インドの歴史と先進国化への影響

このQ&Aのポイント
  • インドはかつて先進国として世界に影響を与えたことはありませんでした。中国やイスラム圏と比べても、インドは独自の文化を持ちながら他国への影響力を持っていませんでした。
  • 中国やイスラム圏は東アジアや西アジア、ヨーロッパに技術や文化を伝える先進地域として長い間存在しましたが、インドはそのような存在ではありませんでした。
  • さらに、インドはイギリスによって植民地化され、その結果としてインドの発展が抑制されました。これが先進国化への道を遠ざける一因となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

  • 歴史
  • 回答数15
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.12

インダス文明からインド神話とか仏教あたりまででしょうか。 本の名前は忘れましたが性の経典みたいな本があって、快楽について書き尽くされているとか(行き着くところはショタらしい)。ローマ貴族もびっくりな生活を、さらに数百年早い時代にやってたんじゃないかな。 BRICsは、最近当たり前になりあまり言われなくなりましたが、ブラジル・ロシア・インド・チャイナの4カ国を指す言葉で、世界経済に影響を持ち始めた新しい国々のことです。 すでに先進国などという区分は曖昧になりつつあり、ドバイや原油産出国の豊かさは先進国を上回っているように思えますし、失業率が高止まっている先進国もあります。

fumidera2
質問者

補足

インドが先進国だったのは古代、それも紀元前のことのようですね。 日本だと邪馬台国より昔の弥生時代くらいでしょうか。神武天皇、ヤマトタケルなど神話の時代です。

その他の回答 (14)

回答No.4

>インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。 インドを一つの国と考えることが出来るのは英国の植民地から独立したつい最近以降の事と思います。 英国の植民地化以前には、ひとつの国としてインドがあったというよりも、多くの国が集まってインド大陸でそれぞれ繁栄していたと考える方が良いのではないかと思います。 すると、それぞれの国は、タミールとかベンガルとか、国名は知らないがテルグ語を話す連中とかが自律的に繁栄していただけで、どれかの国が他を支配すると言う動きにならず、結局、歴史の残る大国が生成されなかった。 先進国とは、産業革命で工業国化した国のことを言うケースが多いですが、あいにく産業革命時代には英国人に搾取され統治されていたので、インドの各国が産業革命の波に乗ることが出来なかった。 イギリスの植民地搾取は苛烈だったらしいけれど、ひとつだけ、英語の普及という副産物を残しています。 この先は、インド内の各国(諸侯と呼ぶ?)は英語を共通語として連邦国家を運営してゆけるので、世界をリードする先進大国になる可能性もゼロでは無いと思います。

回答No.3

「国」の概念は時代とともに変化していますが、インダス文明が興っていた頃は間違いなく文明国だったはずです。温暖で豊富な水源があれば、大規模な農業地帯が広がります。そうすれば大きな人口を支えることが可能になります。

fumidera2
質問者

補足

古代に発展していたから凄いというのはそれこそ「誇大」妄想ですよ。少なくとも中世にならないと現代との連続性はないですから、中世以降に先進国にならないと過去の大国とも言えません。 日本だって、現代まで続いている文化、技術のほとんどは室町時代以降のものでしょう?古墳なんて今の日本人で作り方を知っている人なんて誰も居ませんから。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

fumidera2 さん、こんにちは。 紀元前2000年ころのインダス文明の頃なら少なくとも周辺よりも高い文明を持っていた先進地域だと思います。 インダス文明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9%E6%96%87%E6%98%8E

fumidera2
質問者

補足

4000年も前ですか。しかも現代インドとの連続性はゼロですね。 超古代に恐るべき文明を誇ったというような伝説や神話に近いです。

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

先進国に産まれたのなら これからは 発展途上国にも先進国に造り変えるように援助すれば良いだけ・・ 発展途上国を嘲笑ってるだけなら それは先進国では無い

fumidera2
質問者

補足

すみません。この質問のどこが嘲笑っているのでしょうか。 インドはこれだけ歴史と人口があるのに、なぜ発展できないか聞いているのです。 なお、インドを徹底的に搾取したのは日本ではなく、イギリスですよ。

関連するQ&A

  • 英国に支配されたインドにおける西洋的な考えの影響

    世界史に関する質問です。インドの植民地時代に、西洋的な考え方(Western Opinion)がインドに与えた良い点と悪い点を教えてください。 歴史の授業で、ディベートをやるための資料を作らなくてはなりません。18世紀にイギリスがインドの植民地化を始めましたが、イギリスの支配はインドの社会を大きく変えたと言われています。特にその西洋的な考え方がインドに与えた影響の良い点と悪い点について具体的に教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • ヨーロッパは先進国顔していますが、

    ヨーロッパは先進国顔していますが、 インド発祥が多いのは何故でしょうか? 例えば、chessの原型や数学の基礎のゼロなど。 イギリスに植民地されなかったらインドはもっと進んでいたのでしょうか? たまたま当時統治していたインドのトップがバカだったのかなぞの多い国です。

  • 東京裁判・なぜインドの判事?

    連合軍のアメリカやソ連、イギリスが、敗戦国・ニッポンを裁くのはわかります。 でも直接戦ったわけではもないのに、なぜインド(パール判事)が極東裁判に加わったのですか? インドとて、イギリスに侵略された植民地国なのですよね? それとも、インドも戦勝国と考えられているのですか? 対戦国・中国は別として、アジアの国で日本を裁く側にまわった国は、他にどこがあるのでしょうか?

  • イギリスとインド

    イギリスとインドって現在は関係ってどうなのですか?インドは昔はイギリスの植民地でしたが、イギリスとインドって現在は関係ってどうなのでしょうか?

  • なぜキリスト教社会が世界を支配?

    歴史を振り返ってみると、キリスト教とイスラム教の勢力が拮抗している時代というのは結構あったように思います。 然しながら中世以降、キリスト教文明社会は大航海時代、産業革命、植民地政策という過程を経て、ついには現在のように世界のリーダーとなったように思われます。 「歴史に if はない」 と言いますが、もし中世以降の歴史をイスラム社会がリードし、その結果、たとえばサウジやイランがスペインやイギリス、あるいはその後のアメリカのような世界のリーダーの立場であったなら、二度の大戦もなかったでしょうし、今の世界地図とは全く異なる世界情勢となっていたように思います。 そこで質問なのですが、中世以降、なぜキリスト教社会が勢力を伸ばし、逆にイスラム文化圏が頭打ちの状況になったのか、お教え頂けないでしょうか?

  • なぜアラブ諸国は近代化が進んでいないのですか?

    イスラム教が主流の国々であるアラブ諸国は西欧はもとより、日本や中国、韓国、台湾、シンガポールなどのアジアの国々にも近代化という面で遅れていると思います。中世の頃は、ヨーロッパよりも進んだ文化などがあったのに、なぜここまでの差がついたのですか? 日本は西欧の文明を早くから受け入れ、近代化しましたし、中国も近年の成長は目を見張るものがあります。しかしながら、アラブ諸国一つ一つのGDPを見ても、アジアの進んだ国々に遠く及ばないことがわかります。又、同じイスラム教を主流としながらも、近代化が進んでいる国として東南アジアのマレーシア、インドネシア、アラブ諸国に近いトルコなどがあります。 アラブ諸国は西欧に近いにも関わらず、なぜ産業革命の影響を受けなかったのでしょうか?イギリスなどの国に植民地にされて、近代化に目覚めることはなかったのでしょうか?西洋的な文明を拒絶しているのはなぜなのでしょうか?西欧に負けて悔しい思いをするならなぜ、近代化をして力をつけようとしないのでしょうか? 西洋の文明を受け入れたアジアと、拒絶するアラブ諸国の違いはなんでしょうか

  • インドに分離独立運動って無いの?

    インドってあんまり分離独立問題って聞かないんですけど、無いんですか? カシミール問題とかは知ってますけど、そんな辺境の話じゃなくて北のアーリア系と南のドラビダ系で揉めたりしないんですか? 言語的にまったく違うそうですし、歴史的にも南北が一つになったのはイギリスの植民地になってからだし、 印象としては揉めてるのはヒンドゥーとイスラムの宗教間の話しで、それ以外は仲良くやって選挙のたびに暴動が起きてるなんてのも聞かないし、 まぁ、フィリピンやインドネシアで揉めるのもほとんどは宗教によるものだけど、インドって政治的には安定してるなぁって見えるんですけど、どうなんでしょう? あれだけ多民族(公用語だけでも10ぐらいある)なのに分離運動が聞こえてこないのは何か理由があるの?それとも私が知らないだけで結構もめてるの?

  • 島国で先進国は日本とイギリス以外ではどこですか?

    タイトルのとおりです。 あと個人的な意見です。日本はアメリカとの結びつきをなくせば、そのうち先進国から外れる気がします。それは日本がアジアであって西洋ではなくて、さらに大陸国じゃないからです。アジアでもっとも重要視されてる国は中国やインドだと思うし、今アジアのなかで目をつけられているのはすでに先進国入りしている韓国。日本はこのままでは先進国であり続けることができなくなると思います。それに日本の人口が1億人を切ったら先進国であることが難しいという話も聞いたことがあります。僕たち日本人は全体的に他国民に比べて、あらゆる面で貪欲さに欠けている気がします。その代わりに得たのが平和というか平穏。

  • イギリスがアジアで植民地政策をとった歴史について

    イギリスがアジアで植民地政策をとった歴史について (1)何故行ったのか? (2)どのような政策を行ったか? (3)植民地政策をとった結果、どうなったか? イギリスの歴史と共に詳しく教えてください。

  • イスラーム or インドを扱った歴史漫画

    イスラーム関係かインドの歴史をあつかった漫画が読みたくて探しているんですが、なかなか見つかりません。 インドなら手塚さんのブッダを読みました。この手のやつでインドかイスラームならなんでも良いので、中国史なら横山光輝さんみたいに、お勧めの歴史漫画があれば教えてください。よろしくお願いします。