• ベストアンサー

ワンデーコンタクトレンズを買いたいのですが

自分の目に適合する記号の意味を教えてくださいm(_ _)m 1年以上前に眼科で処方箋をもらって、「ワンデー アクエア エボリューション」というレンズを買いました。この箱の側面に【D】【BC】【DIA】という記号が印字されていて、それぞれの記号下に私の目に適合する数字が印字されています。これらの記号【D】【BC】【DIA】の意味が知りたいです! 新しいレンズを買うにあたり(楽天あたりで買う予定です)、これらの意味が分かればスムーズに自分に合うレンズを選択できますので・・・ 宜しくお願いします(^O^)/~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

D? PWRのことかな  矯正度数の意味、視力が0.1の場合と0.01の場合では当然異なる BC:ベースカーブと言い、眼球のカーブの大きさを表す  たとえて言うと、野球のボールとサッカーボールでは曲面の曲がり具合が違っている  曲面に合わせたカーブにしないと、外れやすくなる DIA:瞳の大きさ=レンズの直径で、大きさが違うと見え方がスッキリしない

ok16172
質問者

お礼

よく分かりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%

    コンタクトが破損したので、交換しに行きました。 度数の関係上注文になり、 4日分のみワンデー アクエア エボリューションを頂きました。 眼科検診時にクラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1% (両方とも1日4回左目に点眼)を処方され 1.2週間くらいコンタクト中止と言われましたが、 どうしても旅行で2日だけメガネでは不便の為、 貰った使い捨てコンタクトレンズを装着して旅行に行こうと思いますが、 クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%は 使い捨てコンタクトレンズのワンデー アクエア エボリューションをしたまま点眼してもOKでしょうか?

  • アクエアというコンタクトレンズについて

    アクエアというソフトコンタクトレンズ(2週間)を愛用しています。 この間まで、眼科で検査をしてもらい、処方箋だけを出してもらって、ネットで購入していました。 本当に良心的な先生で、病院から買った某有名メーカーのコンタクトは目が乾燥してひどいと話したら、アクエアを教えてくれました けれど、その病院では在庫がないから、とりあえず処方箋だけ出しておくというので、その処方箋でネットで購入していました ところが、そのとてもいい先生(ニュアンス的にわかるかと思いますが、いわゆる町医者です)が老齢により病院を閉めてしまいました 新しい病院に行ったら、ここでコンタクトを買わない人に処方箋は出せないし、そのコンタクトの取り扱いはないから用意しているコンタクトの中から選んでくださいと言われました しかし、用意されているのは私が苦手な高含水率で目が乾くタイプのものばかり。そして何よりも驚くほどの高さでした。 以前もらった処方箋はもうかなり古いものなので、ネットの店舗でも受け入れてもらえないと思います ネットでアクエアを処方箋なしで買える店舗はないのでしょうか? そして、眼科でコンタクトを買わないと処方箋は出さないのが普通ですか? だとしたら、なぜネットの店舗で処方箋の提示が必要なのかわかりません。 私の住んでいる地域は眼科といえば、本当に眼科しかありません コンタクト店自体ないので、眼科かネットで買うしかないですし、視力や度数を計ってくれる人が眼科医しかいないのです 確かにコンタクトが高度医療なんとかになったのはわかるのですが、だとしたらもっと眼科でのコンタクトの販売価格を安くはできないのでしょうか? 最後の方は意見になってしまいましたが・・・ あと1ヶ月でなくなっちゃうので、けっこう悩んでます でもやっぱり見つからない店舗・・・

  • コンタクトレンズ通販

    通販でJ&J社のシェアビューを購入・使用しています。でも今、J&J社のレンズの通販は購入しにくくなっていますよね。そこで他社のレンズに変えようと思うのですが、シェアビューのBCとDIAが他社のBCとDIAが同じレンズがないと思うのですが、やはり眼科に行って相談した方がよいのでしようか。それともBCとDIAは似たような値であれば装着可能なのでしょうか。

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • コンタクトを通販で・・・

    001LENS とゆうところで、コンタクトを注文しました。 2ウィークアクエアを買いました。 他のコンタクトの通販のお店ではどこも、「オキュラーサイエンスのレンズをご購入の際には眼科で発行された処方箋、または眼科の指示書が必要となります。画像添付メールかファックスにて、書類をご提示下さい。」となっているのですがこの001LENS では「処方箋はいりません」となっています。 なぜ、処方箋が必要な所と、必要ない所があるのでしょうか??

  • コンタクトを変えてから視力低下に悩んでいます><

    先日コンタクトレンズが切れたので、新しいレンズを購入しました。普段は「ACUVUE OASYS」の2週間タイプを使用していたのですが、値段が若干安かったので違うメーカー(2週間タイプ)に変更したところ、 視力が下がったような感じで、見えづらくなってしまいました。 見えていた距離のものが見えづらく、焦点が合いにくい感じです。 原因はなんだろう?と自分なりにレンズケースの数値等を見てみたところ、 「AQUVUE」 左D-6.00 BC8.8 DIA14.0 右D-3.75 BC8.8 DIA14.0 「新レンズ」 左D-6.00 BC8.6 DIA14.2 右D-3.75 BC8.6 DIA14.2 と若干数値に違いがありました。BC、DIAの数値が異なると見え方に違いが生じることがあるのでしょうか?もしくは他に原因がある可能性があれば、可能性で構いませんので、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ドライアイなどの症状はなく、装着感に問題はないです。

  • 1dayアキビューからフォーカスデイリーズに変えたい!

    こんにちは、私は今1dayアキビューを使っているのですが、ネットで見ているフォーカスデイリーズのほうが安くて、結構コンタクト代もバカにならないので、できればそっちに変えたいなと思っています。 ですが見ていると私の使っている1dayアキビューがBC 9.0,DIA14.2なのに対し、フォーカスデイリーズはBC8.6,DIA13.8のものしかないみたいなんです。 人にもよると思いますが、この違いは装着したときにかなり感じるものなのでしょうか?? また、アキビューを買っているコンタクト屋さん(&眼科)があるので、そこでデイリーフォーカスが合うかどうか聞いてみる、というのも考えたのですが、あちら側はちゃんと私の目を診察してくれて、その上で1dayアキビューが合うと勧めてくれたのに、いきなりBCも違うフォーカスデイリーズが欲しいなんて言ったら失礼ではないですか??(ちなみにそのお店は珍しく(?)アキビューよりフォーカスデイリーズの方が高いのです。だから私に高いのを買わせようとしたのでなく、本当に目に合うからという意味でアキビューを勧めてくれたと思うのです。) 実際にアキビューからフォーカスデイリーズに変えられた方、または眼科で違うレンズにされた方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。。

  • コンタクトをかえたい・・・

    私は今、2ウィークアキュビューを使っているのですが、メダリストにかえたいと思っています。 今までと違うメーカーのレンズを使う時は、眼科にって検査する方が良いらしいですが、バイトがあるので時間が合いません。 違うメーカーのでもBCやDIAやDはそのまま適応できますか? 回答お願いします。

  • 今使ってるコンタクトレンズデータで別種類の物を通販できる?

    2ウィークアキュビューオアシスを使用しています。 つける日が少ないのでワンデーに変えようかと思います。 ワンデーは以前ワンデーアケビューを使っていました。 使用していった順番としては (1) ワンデーアキュビュー(目が少し乾く) (2) 2ウィークアキュビューアドバンス(まだ乾きが気になる) (3) 2ウィークアキュビューオアシス と変えていったので、ワンデーに戻すとしても 以前使ってた普通の物では無くモイストにしたいと思っています。 またワンデーのディファインにするという案もあります。 そこでいつも購入しているメガネ屋さんに行けば良いのですが、 休みの日も予定があったり何かと忙しいのと、 金銭的な面から通販で購入できたらいいなと考えているのですが、 BCやDIAといった数字データはどのタイプのレンズでも共通で 今手元にあるオアシスの数字データを使って 別の種類のアキュビューレンズを購入するなんて事はできますか?

  • コンタクトレンズのデータについて。

    現在、1DAYタイプの使い捨てコンタクトレンズを使用しています。眼科で処方箋を書いてもらい、実際に店舗のあるお店で購入しました。 この1DAYタイプに加えて2WEEKタイプの使い捨てコンタクトの購入を考えています。 購入の際、ネットのお店で処方箋の必要の無いメーカーの商品を考えているのですが、1DAYタイプを購入した時のBC・P・DIAなどのレンズデータで他メーカーのレンズを購入しても特に問題は無いでしょうか? ご経験のある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう