• 締切済み

彼氏に料理をけなされる

私は料理は得意ではありませんが、好きなほうで、家デートのときは作ることが多いです。 ただ彼氏に褒めてもらえたことは数回しかありません。 あとは全部「まずい」と言われ残されます。 美味しいまではいかずとも、普通の味だと私は思うのですが・・・。 彼氏は偏食で、根菜・イモ類・ニンジン・シイタケ嫌い、アボカドなどの変わった食材ダメ、青魚ダメ、お米も好まない、、等結構レシピを考えるのに苦労します。 外食でも必ず何かを残します。きれいに平らげているのを見たことがありません。 私は確かにまずいものを作ってしまうことはあります。 が、これは私だけの問題なのでしょうか? 世の中の主婦や彼女たちは毎回「超美味しい」ご飯を作っていますか?

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は貴女がそこまでして彼に尽くす気持ちが理解できません。私に言わせれば、 嫌いなものばかり作って出せばいいのです。好きなものばかり作るから彼が 作って当たり前のように思うのです。嫌いなものしかなければ食べるしかないのです。 もし食べないのであれば二度と作らなければイイのです。料理をしてくれた彼女に 感謝もせずに文句ばかり言うのであれば、自分が作ってみろとキッパリ言うことです。 彼が好きだからこそ、彼に試練を与えるのです。言い方悪いかもしれませんが、 「私と付き合いたかったらツベコベ言わずに出されたものを食べろ」と言いましょう。 物を大事にせず残す人は結婚して親になっても身勝手なことを言って育児や家事も ろくに手伝わないですよ。貴女がそれでもイイというのなら別に構いませんが、 貴女の人生を彼と共に歩くのであれば、少し距離を置いて彼に反省を促すことと、 これから徐々に嫌いなものを食べれるように改善する約束をしてもらうべきです。 私の妻は私と付き合う前には料理は何一つ出来ませんでしたが、こつこつ努力して 結婚した時は、何でも作れるようになっていました。それも自分が料理に飽きないように するために、同じ内容の物をなるべく作らない事と、自分の嫌いなものも料理で 作るようになりました。ですから私も10種類ぐらい食べれないものがありましたが 今はほとんど食べれるようになりました。 貴女も理解の無い彼氏に拘らずに、「私の料理が美味しいという男性と付き合う事に したからもう諦めてね」と宣言しても良いかと思いますよ。

suvsurfsea
質問者

お礼

嫌いなものを作ったら即ゴミ箱行きです。 そうですね。 5年付き合ってきて いまだに大好きですが もう限界かもしれません。 彼も私に執着はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asami84
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私のところは魚系が苦手な人で 私が作る料理は美味しいて言って食べてくれます また作ってよとかよく言われます 最近は美味しいとも何も言わなくなりました まずいとは言われたことはないです

suvsurfsea
質問者

お礼

いいですね。 あなたはすっごく料理が上手なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

たぶん「普通の味」だと思いますよ。 「自分の好きなものだけ作れ」っていうことなのでは。 偏食は問題ですよ。 社会に出れば会食の機会は多くなりますから、自分の好きなものだけ、というわけにはいきません。 その時にイヤそうにして食べていたり、イヤなものを避けていたり、残したりすれば同席者に不快な思いをさせることもあります。 結構飲食の場では人間性なども見られてしまいますから。 「まずい」と言われるのは悲しいことですが、できるだけ偏食を減らすように考えてみてください。 もちろん彼氏さんにも宣言した上で。

suvsurfsea
質問者

お礼

彼は社会的には成功しています。 彼に偏食を直してもらうのは到底望めないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.1

問題があるのは彼氏の方だと思います。 偏食で嫌いなものが多いこと。外食でも必ず何かを残す。 こういう人に褒めてもらえる料理を作るのは、まず不可能だと思います。 普通は作ってもらっているのであれば、相手に気をつかって食べるでしょうし、けなしたりもしないでしょう。

suvsurfsea
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 私ってやっぱり気を使って食べられるレベルなんでしょうか・・・。 それなら私が悪いですよね。 励ましてくれて有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者向け料理、レシピ(条件あり)

    クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては 1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海   老、セロリ、人参が好き。 2、私はこってりしている物がだめです。 どなたか料理を教えて下さい!!!

  • バーベキューの野菜の切り方について

    バーベキューで野菜担当になりました。 玉ねぎ、サツマイモ、にんじん、しいたけ、ピーマン などがありますが、どのように切ったら綺麗にみえますか? お勧めの野菜、食材、ちょっとしたレシピなどもありましたら ついでに教えてくださいませ!!

  • 消化のよい料理を教えてください

    一昨日の夜から4歳の息子が下痢になってしまい、まだ治りません。 消化の良いもの・・・と思い おかゆ・雑炊・うどん などを食べさせましたが、飽きてきてるようです。 消化の良い食材と、それを生かしたレシピを教えてください。 よろしくお願いします。 現在、我が家にある食材は 玉ねぎ・じゃがいも・人参・レタス・キャベツ・きゅうり・プチトマト・大根・ほうれん草・まいたけ・しめじ・干ししいたけ・ねぎ・長いも・ブロッコリー バナナ・イチゴ 牛乳・卵・豆腐・しらす・鯛の切り身・合いびき肉・鶏モモ・はんぺん・かにかまぼこ・ハム・ベーコン・ウィンナー 小麦粉(薄力粉・強力粉)・片栗粉・乾麺のうどん ひやむぎ・焼きそば・米 などです。(パンはパン焼き器で焼くことは出来ます) 大体の調味料はあると思います。 買い物には出掛けられないので、この食材で出来るものを教えていただければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • 私は魚食・彼氏は肉食…

    私は偏食と言うか身体に合わず食べられないものが多いんです。肉類・揚げ物・チーズ等など。。。 油がダメと言うか、消化できません。 魚類は全然平気と言うか大好きなので、毎日焼き魚定食的な、和食の自炊で過ごしてます。人に言わせれば、年寄りの食事らしいのですが(^^; その反対に、彼氏は魚類が嫌い。 カレーや焼肉・ハンバーグなど、洋食が大好物。 生活時間帯が違うので一緒に食べる訳ではないのですが、たまにウチに来てご飯…って時、ウチにある食材では満足してもらえてないような感じです。 そこで。 いつそんな状況になっても対応できるように、常備しておけて、さっと作れて、彼氏満足的な食材・レシピ等を教えてもらえたら嬉しいです。 野菜類は沢山あります。 私自身、マヨネーズもソースも使わないのですが、さすがにそれは用意しました。 料理は普通の主婦程度(?)に作れます。 わがままな質問ですが、宜しくお願いします。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 幼児食のレトルトカレーの味を再現したい

    2歳になる子供がいるのですが、なかなかの偏食に困っています。。。 幼児食のレシピ本にある、子供のカレーを作ってみても イマイチのようであまり食べてくれません。 先日●akodoのハンバーグカレーのレトルトを食べさせたところ モリモリ食べました。 私も一口食べたのですが、甘くて、そんなに味が濃い感じでもなく この味を再現したい!と思いました。 カレーなら色々な野菜を混ぜて食べてくれるはず!! どなたかレシピをご教授いただけませんでしょうか ※子供は卵白アレルギーがあります。 ちなみにメーカーhpにある原材料は以下の通りでした。 ーーーーーーーー------------------ 牛肉、たまねぎ、つなぎ(パン粉、卵白)、鶏肉、大豆たん白、食塩、ソース「野菜(にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン)、じゃがいも、トマトピューレー、小麦粉、バター、全粉乳、とうもろこしでん粉、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、デキストリン、セロリ、トマトペースト、ねぎ、食塩、パーム油)、しょうゆ、砂糖、カレー粉、パインアップル果汁、食塩、米酢、なたね油、しいたけエキス(しいたけ、デキストリン、食塩)、酵母エキス」

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • おからの炒り煮のコツ

    ときどきおからの炒り煮を作るのですが、お店で食べるもののようにふっくらせず、少しパサついてしまいます。 いくつか料理サイトのレシピを参考に牛乳を入れて作ったりしてみたのですが、あまり変わりませんでした。 味も何か一つもの足りない感じで、研究中という感じです。 これを入れると味がしまるとか美味しく作る秘訣があれば、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 (材料は鶏肉、人参、しいたけ、ねぎでごま油で炒めてから炒り煮の基本的な調味料で味付けしています。)

  • 料理の種類を増やしたい

    月4千円の食費です。週一回の外食を除いて。 米、小麦(粉、乾麺、袋麺、食パン)、砂糖 卵、牛乳、大豆 キャベツ、白菜、大根、玉葱、じゃが芋、人参、ピーマン、もやし 調味料(植物油、マヨネーズなど) …が、主な食材です。 節約のために、去年から調味料を削減しました。 そのため、カレーやシチューはもう滅多に作りません。 肉もたまに使うだけなので、メニューは 野菜サラダ、野菜炒め、ポテトサラダが主になりました。 お好み焼き、パウンドケーキも時々作ります。 メニューを増やす工夫はありませんか?