• 締切済み

今使ってるコンタクトレンズデータで別種類の物を通販できる?

2ウィークアキュビューオアシスを使用しています。 つける日が少ないのでワンデーに変えようかと思います。 ワンデーは以前ワンデーアケビューを使っていました。 使用していった順番としては (1) ワンデーアキュビュー(目が少し乾く) (2) 2ウィークアキュビューアドバンス(まだ乾きが気になる) (3) 2ウィークアキュビューオアシス と変えていったので、ワンデーに戻すとしても 以前使ってた普通の物では無くモイストにしたいと思っています。 またワンデーのディファインにするという案もあります。 そこでいつも購入しているメガネ屋さんに行けば良いのですが、 休みの日も予定があったり何かと忙しいのと、 金銭的な面から通販で購入できたらいいなと考えているのですが、 BCやDIAといった数字データはどのタイプのレンズでも共通で 今手元にあるオアシスの数字データを使って 別の種類のアキュビューレンズを購入するなんて事はできますか?

noname#101562
noname#101562

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

通販であっても、処方箋の提示が求められます。 郵送であったり、FAXであったり。 ですから、レンズのデータだけあっても、通販で買うことは出来ません。 海外からの個人輸入サイトというのもあり、そこでは処方箋を求められませんが、目になにかあっても、誰も保障してくれませんからね。 きちんと買ったほうがいいですよ。

noname#101562
質問者

お礼

今ジョンソン&ジョンソンのコンタクトレンズは国内じゃ売っていないようです。 通販でしたら海外で購入しなければならないですね。 なので何にせよ処方箋は必要無いのですが、 目の安全面で考えると通販はやめたほうが良いという意見も多いですよね。 私もずっとそう思っていたのでいつもメガネ屋さんで購入していました。 しかし海外の製品でもジョンソン&ジョンソンというブランドなのは 確かなので名前を汚すような悪質な物を販売するとも思えないんですよね。 それとも日本は品質に厳しいからきちんとチェックしたものだけを販売する、 他の国はちょっと病気なっても訴えてこないから チェックしない物も売るなんて事が 大手ブランドでもあるものなんでしょうかね? 後はチェックに外れた物を業者に横流ししてその方達が通販しているとか? どうしてJ&Jが国内で販売を中止したかと考えると定期健診を怠る人が多いからじゃないかと思っています。 こういう点から安全を考えて処置を他の企業より早く下すJ&Jが粗悪品を世に出すものでしょうか? 平和な考えすぎますかね? 専門家さんという事で少し質問の趣旨とずれてしまいますが、 この点の疑問も補足回答して頂ければ嬉しいと思います。 よろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンデーと2ウィーク

    私は、ジョンソンエンドジョンソンのワンデーアキュビューを愛用しているのですが、同じジョンソンエンドジョンソンの2ウィークアキュビューにしようかと悩んでいます。 2ウィークアキュビューにする場合、BC/DIA、PWRは、ワンデーの数値と同じ数値のものを購入すればよいのでしょうか? 同じメーカーだし、シリーズも同じなので問題ないかなぁ?と思うのですが・・・ 2ウィークのメリット・デメリットも含めて教えていただけると嬉しいです。

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02

  • ソフトコンタクトレンズについて

    以前ワンデーアキュビューを使っていました。その後、しばらく使わない時期が続き、再び使おうと思います。 そこで、いくつか教えて下さい。 1:コンタクトレンズを購入するには、まず眼科で診察を受けなければいけないのですか? 2:ワンデーアキュビューで、その後改良された(酸素透過率が良くなっ)製品が発売されたと思うのですが、商品名を教えて下さい。ワンデーアキュビューのモイストかアドバンスだったと思うのですが。 どうかお願いします。

  • ワンデーと2ウィークの酸素透過性の違いについて

    質問させて下さい。 ドライアイの為、2ウィークアキュビューからアドバンスに変えて一年たちます。 かなり乾きは改善させましたが、やはり夜になるとショボショボして きます。なので、一番酸素を通すオアシスを検討中なのですが、 どうして2ウィークしかないのか気になっています。 アキュビューの中でも、アドバンスとオアシスのみ酸素透過率が格段に上ですよね。 なのに、2ウィークだと汚れが溜まりやすく、酸素を通しにくくなるのではと考えてしまいます。 もしかすると、ワンデーの酸素透過率が低いのは、一日交換の為(終日キレイに保てる)で、 2ウィークの透過率が高いのは汚れやすい為、なのでしょうか。 今後はできればワンデーにしたいのですが、 2ウィークしか使用したことがないので、乾きが不安です。 ドライアイで2ウィークからワンデーに変更した方や、アドバイスして下さる方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせて下さい。

  • 通販でコンタクトレンズを購入したい

     通販で2WEEKアキュビューを購入したいのですが、もう使い切ってしまって箱などを捨てているので、BCやPWRがわかりません。ちなみにワンデーの方は箱がまだあって、BCが9.0でPWRが-3.5と表示してます。  これをもとに私の2WEEKの方のBCなど判る方はいらっしゃらないでしょうか?2WEEKはBCが8.3と8.7しかないので私は9.0に近い8.7の方を毎回購入してたのですかね??

  • コンタクトレンズ通販

    通販でJ&J社のシェアビューを購入・使用しています。でも今、J&J社のレンズの通販は購入しにくくなっていますよね。そこで他社のレンズに変えようと思うのですが、シェアビューのBCとDIAが他社のBCとDIAが同じレンズがないと思うのですが、やはり眼科に行って相談した方がよいのでしようか。それともBCとDIAは似たような値であれば装着可能なのでしょうか。

  • 至急:コンタクトレンズ:微妙な乱視のため・・・

    現在アキュビューオアシス(2WEEK)を使用しています。 左目は若干の乱視があると言われましたが、 乱視用にするほどでもないと言われました。 ですが、やはり文字が重なって見えたり、 遠い文字が見えない場合もあります。 以前は、アキュビュー(旧型!?)を使用してましたが、 見えたり見えなかったりでした。 眼球の形状にコンタクトが合っていないのでしょうか?? とにかく改善したいです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • コンタクトレンズのBC(ベースカーブ)について

    最近眼科でBC8.9 DIA14.0のメニコンフォーカスというコンタクトを処方してもらったのですが、乾いた感じが強く、私にはあっていないようなので、ネット通販でアキュビューオアシスという製品を購入したいと思っています。 アキュビューオアシスについて調べたところ、BCが8.4と8.8の2種類しか販売されていないようですが、私の場合は数値的に近い8.8のほうを購入すればよいのでしょうか? 本当は眼科で処方してもらったほうがよいのでしょうが、つい最近行ったばかりなのにまた診てもらうのは時間もお金も無駄が大きいので、あまり気が進みません。 行ったところで、そこにアキュビューオアシスがなければ、処方してもらえないのではないかとも心配しています。

  • コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?

    コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? なのか分からなくて、困っています。 ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。 眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。 ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか? あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズのデータについて。

    現在、1DAYタイプの使い捨てコンタクトレンズを使用しています。眼科で処方箋を書いてもらい、実際に店舗のあるお店で購入しました。 この1DAYタイプに加えて2WEEKタイプの使い捨てコンタクトの購入を考えています。 購入の際、ネットのお店で処方箋の必要の無いメーカーの商品を考えているのですが、1DAYタイプを購入した時のBC・P・DIAなどのレンズデータで他メーカーのレンズを購入しても特に問題は無いでしょうか? ご経験のある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。