• ベストアンサー

初心者向け料理、レシピ(条件あり)

クリスマスに彼に料理を作りたいと考えてますが、私はあまり料理ができません。レシピ通りに作ることはできるのですが使う材料が多いとレシピを見た時点でやる気がなくなってしまいます。それと私も彼も偏食なのでこれにもこまっています。条件としては 1、彼は和食、生魚はだめ(アメリカ人です)。海   老、セロリ、人参が好き。 2、私はこってりしている物がだめです。 どなたか料理を教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

挙げられた条件でいくと、エビのオイル揚げとポトフでしょうか。 エビのオイル揚げは、小さな耐熱容器(要はグラタン皿や深手の陶器類)や土鍋にオリーブオイルを注いで、火にかけてます。 そこに塩コショウしておいた芝エビや車エビを入れ、音を立てているうちに、テーブルに運び、音が収まったらフォークなどで取り出して食べます。 直接火にかけず、フライパンでオリーブオイルを熱して、それを容器に注いでエビを入れても構いません。 油っこそうに見えて、とてもあっさりした味で、インパクトもありますし、ワインなどにもあいます。 また、オリーブオイルにスライスした唐辛子とニンニクを入れたり、エビにいろんなハーブ類を刻んでまぶして揉んでおくなどすると、いっそう食欲が増します。 残ったオイルは、パンなどにつけたり、スライストマトにみじん切りのタマネギを乗せ、塩コショウしたサラダにかけて食べるといいでしょう。 ポトフは、牛肉の赤身、セロリ、ニンジン、タマネギ、キャベツなどをコンソメスープで2~3時間ゆっくり煮込んで、塩コショウで味を整えるだけ。アクや余計な脂を丁寧に取るのがポイントです。味だしにベーコンやソーセージを入れてもいいでしょう。 さっぱりしていながら、肉と野菜のじんわりとした旨みが舌に広がります。好みでマスタードを添えてください。 まずはエビで盛り上げ、次に温かいポトフでしみじみとクリスマスを過ごすといいでしょう。

koma-xyz
質問者

お礼

ポトフはつくってみたいと思っていました。作り方はしりませんでしたが...海老のオイル揚げなんておいしそうですね。パンにつけられるのも素敵ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tenten525
回答No.4

「マリネ」はいかがですか? 海老は、殻ごと塩を少々入れたお湯に入れて茹でます。 火が通ったら、ザルに上げ冷ましてから、皮を剥きます。 人参、セロリ、玉ねぎは、なるべく薄くスライスします。 レタスやサニーレタスと一緒に、お皿に盛り付けて、マリネ液を掛ければ出来上がり。 マリネ液は、市販もされてます。 ↓これは、参考に。中身はいろいろ変えていいと思います。 http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/20.asp あっさり系なら、鶏肉は大丈夫ですか? バンバンジーはゆでた鶏を使うので、あっさりしてます。 お湯の中に、ねぎ、しょうがなど入れ(臭み取り)、鶏肉を茹でます。 茹で上がったらザルに取り、冷めたら包丁で薄く切るか、手で裂く。 千切りにしたきゅうりを皿の上に平に敷き、その上に鶏肉を乗せ市販の「バンバンジーの素」を掛けてできあがり。 ちなみに手作りのタレの作り方は、ここ↓ http://www.ohtaya.com/t000/t006.htm

koma-xyz
質問者

お礼

マリネとバンバンジーは作ったことがないですが、食べられると思います。マリネ液なんて売っているのですね。これがあれば簡単にできそうです。ありがとうございました。

回答No.3

海老を味噌につけて(半日くらい)焼きます。あとセロリや人参、キャベツなんかを千切りにしてカツオぶしなんかも混ぜてポン酢醤油でサラダなんかはいかがですか?あとはお握りとか、豆乳なんかでつくったポタージュなんか作ると和風のおもてなし料理になりますよ。

koma-xyz
質問者

お礼

海老を味噌につけ焼くんですか。たぶん彼は口にしたことがないと思います。和食がダメな彼もこれなら大丈夫かも ...ありがとうございました

• hemu
回答No.2

初めまして~アメリカ人の彼なんてうらやましいです!筑前煮はどうでしょうか??人参も入っているし、飾りに海老を使えば豪華な見栄えo(^o^)o http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85142 他に質問あればいつでも待ってます★

koma-xyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。筑前煮に海老を入れるのって素敵ですね。一度も作ったことがことがないのでチャレンジしてみたいです。

• mori10
回答No.1

友人に教えてもらったおすすめ料理を紹介します 題して <簡単スペアリブ> 材料:スペアリブ用のお肉 適量 オレンジジュース100% 150cc しょうゆ 50cc 1.お肉に塩コショウして表面に焼き色をつけます 2.オレンジジュース、しょうゆをいれしばらく煮込みます 簡単ですが、サラダなど添えると見栄えもいいし、とてもおいしいです。おためしください。

koma-xyz
質問者

お礼

スペアリブがこんなに簡単に作れるんですかー!これだったらあたしも作れると思いますし、二人とも食べれます。ありがとうございます。