ 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#203921
noname#203921
回答No.3

もちろんです。 ご自分が白米を食べなくても神棚には水やお米は当然捧げるべきですし捧げる捧げないに暮らしている人数なんて関係ありませんよ。

• michael-m
回答No.2

水だけでもいいですよ。 でも朝食がパンであるならパンでもいいです。 あくまでも神様の食事ですから、自分が食べるものでいいんです。 供えかたは、朝起きたら供物(あなたはパン)を奉げ、拝礼します。 拝礼が終わったら供物を下げ、そのパンを食べればイイんです。 夕食がご飯なら二通りの方法があります。 ひとつはお米を供え、拝礼したらそれを下げて自分の分にまぜて炊いて食べる。この米は生饌といいます。 もうひとつは炊いたご飯を供えて拝礼し、下げて食べてしまう。この場合を熟饌といいます。 伊勢の神宮では蒸し飯を奉げています。一定時間奉げた蒸し飯は下げて神職で食べているそうです。 ちなみに蒸し飯はおいしくないとのことです。 神饌は朝夕二度備えますが、時間が無い人はどちらか一方でもイイと思います。

• MAROU2678
回答No.1

当然そうですよ、あと配置とか向きも調べて置いてください。