• ベストアンサー

公民権運動の正道

1/社会的に 地球は人類に踏破されて、行き場はない。 2/政治的に 子供は、親の勝手で作られた。 3/哲学的に 食欲に隷属している、自分からの解放。 A/で、餓死だ。 違いますか? PS. あえて嫌いな粗食で生きる道は 気狂いでしょう。無目的なおさら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヒマラヤの山奥で何百年変わらぬ自給自足の生活を 続けているブータンの、さらに首都からバスで3日の 山奥で3年暮した。 最初、『こんな何も変化のない中で一生過ごすのは 我慢できないだろう』と思っていたが、自然との戦い、 人との出会いなど、『何も変化のない』という事は 不断の創造力=生きる喜びがあっての事だと気づか された。 奇しくも当時の前ブータン国王陛下は、「GNP(国民 総生産量)ではなくGNH(国民総幸福量)を発展の 指標とする」を世界に掲げ、伝統的な自給自足の 生活を破壊しないよう、民族衣装の着用を義務付け、 森林伐採の禁止や観光客の制限、日本人以外の ボランティアや援助の抑制などを実施した。 「粗食に堪える」のではない、「物欲に支配されない」 ようにする事で、心の自由(助け合いとしての社会の 喜び)を得るのだ。 (写真は、村人が集まって互いの家を建替えている 様子。服も手織りの民族衣装=完璧な自給自足)

fujisaway65
質問者

お礼

日本 テレビ TOKIO トム・クルーズの「オブリビオン」 youtube で見ました。ソ連のマトリョーシカ構造で、 貴様は刷り込む側ですね。

その他の回答 (1)

• kurinal
回答No.2

fujisaway65様、こんにちは。 >「A/で、餓死だ。 違いますか?」 「仏教急進派(もしくは「過激派」)」と呼んでいます。 ところで >「公民権運動の正道」 「正道」と言えば、連想するのは「ご政道」ですか。 仏教と関係のある話ですか?

fujisaway65
質問者

お礼

国内、東京大学法学部は文系の最高峰でしょうか? 国際紛争と国内犯罪で成立する FANTASY に思いませんか。 昨日youtube でトム・クルーズ「オブリビオン」見て。 大地の木々が私の目に新鮮に映りまして。私は社会的に 枯らされた、干乾びる神代の勘定支払いです。別に 被殺もお構いなく。