朝日新聞の捏造記事について

このQ&Aのポイント
  • 朝日新聞が中田英寿氏の発言を捏造したという記事があるが、中田は実際にはそうは言っておらず、朝日新聞の記者が中田の言葉を引用したのだと思われる。
  • 朝日新聞が自分たちの主張のために間違った報道をする理由は何なのか問題視されている。
  • この件は福島原発の吉田長官問題と類似しており、その問題のように批判を浴びる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

また見つけた朝日の捏造記事(かな?)

下記の記事を見つけましたが、本当でしょうか?  http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/70.html#id_451e128c >平成10年(1998)1月の『朝日新聞』は、中田英寿氏が「国歌、ダサいですね。気分が落ちていくでしょ。戦う前に歌う歌じゃない」と述べた記事を出しているそうです。ところが中田は、記者に対してインタビュー終了後「記事には書かないでください」と、言っているそうです。・・・記事を繰り返し読んだ中田は、朝日新聞の記者が、「君が代」や日本人観について、 何らかの物議を醸しだすために「書かないでほしい」と言った中田の言葉を敢えて引用したのだと思った。 本当とすれば、どうして朝日新聞は自分達の主張のために間違った報道をするのでしょうか? 私はこの件は、福島原発の吉田長所問題と非常に似て見えます。 これは問題ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

いつもの通り、現代の価値観で「君」を解釈すれば、こうはならないのに。 ね~君ww そう、これはみんなの健康を永久に祈った歌なのだと。 と、普通に考えて欲しいですね。

himana77
質問者

お礼

私も、愛する人の健康・長寿を祈った歌とずっと前から考えてきました。 もし大王(天皇)をたたえる歌であれば、たぶん詠み人しらずではなく作った人の名前がつたわっているはずです。

himana77
質問者

補足

質問者です。 百人一首に次の歌がありますが、朝日新聞的解釈をしてみると面白いですね。 「君がため 惜しからざりし 命さへ     ながくもがなと 思ひけるかな」 朝日新聞的解釈・・・天皇のため惜しくもなかった命さえ、もう(こんなに歳とってしまって戦いに行けず申し訳なく)長くないと思う もちろん上の解釈は間違いですので念のため。この君とは「恋しい人」のことです。

その他の回答 (2)

回答No.3

「国歌に対する一個人の意見が、自説と一致している」だけのことです。中田氏の発言の有無や真意が記事の通りだったとして、それが国策として正しいか否かとは別次元の問題です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。国策ですか・・・ >「国歌に対する一個人の意見が、自説と一致している」・・・中田氏の意見は朝日の意見と一致していないようですよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

池に落ちた犬を、棒で叩くような質問。

himana77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかし、そうですね・・・、 日本を代表する言論機関なんだからね、膿を出し切らないとね。 もし私が朝日の社長だったら、「中に居ると何が悪いことか分からない、忘れかけていた失態を指摘していただいて有難い。他にもおかしな点があれば指摘いただきたい。」と発言しますけどね。

関連するQ&A

  • 9/25の朝日新聞の記事について

    9/25の朝日新聞の記事に次のことがありました。 http://www.asahi.com/articles/GCO2014092501001791.html 「日本国歌「耳障り」と中国選手」 香港メディアによると、仁川アジア大会で中国の競泳代表の孫楊選手が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。 何でこんな記事を発表するのでしょうか? 「自分が金メダルを取得できなくて悔しいからこんな発言をした」としてもとんでもない発言ですね。 朝日新聞のことなら、こういうことでしょうか? 君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた。 もしそうなら、朝日新聞も品がないのです。(僕はそうとしか思いませんが) 皆さんはこれをどう思いますか?

  • 朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

    最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。

  • 朝日の捏造報道はいつになったら終わるのか

    朝日が「吉田調書」の中身を100%歪曲して報道しているそうです。 産経と門田氏に対し「名誉と信用を傷つけられたとして、本紙の小林毅・東京編集局長と門田氏あてに抗議書を送った」そうです 一体、朝日はいつになったら虚偽報道をやめるのでしょうか? 【吉田調書】 門田隆将氏、朝日新聞抗議に「全く的外れ!」「自らの姿勢を問い直してほしい」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140819/dst14081917420009-n1.htm 2014.8.19 17:42 [放射能漏れ]  東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長の調書に関連し、18日付産経新聞に掲載されたジャーナリスト門田隆将氏の寄稿「朝日は事実曲げてまで日本人をおとしめたいのか」(東京本社版)について、朝日新聞社は同日、名誉と信用を傷つけられたとして、本紙の小林毅・東京編集局長と門田氏あてに抗議書を送った。  門田氏は、朝日新聞が5月20日付で報じた「所長命令に違反 原発撤退」の記事について「なぜ朝日新聞は事実を曲げてまで、日本人をおとしめたいのか、私には理解できない」と指摘した。これに対し、朝日新聞は抗議書で「確かな取材に基づくものであり、『事実を曲げて』といった記述は誤り」としている。  抗議を受け、門田氏は「朝日新聞の抗議は全く的外れです。報道機関として、自らの姿勢を問い直してほしい」とコメントした。 関連記事 「朝日新聞は事実を曲げてまで日本人をおとしめたいのか」 ジャーナリスト、門田隆将氏 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140818/dst14081811160008-n1.htm

  • 朝日新聞の記事取り消し

    朝日新聞の記事取り消し謝罪 慰安婦巡る記事、東京電力の吉田調書の記事 これ、裏の事情や圧力があったんでしょうか?

  • 朝日新聞さん!!文屋としての誇りは無いニダか?

    吉田調書を入手し、間違った記事を書いた・・・ 間違った(誤った)解釈をしてしまった・・・ チェック機能が働かなかった・・・ と、まるで僕ら朝日新聞の記者はバカばかりですと、 言っているように感じるがw 本日、朝日新聞を読んでて、かなり無理くりな記事だな~ とお感じの方も多いと存じます。 間違った解釈やら誤った解釈などと、苦しい言い訳を 前面に出すから、記事の、文章への一貫性が取れずに 理論も破綻する。 ここまで来たのだから、悪意を持って印象操作しました! と、全部ぶっちゃけたらエエのに! なぜ、言えないのでしょうか? 今日の記事、とても優秀な大学の優秀な文学部を出た、 優秀な記者さんが書いたとは思えません。 朝日新聞は、文屋としての誇り又は執筆で飯を食っていると、 いう意識はないのでしょうか? 俺のようなバカしか読まないからこれで良いのか?w

  • 朝日新聞で質の高い良い記事を書いている人を教えてください。えてください。

    新聞などのマスコミの報道などについて興味を持っているものです。 朝日新聞ですが、いわゆるクオリティペーパーといわれていますが、いろいろネットで叩かれているのは知っています。 実際に読んでいても、内容的にも文章的にも、あまり質が高い記事があるとは思えません。 イデオロギー的なものは置いておいても文章や論理の質が低く思えます。 天声人語も時々読んでみますが昔のものならいざ知らず、今は読む価値があるとは思えません。どちらかというと駄文としか思えない日が多いです。 そこで、質問なのですが、朝日新聞で本当に質の高い、良い記事を書いている記者や論説委員の方がいましたら実名を挙げて教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • いずれ君が代斉唱に反対した教師がいた事を・・・

    ■{朝日新聞}君が代義務化―本当に大切なことは http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2 起立礼や国歌斉唱できない教師ばら、塾の講師でもしていればいいのに。 教師の資格・・・いや資質そのものに欠けていると思われます。 この朝日新聞記者は、第二次大戦を賛美して、戦争に駆り立てた張本人が自社だということを知らないのでしょうか?

  • 朝日新聞は記事回収をすべきです。

    多分10年ほど前にパナソニックは石油ストーブの欠陥から重大事故が発生し、その結果パナソニックは全社、全代理店をあげ全製品の回収運動を展開しました。新聞には一面にその旨の趣旨を述べ、それを何年にもわたって努力を続けたようです。億単位の資金を要したハズです。 しかるに、従軍慰安婦、福島原発吉田証言等々の欠陥記事(正しくはねつ造記事だ!)を記載してきた。従軍慰安婦については32年間にもなるのです。そしてそれが朝日が高級紙と言われたがゆえに全世界の報道されました。国連の関連機関にも朝日の関連記事が大きな影響を及ぼし、日本の非道な強制連行、残酷なレイプ、性奴隷の扱い等々が、日本のキーワードとし世界の人々の間に行き渡りました。最近では福島原発からの作業員の逃亡の話も広く報道されました、世界中にです。悲しい限りです。 問題はメーカーの製造製品とは違い、記事の回収は不可能な事にあります。朝日は記事の誤りを認めたが、「慰安婦の本質は忘れてはならない」などと本筋をずらし、逃げ、いまだ朝日記事の製品回収には臨んでいない実態です。ねつ造記事の製品回収は不可能ではあるが、記事の訂正関連の記事を全世界の主要紙に有料シリーズ記載に考えが及んでも良いはずです。何十億円にもなるでしょうが当然考慮すべき事態です。それほど罪は深いのです。それが出来ないなら朝日新聞は自らが閉鎖に臨むべきです。 朝日のこのような朝日の体質はどこに由来しているのでしょうか?戦前は戦争回避に努めるべき高級紙の朝日が事にあろうともあのような戦争突入に国民を誘導した一連の記事はどこに由来したのでしょうか? OKWAVEの皆さん!朝日新聞の購読をこれからも続けるのですか?別の新聞に変えても良いのでは?一種ほんの小さなのバツです。 朝日の一連のねつ造記事は取り返しのつかない大きな罪です。威厳ある日本人が小さくなって言いたい事も言わず世界に遠慮してきた歴史があります。単に敗戦国だけのせいではないです。慰安婦問題や南京事件などがあて世界からは一方的にやり込められてきています。これれには朝日の日本を貶めるためとも思える一連の記事は大きな役割を担って来ました。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 朝日新聞の政治経済記事は悪いのですか?

    知っている人が、朝日新聞の社説や政治経済に関する記事は、 でたらめとは言わないまでも、かなり偏った知識に色付けされて いるから、読売や産経も併せて読む方が良いといわれて、 読売&産経も読むようにしましたところ、朝日との違いに びっくりしています。 私には、読売新聞あたりがしっくりするのですが、 インテリさんは朝日を好むそうですね。 朝日の記事ってどうなのでしょうか