• ベストアンサー

ワンデーコンタクトレンズを買いたいのですが

自分の目に適合する記号の意味を教えてくださいm(_ _)m 1年以上前に眼科で処方箋をもらって、「ワンデー アクエア エボリューション」というレンズを買いました。この箱の側面に【D】【BC】【DIA】という記号が印字されていて、それぞれの記号下に私の目に適合する数字が印字されています。これらの記号【D】【BC】【DIA】の意味が知りたいです! 新しいレンズを買うにあたり(楽天あたりで買う予定です)、これらの意味が分かればスムーズに自分に合うレンズを選択できますので・・・ 宜しくお願いします(^O^)/~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

D? PWRのことかな  矯正度数の意味、視力が0.1の場合と0.01の場合では当然異なる BC:ベースカーブと言い、眼球のカーブの大きさを表す  たとえて言うと、野球のボールとサッカーボールでは曲面の曲がり具合が違っている  曲面に合わせたカーブにしないと、外れやすくなる DIA:瞳の大きさ=レンズの直径で、大きさが違うと見え方がスッキリしない

ok16172
質問者

お礼

よく分かりました!ありがとうございます!!