インドの歴史と先進国化への影響

このQ&Aのポイント
  • インドはかつて先進国として世界に影響を与えたことはありませんでした。中国やイスラム圏と比べても、インドは独自の文化を持ちながら他国への影響力を持っていませんでした。
  • 中国やイスラム圏は東アジアや西アジア、ヨーロッパに技術や文化を伝える先進地域として長い間存在しましたが、インドはそのような存在ではありませんでした。
  • さらに、インドはイギリスによって植民地化され、その結果としてインドの発展が抑制されました。これが先進国化への道を遠ざける一因となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドが先進国だったことはあるのでしょうか?

現在は欧米と日本が先進国、中世は中国とイスラム圏が先進国だったことは間違いないと思いますが、果たしてインドがかつて先進国として世界に影響を与えたことはあったのでしょうか? 中国は東アジア全域に影響力を持ち、唐や明の時代には学問や技術を日本や朝鮮、ベトナムに伝え、先進大国として1000年以上も君臨していました。 イスラム圏も中世には科学や文化の先進地域で西アジアやヨーロッパに与えた影響は非常に大きいものでした。 一方でインドはというと、中国やイスラム圏と同等の国土と人口、歴史を有しながら、大国だったのはムガル帝国くらいで、これもモンゴル系イスラム教徒の征服王朝です。独自の文化を持ちますが、他国に影響を与えたのは仏教などの宗教くらいしか思いつきません。南アジア全域に影響力を持ったこともないでしょう また、中国とイスラム圏は近代になっても、その中心部を統治していた清やトルコ、イランは西洋に完全な植民地にされたことはありませんが、インドはイギリスによって完全に植民地化され、イギリス人によって好き勝手にされてしまいます。 私は少なくとも中世までに先進大国だった地域は植民地にされない(一定の教養、文化、技術を持った民族を上から支配するのは極めて困難)と思っているので、インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.12

インダス文明からインド神話とか仏教あたりまででしょうか。 本の名前は忘れましたが性の経典みたいな本があって、快楽について書き尽くされているとか(行き着くところはショタらしい)。ローマ貴族もびっくりな生活を、さらに数百年早い時代にやってたんじゃないかな。 BRICsは、最近当たり前になりあまり言われなくなりましたが、ブラジル・ロシア・インド・チャイナの4カ国を指す言葉で、世界経済に影響を持ち始めた新しい国々のことです。 すでに先進国などという区分は曖昧になりつつあり、ドバイや原油産出国の豊かさは先進国を上回っているように思えますし、失業率が高止まっている先進国もあります。

fumidera2
質問者

補足

インドが先進国だったのは古代、それも紀元前のことのようですね。 日本だと邪馬台国より昔の弥生時代くらいでしょうか。神武天皇、ヤマトタケルなど神話の時代です。

その他の回答 (14)

回答No.4

>インドは単に人口が多く歴史が長いだけで、過去に先進国だったことはなく、今後も先進国になる見込みは薄いと思います。 インドを一つの国と考えることが出来るのは英国の植民地から独立したつい最近以降の事と思います。 英国の植民地化以前には、ひとつの国としてインドがあったというよりも、多くの国が集まってインド大陸でそれぞれ繁栄していたと考える方が良いのではないかと思います。 すると、それぞれの国は、タミールとかベンガルとか、国名は知らないがテルグ語を話す連中とかが自律的に繁栄していただけで、どれかの国が他を支配すると言う動きにならず、結局、歴史の残る大国が生成されなかった。 先進国とは、産業革命で工業国化した国のことを言うケースが多いですが、あいにく産業革命時代には英国人に搾取され統治されていたので、インドの各国が産業革命の波に乗ることが出来なかった。 イギリスの植民地搾取は苛烈だったらしいけれど、ひとつだけ、英語の普及という副産物を残しています。 この先は、インド内の各国(諸侯と呼ぶ?)は英語を共通語として連邦国家を運営してゆけるので、世界をリードする先進大国になる可能性もゼロでは無いと思います。

回答No.3

「国」の概念は時代とともに変化していますが、インダス文明が興っていた頃は間違いなく文明国だったはずです。温暖で豊富な水源があれば、大規模な農業地帯が広がります。そうすれば大きな人口を支えることが可能になります。

fumidera2
質問者

補足

古代に発展していたから凄いというのはそれこそ「誇大」妄想ですよ。少なくとも中世にならないと現代との連続性はないですから、中世以降に先進国にならないと過去の大国とも言えません。 日本だって、現代まで続いている文化、技術のほとんどは室町時代以降のものでしょう?古墳なんて今の日本人で作り方を知っている人なんて誰も居ませんから。

• ithi
回答No.2

fumidera2 さん、こんにちは。 紀元前2000年ころのインダス文明の頃なら少なくとも周辺よりも高い文明を持っていた先進地域だと思います。 インダス文明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B9%E6%96%87%E6%98%8E

fumidera2
質問者

補足

4000年も前ですか。しかも現代インドとの連続性はゼロですね。 超古代に恐るべき文明を誇ったというような伝説や神話に近いです。

• na22me
回答No.1

先進国に産まれたのなら これからは 発展途上国にも先進国に造り変えるように援助すれば良いだけ・・ 発展途上国を嘲笑ってるだけなら それは先進国では無い

fumidera2
質問者

補足

すみません。この質問のどこが嘲笑っているのでしょうか。 インドはこれだけ歴史と人口があるのに、なぜ発展できないか聞いているのです。 なお、インドを徹底的に搾取したのは日本ではなく、イギリスですよ。